• ベストアンサー

液晶ディスプレイの異臭について

20日頃から、液晶ディスプレイが突然、真っ暗になる症状が現れるようになりました バックライトの寿命かな?と思っていたのですが、翌日、ディスプレイのスイッチを入れると、何事もなく通常通り画面が付きました 見たところ、煙も出て無さそうだったので、治ったのかと思い、これまで通り使っていたのですが、その内、キーボードを叩く指が妙にベタ付く事に気付きました もしや・・・と思い、液晶背面にある穴付近に顔を近づけてみますと、何とも不快な匂いが漂っており(焦げ臭いとは微妙に異なる匂いです)、穴付近を触ってみると、少し熱がありベタベタしてました 恐らく、液晶の中の何かが関係していると思われるのですが、煙が出ていないだけに妙に気になります 一応、新しいディスプレイは注文してあるのですが、取り寄せの関係上直ぐに入手は出来ないのですが、こういった症状の場合、様子を見ながらでも使って問題はないのでしょうか? それと、このベタベタは一体なんなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135138
noname#135138
回答No.1

多分、コンデンサーの電解液が漏れだしたのかもしれませんね。 このままではコンデンサーの能力が低下していますので、そのままの使用は避け、 早めに修理することをおすすめします。

VAIO-MXS
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 仰る通りだったようで、「液晶 コンデンサー 電解液 ベトベト」とググってみたら、沢山出てきました(^_^;。 良く調べてみたら電解液漏れというのは、他の部品にも浸食する可能性があるそうで、放置するのは危険との事でした。 新しいモニターが来るまで多少時間がかかるので、早速、格安の中古モデルを買ってきました。 電解液というのがこんなにもベタベタするとは全く想像だにしていませんでした お陰様で助かりました

その他の回答 (1)

  • yyfront
  • ベストアンサー率26% (140/525)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%B2%E6%99%B6 液晶が漏れているのでないでしょうか。 液晶が危険物かどうかはわかりませんでしたが 液体水晶と言われていたので 触る分には、危険は無いように思います。

VAIO-MXS
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 どうやらコンデンサーの電解液漏れが原因だったようです。 今回の質問を書き込みしてる間も、ベタベタ度が増してきたので(机に付いた汗がこびり付いてました!!)、これは尋常じゃないと思い、慌てて中古品を買ってきました。 電解液がこんなにもベトベトするなんて想像もしてなかったので、大変勉強になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイの寿命を少しでも延ばすには?。

    液晶ディスプレイの寿命を少しでも延ばす方法を教えてください。 今現在は、全く症状は出ていませんが、冬になると(15℃以下くらい) 少し画面が揺れます。実用にならないほどではありませんが... 。 1. 輝度を抑えると良いとも聴きますが、 デスクトップPCのディスプレイは、輝度をどのように調整したら よいのか解りません。 2. IEやOfficeソフトの背景をグレーにすることなどは効果があるので しょうか?。 3. また、何らかのディスプレイ調整用のユーティリティって存在 するのでしょうか?。 4. その他、寿命を少しでも延ばせる方法をご存知でしたら、 アドバイスをお願いいたします!。

  • crtから液晶に買い替え

    現在使用しているパソコンのディスプレイ(CRT)が最近寿命なのか、画面に線が入って揺れている症状がでます。 それなので、新しく液晶ディスプレイを購入しようかと考えています。お薦めのメーカー、液晶ディスプレイを選ぶ基準を教えてください。 液晶ディスプレイの購入は初めてで、17インチにする予定です。

  • 液晶ディスプレイに黒い横線が

    機種は、sonyのvaio PCV-LX52G/BP を使用しています。購入から、1年が経とうと しているのですが、最近になって液晶画面に 黒一色の細い横線(画面左端から右端まで)が 画面上部に2本表示されたままになってしまいました。 これは、ディスプレイの寿命なのでしょうか? このような症状の場合の対処法をお教え頂きたいです。

  • プラズマテレビの寿命とメンテナンスを液晶と比べてどうなのでしょうか。

    地デジ対応のテレビ(40インチ付近)を購入予定です。 最初はプラズマが奇麗だと思ったのですがプラズマの寿命が短いというイメージや実際ネットで調べると7年くらいと言う意見が多く、また消費電力も多いので液晶に絞って探し始めました。 ところが量販店の店員がいうにはプラズマの寿命も液晶の寿命も変わらなくなっているし消費電力もわずかの数百円の差まで来ています、っと言われもし本当ならプラズマも購入対象にしたいと思います。 ちなみにプラズマならパナソニックのVシリーズ、液晶ならソニーの4倍速に絞りました。 そこでいくつか質問です。 (1)本当にプラズマの寿命や消費電力は液晶と変わらないのか。 (2)メンテナンス代、故障した時に修理費(部品代など)はプラズマと液晶はどちらがかかると思っていたほうが良いでしょうか(同じような症状の故障があった場合) (3)プラズマの場合背面のファン付近にホコリがたまりやすいので掃除してくださいといわれました。結構たまるのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイが部分的に点いたり消えたりします。

