• ベストアンサー

英会話について

3aykの回答

• ベストアンサー
  • 3ayk
回答No.1

はじめまして、大学で英語を専攻しているものです。 NHKの英語番組を利用されるのももちろんとてもいい方法だと思いますが、私はやはり相手が必要だと思います。 私が大学に入って外人の先生との授業を通して学んだのは、会話の難しさでした。今まで必死に英語を勉強してきたはずなのに、自分の気持ちさえ上手く伝えられない、返答を考えている間に話題が先へ進んでしまう・・・けっこうショックでしたね。今まで中に中に吸収するばかりで、英語を外に発信させる機会がなかったので。 私は「英語が話せる」=「会話のキャッチボールができる」ことが一番かな~と思っています。外人の方と対面しても怖気づくことなくしゃべれる、楽しく会話ができる、そうなるためには実際に相手を見つけてどんどん会話するしかないですよね。 英会話スクールに通うとかもいいかもしれませんが、英語の先生いわく、いっそ外国にいってどっぷり英語に浸かるのが一番だそうです。でもいきなりそんなの無理ですし、まずは同じように英語を話せるようになりたいと思っている友達を見つけて、終始英語で会話してみてはどうでしょうか?私もたまに友達とやってます、けっこう難しいんですけどね。もちろんNHK講座の方も続けていただいて、それに出てきたフレーズをどんどん使ってみるとか。 まとまりない文章でごめんなさい。頑張ってくださいね、私も頑張ります!

maki722
質問者

お礼

英語専攻の方のアドバイスは、とても参考になりました。 スクールに通いたいんですが、時間が取れないので無理なのです。 私は、去年、修学旅行でNZに行き、ファームスティを経験しました。 いざ、外国人の方を目の前にすると英語が出てきませんでした。 それと、早すぎて聞き取れず、キャッチボールが上手くいきませんでした。 やはり相手を見つけてみようと思います。 友達が、外大の英語専攻だったと思うのでちょっと聞いてみます。 これからも頑張ります!! ご回答ありがとうございました。