デルのコンプリートケア保証範囲と故障内容について

このQ&Aのポイント
  • デルのコンプリートケア保証は3年間で、盗難オプションも含まれています。
  • 具体的な故障内容として、過熱、暗い液晶画面、バッテリーの表示エラー、耳障りな高周波音、割れたファン吹き出し口、動かないキーボード、印字剥げ、シール剥がれ、遅いHDDが挙げられます。
  • デルのコンプリートケア保証では、故障部品の交換や新品への交換が可能ですが、具体的な対応範囲やデータの保護については問い合わせが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デルのコンプリートケアはどこまで保証してくれる?

DELLのノート、LatitudeD630を使っています。 2005年12月2日付の納品書が手元にあり、3年間コンプリートケア(盗難対象オプション付)となっています。 当時あまりお金がなかったのですが、初めてノートパソコンを買うということで友人に進められて、惜しみながらコンプリートケアに加入した記憶があります。 そこで、この3年の期間内に、どこまで保証してもらえるのか気になり質問させていただきました。ちなみに以前購入時同時に買ったフラッシュメモリを破損した時、新品のものと交換してもらったことがあります。 スペックは以下の通り(とりあえず納品書に書いてることを並べます) PenM740,6セルバッテリー,WinXPproSP2,パーティション設定,Dシリーズ65WA Cアダプタ,40GB IDE HDD,14.1インチTFT SXGA+ 1、長時間つかっていると、CPUのあたり(?)ESCボタンの上あたりが手で触れないほど熱くなることがあります。以前ファンからカラカラ・・と回転音が大きくしたので中を掃除したら音は消えましたが、まだ壊れてるかもしれないので、保証期間切れる前に新品に換えてほしい。ファンだけか、それともCPUまるごと。 2、液晶画面が暗い。昔から暗かったですが、最近特にそう感じます。明るさMAXでも暗いと感じることがあります。部品交換で良くなりますかね。 3、ACアダプタ接続してるのに「バッテリーが消耗している」と意味不明な表示になって電源が落ちることがある。ACアダプタ接続(充電)のLEDは付いているのに。 4、ブラウザやワードなど、作業しているときはいつも、高周波の「イーーーーン」という耳障りな音がする。普段でもファン吹き出し口あたりから音がして耳障りだが、ヘッドホンをつけるとなぜかヘッドホンもその高周波の音を拾ってネットで動画見るときも不快。これは買ったときからそうだった。でも故障かも。ファンの回る音ではない。常になっているがウィンドウと閉じたりする瞬間に少し大きめにイーーンと鳴る。 5、単にファン吹き出し口が少し割れている。(格子状になっている部分が折れている) 6、キーボードの中にゴミが入っているのか、押しても反応しないボタンがあることがある。特に掃除もしていなかったが、そのうちまた反応するようになって今は問題なく使えるが、ついでに掃除してほしい。 7、音量調節ボタンがの印字が剥げている。 8、"Designed for WindowsXP"のシールが削れてただの銀色のシールになってしまった。 9、特に壊れてはいないが、そういえばHDDが最近遅いような気がする。(クリーンアップ、デフラグなどはしてる)もし可能なら新品に変えてもらっちゃおうかな。できればデータは消えて欲しくない。 しょーもないことまで思いつく限り書きました。要は、特別故障はしてないんです。が、どこまでやってもらえるのかすごく気になります。経験者、詳しい方、教えていただけませんか。 ちなみに、メモリは256Kx2→1Gx2に増設しましたが上記症状とは関係ないです。また、ファンの掃除とかで、少し中を開けたことはあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50799
noname#50799
回答No.1

私は前職でDELLPCの発注やらトラブル対応を行っていました。 保証は出張交換に来てくれるものでしたが、そのときの感じですと、 3・4・6のような、具体的にPCの使用に支障が出るような部分は対応してくれそうですが、 1のように、原因がはっきりとは特定できないものは不明ですが、サービスマンが点検をしてくれるか、引取りで確認後修理はしてくれそうな気がします。 シール・割れ・遅いような気がする これはきっと難しいと思います。 もしここまで対応してもらえたら教えて下さい! 私も次はコンプリート付けたいです。

himiko-max
質問者

お礼

ありがとうございます。 出張交換なんですか。。 それだったらサービスマンに「これは仕様です」と一蹴されそうな気がしますね。。 せっかく高いお金払ったんだからできるだけ多く治してもらいたいところです。 今すぐにパソコンを持っていかれると困るのでパソコンあまり使わない時期にやってもらいます。