    私ではなく知人のパソコンの件なのですが、よくわからないので教えて下さい。 2週間ほど前、DELLにてパソコンを購入しました。 その後パソコンの調子を聞いたら、表題の症状が出るとのことでした。 詳細な症状としては、時間が経つと画面の所々が点いたり消えたりします。 閉じてやり直すとまた点くとのこと。(アプリケーションをいったん終了してと解釈しましたが、もしかしたら電源を入れ直しているのかもしれません) 初期設定では30分でディスプレイの電源が切れるようになっていたらしいですが、その設定を変えてしまったとも聞きました。(もっとも設定を変更する前からこのような症状が出ていたとのことなので関係ないと思いますが) このような症状の、原因と解決方法を教えて頂きたく質問させて頂きました。 わかりにくい部分ありましたら補足させていただきますので、回答よろしくお願いします。 パソコンのスペックは下記の通りです。 本体:Dimension 3100C(WindowsXP Home Edition Service Pack 2) ディスプレイ:デル E177FP 17インチ TFT液晶モニタ

  • CRTディスプレイから煙が…

    会社のパソコンで、ディスプレイケーブル5mとジェンダーチェンジャーを使って、液晶ディスプレイをつなぎました。 訳あって、一時的に古いCRTディスプレイをつなぎました。 そうしたら、CRTディスプレイの後ろから白い煙が立ってきたので、あわてて電源を切り、コンセントケーブルを抜きました。 その後、今まで使っていた液晶ディスプレイを接続したのですが、また同じ症状で煙が出ないか、不安で仕方ありません。 5mという長いディスプレイケーブルやジェンダーチェンジャーを接続すると、ディスプレイが熱を持ったりするという現象はあり得るのでしょうか? 明日会社に行ったら黒こげになっているのでは…と不安です…。 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • ディスプレイ全体が青みがかってしまいます。

    OSは「XP SP2」です。 ハード・液晶ディスプレイともEPSON製品です。 会社で使用しています。 症状は、タイトルの通りでうっすらと青みかかっています。 30分おき位に元の色合いに戻ることもあるのですが、一時的でした。 ケーブル接続不良・ディスプレイの寿命などを考えて、他の社員の同じディスプレイを繋ぎ直してみましたが、結果は同じでした。 そうなると、ディスプレイ側の問題では無いようです。 PC本体側の異常(設定やバグ)などで、そのような症状が起こりうるのでしょうか? それとも電圧などの問題?? もう、私の知識では解決の糸口が思いつきません。 どなたか解決策をご存知の方は教えていただけないでしょうか? お願いいたします。  

  • 液晶ディスプレーの不具合 セピア色ぽく・・

    機種:三菱 RDT1713VM (2年ちょっと使用) 今日、表示画面がセピア色ぽく全体的にクリーム色が強くなり不調。 パソコンは2台で切り替え器で使用しているので、切り替えるがどちらでも同じ症状。(2つともイベントビューア、ドライバにエラーらしき表示なし) パソコン側ではなくてディスプレー側だと考えてます。 設定画面でディスプレーのオールリセット(工場出荷に戻す)をしましたが同じでした。 ドライバを入れ替えましたが、関係ありませんでした。 液晶で劣化だと赤っぽくなると書かれたりしていますが、赤っぽくはありません。(2年ちょっとの使用なので寿命とは・・・。まぁ機械ものだからとは思いますが、早い気が、、) 何が考えられますか?あと自分でも試すことが出来ることは何でしょうか。

  • 液晶ディスプレイが真っ黒になります

    先日、通販で三菱の液晶ディスプレイを購入しました。 RDT231WM(BK)です。 この機種にはECO設定というのがあるのですが、ECO設定を「大」にして、DV MODEというのを動画にすると、すぐに画面が真っ暗になってしまいます。「中」にするとしばらくはもつのですが、やっぱり真っ暗になります。ECO設定をオフにしていても、長い時間たつと、真っ暗になります。 その他の、オフタイマー機能とか、節電機能等はすべてオフにしています。 WINDOWSの電源オプションも大丈夫です。 なので、三菱に確認すると、初期不良と認めてくれたので、販売店に送り返したのですが、どうしてもその症状がみられないというのです。 私は何回やっても同じ症状だったのですが。 私のPCは6年以上前に買った、P4のPCで、出力はD-subだけです。でもPCが古いのは関係ないと三菱の人は言ったのですが。 また、スピーカも付いているのですが、何も再生しない状態でPCのボリュームコントロールを半分以上にすると、ザーーーとすごいノイズがします。これも、販売店では症状が見られなかったようです。 今、販売店から送り返されているところです。 返品されたものを見るのが怖いです。 この現象、わかる方いらっしゃいませんか? また、同じ症状がある方いませんでしょうか?

  • 液晶にノイズが入ってしまいます。。。

    最近になって突然液晶にノイズが入るようになってしまいました。 一旦発生すると水平方向にいくつもの線がチラチラと出るような状態になります。 ノイズで文字も読めないと思いきや、10分程度すると正常に戻る事が多いです。 一方で最初からノイズの入らないときもあったり。 電磁波か何かの影響という気もするのですが、 症状が現れる前後で特に環境を変えたところもないので原因が分かりません。 単に液晶ディスプレイの寿命ということでしょうか? 液晶はFRONTIERのBTOで付いてきたFR15Bです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう