• 締切済み

蒸気圧の求め方について

lnP=-ΔH/(2.303RT)+const.を使うと思ったんですが答えが出ません。 0℃における水(液体)の蒸気圧の求め方を教えてください。水のモル蒸発熱は41kJです。

みんなの回答

• 101325
回答No.1

与式が微妙に間違っているような気がします。 自然対数(eを底とする対数)を使って計算する場合は  lnP=-ΔH/(RT)+const. 常用対数(10を底とする対数)を使って計算する場合は  logP=-ΔH/(2.303RT)+const. です。 自然対数を使ったときの計算手続きは以下の通りです。 まず、Tb=373Kにおける蒸気圧P0=1013hPaを使って、const.を計算します。  lnP0=-ΔH/(RTb)+const. より  const.=lnP0+ΔH/(RTb) と求まりますので、これからT=273Kにおける蒸気圧が求まります。  lnP=-ΔH/(RT)+lnP0+ΔH/(RTb)  ln(P/P0)=-ΔH/R * (1/T -1/Tb) これでどうでしょうか。