• 締切済み

背面投射型ディスプレイってどんなものでしょうか

ニュースを見て気になったのですが、「背面投射型液晶ディスプレイ」とはどういった仕組みのものなのでしょうか。関連技術なども、簡単に教えていただけると幸いです・・

みんなの回答

• p-taro52
回答No.1

写真が有りました。 (下記URL) これは以前から合ったブラウン菅方式を液晶に置き換えただけの様ですね。 写真で見える裏側上方の斜の傾斜した部分の内側に鏡が有ります。この鏡に向けて下から液晶パネルを通過した映像を送ると、鏡で前に反射して前面のスクリーンに映像が見える。 映画館と同じように映写機から出た光が広がりながら水平に直線で進むのに対して、鏡を使って上下に折り畳む様にして投影面迄の距離を近付けた物で、結果同じ大きさのブラウン管方式よりも床面積が小さくて済みます。 テレビとしては液晶も前から製品として有りましたが、パソコンのディスプレーとしての精度を持った物なんでしょうね。 ----------------------------------------------------------- テレビとしての構造/方式はこちら。下から1/5の辺りに有ります。 http://www.jva-net.or.jp/jva/vdaj/03-1.html#t-2 小型のディスプレイの方はこちらに説明があります。光の当て方が少し違っています。 http://www.vsl.gifu-u.ac.jp/~kijima/paper/index-j.html [研究会論文集など]  2000   三輪吉保, 田川和義, 木島竜吾, 小鹿丈夫、再帰性反射型液晶を用いた光源   -視点共役式眼鏡無しステレオディス プレーの開発, 日本バーチャルリアリ   ティ学会第5回大会論文集, pp.283-286, VRSJ, 2000.  (2kvrsj_rr3d.pdf)

参考URL:
http://nmc.nikkeibp.co.jp/kiji/ts518/topics05.html