• 締切済み

アスペルガーでもあり、統合失調症でもあり、人格面でも問題あり??

医療系の学生です。 そのため、精神科系の勉強もしています。  そこで、自分の生活上の特性や困っている点を考えていると、タイトルのような人間でないかと思えて仕方ありません。。。 勉強はまあなんとか出来る方であり、学校は同じ目的を持っているような集まりなため付き合っています。しかし、基本無口であり、自分の興味がある事や気に掛けている事以外はほとんど話しません。そして、興味あること以外は、全般に受身態勢に回っています。家族とは色々話しますが。  また、色々なバイトをしてきましたが、バイトの人たちと上手く付き合えません。何か話しないといけないかな、と思いつつ、まあ一時的な集まりだからいいかという思いがあるからと思いがあるためという理由もあるためかもしれませんが。。自動車教習場の教官にも「あなたには教えにくい」と怒られた事もあり。  このような状況について、学校の講師も私が問題ありと気づいているかもしれませんが、相談できず、問題が問題なだけに誰にも言えません。姉妹には、「私は~なかんじかも」と話していますが、「たしかにね~」程度で、自分のみが深刻に考えている状況です。明らかに病気という形でもないため、精神科受診も気が引け、市でやるような相談に行こうかとも思っています。しかし、アスペルガーはこのような所で相談できるのかなどの疑問もあります。ま「た治る」ということもあるわけでもなく、病院に行っても、大体どのようなことをやるということがわかっている分、意味ないような気もしています。このような私が仕事をしていけるのか不安で仕方ありません。  やはり病院行った方が良い、相談程度で良いのか、自分の意識の持ち方で「何とか関わりを持ってみよう」という事を少しずつ強めていくことが一番なのか等など、ありましたらお願いします。  

みんなの回答

noname#229588
noname#229588
回答No.4

私は大人になってからアスペルガーと診断されている成人女性です。 質問者様は精神科系のお勉強をしていらっしゃいますから既にご存知かも知れませんが、アスペルガー症候群という障害はつい最近になって話題になった障害です。 そのため、精神科医であっても、アスペルガーがどのような障害かわかっていない方が多いようです。 また、発達障害を診断するのは、主に子供についてであって、大人の発達障害をきちんと診断できる医療機関は非常に少なく、あるクリニックでは初診予約が10年待ちになっていたほどです。 また、自治体による相談窓口は、自治体によって差があるかもしれませんが、普通、大人の発達障害には詳しくないと思います。 なぜなら、自治体の相談員は大体、市区町村の職員であって、人事異動で(一時的に)相談員になった方が多いからです。 よって、「市でやるような相談」は今のところあてにならないような気がしています。 では、どこに相談すればよいかというと、各都道府県にある発達障害者支援センターに相談するのが手っ取り早いと思います。 ここは、発達障害に関する情報を一番持っているような気がしています。 もしかすると、大人の発達障害を診てもらえる医療機関を紹介してくれるかも知れません。

noname#163144
noname#163144
回答No.3

>アスペルガーでもあり、統合失調症でもあり、人格面でも問題あり ソレっぽい人でも、普通に仕事している人は大勢います。 現状、アスペっぽくても統失っぽくても、ちょっと人格破綻してるかもと思っても、 それなりに過ごしていけるようでしたら杞憂ではないかと思います。 でも、お困りの程度が酷く、それらの病気の可能性によって、非常に辛い思いをなさっているのなら、相談されると良いと思います。 これから仕事をするときに励みになるかもしれませんし。。 今の時点では、ご家族もさほどそれについて深刻な態度でないということで、一人悩んでおられ不安だとは思います。 私の場合はアスペルガーと診断されておりますが、自分自身は全く気付かず、家族や他人から言われようやく私って異常なんだと気付きました。しかもそれがアスペルガーからくるものと知ったのは最近。^^; バイトの人たちと付き合えないのは、話が合わないから?それとも自分から付き合いはまあいいかと思っているから?どうしても馴染めないから? >学校の講師も私が問題ありと気づいているかもしれませんが 何かそのような兆候があると考えている雰囲気が講師の方に見て取れたのでしょうか? 「自分ってちょっと変だと思いませんか?(笑)」とか言ってみたらどうでしょ。^^; 意識の持ち方も大切ですが、まずは何か行動してみないとわからないかも。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

やばいね むしろあなたは何々病ですと 言ってもらうと安心するかもしれませんが それは危険ですな 病気のせいにしてたら何も進みません

回答No.1

質問文を読んだかぎりでは特別人格に問題がある感じは受けません。 ですので、私にはどうも気にしすぎのように思えるのですが、気になるのでしたら病院に行かれてみてはどうでしょう? それで違うと分かればすっきりすると思いますし、もし何らかの病気なら必要なケアを受けるべきです。 今はそういった科も気楽に受診できるようになってきていますよ。 ただ、いきなり行くと予約された方で一杯の可能性もありますから、 先に電話で問い合わせてみてくださいね。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000227.html

関連するQ&A

  • 統合失調症で歩けなくなってしまった

    親が統合失調症を患っています。 一時入院、そして退院してから半年ほど経ちます。 退院後の状態は、多少話のつじつまが合わないですが、入院時のひどい状況よりは 全然マシなので、時間がかかる病気だと考え、回復に向かってるのだと安心しきっていました。 しかし、最近突然よく転ぶようになり、自分の力では立てなくなってしましました。 救急で運ばれた病院は、総合病院だったのですが、検査では異常無く、薬が多すぎる副作用ではないかとの事でした。怪我が治り次第、行きつけの精神病院へ転院を勧められております。 現在の私は、かなり離れて暮らしており、頻繁に様子を見れる状況ではありません。 今までも2、3年に1回帰る程度でした。 今は年老いた祖母が1人で面倒をみてくれています。 今回の事があり、田舎へ帰るべきか考えはじめました。 私が親不孝で寂しい思いをさせてしまったので、病状が悪化してしまったのではないかと。 祖母も高齢で、健康では無いため心配です。他に面倒みてくれるような身内もおりません。 しかし私は、まだまだ都会で頑張りたい気持ちがあります。 やりたい事もあります。大事な人もいます。 帰るべきでしょうか?  自分のやりたい事を続けていいのでしょうか? 悩んでいます。 皆様のご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症の彼女

    彼女が統合失調症と診断されました。 彼女とは一年半付き合っており、一年前くらいからおかしくなってきていることには気づいていましたが、ここ数ヶ月もの凄いスピードで悪化しているので、先週病院につれていき入院しました。本人は病気だとわかっていません(病気だと気づいていても統失だとは気づいてません)。 私はネットで調べたりして少しですが勉強し、その結果として別れを決断しました。 私の両親は精神科に勤めており、入院したことを伝えると『面会に行ったり電話もでるな!』と言われましたが、一年半お金だけで付き合っていたわけではないので、心配な気持ちもあり、数回面会に行ってしまいました。そこで、まず彼女の両親に相談しようとしたところ、病気のことを軽く考えており、とても考えを伝えられるような状況ではありませんでした。 そして私の両親に話したところ、一切の物理的連絡を断つことになり、相手方の親の出方を待ち、そこから話し合いを進めることになりました。しかし今彼女は余計な刺激を与えないほうがよい状況なので、いきなりこうすることは少しやりすぎな感じもします。 お金の問題もあり(説明できないので補足で)非常に困っている状況です。どんな質問をすればよいかわからず、質問内容もまとまっていませんが、どなたかアドバイスお願いします。 お金の問題は簡単に説明すると、彼女は夜の仕事をしており、私は学生なので遊ぶお金はほとんど出してもらっていました。また今はお金を返せと言ってきます。しかし私のカード(100万くらい)の5割くらいは彼女に使っています。また私はお金では測れない信用と人付き合いを失っており、卒業も危うくなっている状況です(彼女に軟禁され授業にでれていません)。お互いに失ったものも多く、彼女のお金はお互いに遊んだので、正直な話し返す必要はないと思っています。

  • 統合失調症なのかどうか分かりません。

    私は今、学校のカウンセリングと学校の心療内科と学校外の精神科に通っています。幻聴が聞こえるので精神科からエビリファイを処方してもらっています。 最近幻聴は聞こえませんが、人間関係が上手くいかなかったり、朝起きれなかったり、やる気がなくよく分からない不安や焦りがあって学校に行きたくないと思ってしまいます。恋愛も悩みが解決してなくてモヤモヤしています。幻聴は友達や家族からの悪口などがメインですがそれが幻聴だと理解することができます。症状からすると統合失調症に近いのかもしれないですが幻聴だと認識できるので統合失調症ではないと思っているのですが最近毎日がつらく自分は統合失調症ではないかと思うようになりました。私は統合失調症なのでしょうか?なかなか精神科やスクールカウンセリングの人に聞く勇気がないのでここでの結果を見て病院で聞こうと思います。

  • 統合失調症と認めてくれない!

    29歳男性です。18歳頃に精神分裂病破瓜型と診断され たそうですが、記憶が曖昧です。現在は日常生活には左程 支障も無く、月一回の精神科通院をしています。服用して いる薬は、トレドミン15mg6錠分3です。疲労感が激しく 消耗時には5%TZ20ml+アリF注を静注してもらっていま す(平日は毎日位です)。僕は自分自身で統合失調症だと 思えて仕方が無いのですが、主治医は鬱病の診断をしてい ます。統合失調症を知れば知るほど、自分が統合失調症に 思えて仕方がないのですが、主治医は認めてくれません。 その事が段々負担に思えて来ました。陽性症状や認知症状 もあるのに判ってもらえません。職場で暴れれば認めても らえるのでしょうか。無断欠勤すれば認めてもらえるので しょうか・・・誰も相談出来る人がいません。異性の友達も いません。どうすればいいのでしょうか・・・。

  • 統合失調症だと思うのですが・・

    自分が統合失調症だと思うのですが どうすればいいですか? 気づいたのはつい最近で統合失調症という言葉を知りなんとなく辞書で調べてみるとほとんど症候が自分にあてはまっていました。 違うことといえば幻覚を見ないことくらいです。 自分はとにかく被害妄想が強いです。例えば高いPCを買った時は昔のずるいクラスメートが頭に浮かび、これは俺の物だと言って持ち去ってしまうことを考えてしまったり、こんなことは絶対有り得ないのにかなり頻繁に無意識のうちに考えてしまいます。 今年で19になりますが今まで自分と向き合ったことがなかったので自覚しとませんでした。 このままじゃ自立した大人になれないと思うので治したいです。 精神病院にいくことには抵抗はありませんが精神的な問題なので自分次第だと思うんですがどうすればいいですか?

  • 私は統合失調症だったのでしょうか

    はじめまして。タイトルの通り、気になっているのでご質問させて頂きます。会社員、女性です。 高校3年生の夏、受験勉強のストレスで何ヶ月か眠れない日が続きました。 そんなある晩、自分の部屋の壁に貼ってあるミュージシャンのポスターをベッドに横になって眺めているとその口が凄い速さで動いている様に見えました。 その時は「電気を消して、暗がりで見るから、そう見えるのだろう。」と思いました。 しかし毎晩気になって消灯した後ベッドから見ていたのですがやはり口が凄い速さで動いている様に見え大変怖かったです。 電気を点けると何も起こっていませんでした。怖いのでポスターは剥がしました。 同時期、眠ろうとすると家の裏に建っているアパートから若者数人が大騒ぎしている声が毎晩続き、うるさくて眠れませんでした。 あまりにも私がその騒音に怒っていたので祖母が裏のアパートまで夜歩いて確認しに行ってくれたのですが、騒ぎ声は聞こえない、との事でした。 当時はそれでも見える物は見えるし聞こえる事は聞こえるけれどそれが何か病気に繋がる事かも知れないなんて思いもつかず時は流れ、私も実家から出てそのことは忘れてしまいました。 最近になって当時を思い出し、あれは幻覚・幻聴だったのではなかろうか考える様になりました。あれ以来、上記の様な経験はしていませんが、私は当時統合失調症の症状が出ていてたのでは無いか?と思いだす様になりました。 過去に起こった事であり今は何も問題無いと捉えていますが、やはり病院に行ったほうが良いのでしょうか? 皆様から見て、どう思われるかご意見頂けると幸いです。 長文失礼いたしました、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 統合失調症の彼

    こんばんわ。 相談させて頂きます。 統合失調症をもった彼がいます。 かれこれ発病してから4年以上たちます。 私も彼と出会ってから、本や、TVなどで統合失調症のことを自分なりに調べて勉強してきたつもりです。治ると私は信じたいですが、ある日、看護婦の友達に、彼の病気のことを話した所、「あー統合失調症ねーあれ、治んないからねー」といわれました。 正直、彼自身も「もう、一生治らないかもしれない。もう社会復帰も無理だと思う」って言うことがあります。(うつっぽい時だけですが) ほんの少しの希望でもいい、治る可能性ってないんでしょうか。あきらめたくないんです。 彼が病気になる前みたいに色んな事に興味をもったり、腹の底から笑ったりする姿がみたいんです。

  • 統合失調症でしょうか?

    最近 頭痛が治らず、時折頭の中で大きな騒音(人の声のような)が聞こえることがあり、インターネットで調べてみたところ、統合失調症という言葉が目につきました。 統合失調症について読み進めてみると、自分の中で心当たりのあるものが出てきました。以下列挙してみます。 ・幼少期、自分の心の中で考えていることが周りに筒抜けになっているような気がして、人前で頭の中を空っぽにしようと思っていた。 ・幼少期、自分が不治の病にかかっていて、あと数年で死ぬと怯えていた。 ・幼少期から今現在まで、頭の中で誰かと会話している時がある。(私は実際に口に出しています。周りに人がいない時に限ってなので、怪しまれたことはないです。) ・思い込みというか被害妄想が激しいのかもしれない。 ・疲れやすくて何もやる気が起きない日が多い。髪をとかすのも、顔を洗うのも億劫。 こんな感じでしょうか。 思い込みや被害妄想についてですが、自分の中ではすごく大きなことで 食事が食べられなくなるほど悩んでも、人に相談しても分かってもらえないことが多いです。 分かってもらえないことで余計に悩んで鬱状態になることもあります。 今もある事で悩んでいて、それをさらっと笑って流してしまえたら楽なのに それが出来なくて、とても辛いです。 今までこういう性格なんだと思って諦めていましたが、もし病院にかかって楽になるなら という気持ちです。 病院(精神科でしょうか?)に行ってみるべきでしょうか? 何か気付かれたことがあれば教えて下さい。

  • 統合失調症と言われました。

    先日頭の中に何人もいるという感覚があるという風にご質問させていただきました。 今回はその経過?みたいなもので、今年に入って2か所の精神科に行ってきました。 一つは高齢の方がみえる(デイケアもやっている)精神科と市民病院の2か所へいってきました。 そこで二つとも言われたのが統合失調症でした。  市民病院の方では統合失調症+神経衰弱であるとも診断を受け、ただいま一週間に1回のペースで通院しています。  まだ2回しか行ってませんが、こう、先生の言う事のどうのこうの言うわけではないのですが、ちょっと違うなぁと感じまして・・・ 実際、頭の中にいるような感覚はあります。前回より2人増え、男性5人、女性2人になりました。  自分の言っている事を別の誰かが反応してくるのが毎日です。 自分「今日はどっちの服で行こうかな、黄色かな青かな」 ??「●●(本名)は黄色が似合うから黄色にしたら?」 ??「そうか?青色の方が似合うと思うけど」 と、自分で言ってる事が反応し返ってきます。  呼びかければ答えますし、向こうから話しかけてきたりもします。 最近も一人称が「あたし」「おれ」になったりする時もしばしばで  以前友人と遊んだ時に、一時的に女の子に入れ替わってたようで「おかえり」と言われました。 自分は何の事か分からなかったんですが、どうやらちょっとだけ別の女の子が自分から出ていたようでした。  自分で言ってるような記憶はあるのに、そこだけいつのまにかその記憶が無くなってたり、自分がいてるはずなのに他人が言っているような感じもあります。  これは統合失調症と神経衰弱ってのであってるんでしょうか?・・・合っているってのも変なのですが、人格とかも問題あるのかなーと・・・・ 説明下手ですみません、今本当に自分どうなってるのか分からない状態で・・・ここまで説明できたのもある意味奇跡です。  お手数おかけしますが、これはこうなんじゃない?ってのをまた教えていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 統合失調症です。

    発症してから、将来に関して悲観するようになっています。今は薬で自殺を留まっていますが…。自分が何がしたいのか見失ってしまいます。将来の仕事の見つけかたは?この状態から治って医療系の仕事につくことはできるでしょうか?私は、高校卒業後、一度看護職に就いて、働きながら看護学校に通っていました。しかし、故郷を離れて馴れない生活と多忙な仕事についていけず持病が悪化しまして、4ヶ月で仕事を辞め、地元の看護学校ならと持病を引きずりながら派遣社員やパートをしながら浪人し半年後、地元の私立看護学校に入学することができました。しかし、人間関係でトラブル起きたこと、持病の悪化で授業がついていけなかったこと、多額の授業料等払わなければならなかったこと、バイトを転々としていたこと、家のローン等借金を抱えていたことなどなど…で心身共に 疲れてしまい、一年休学しましたが状況が良くならなかったので進路変更ということで退学しました。統合失調症と診断され、入院しまして、ごく最近までは看護師になりたいと考えていましたが、母が看護師をしていまして、職場のことを色々と聞いていますと肉体だけじゃなくて精神的にもキツイ、お前じゃ無理!とアドバイスを受けました。今、考えると私は、人を叱ることが苦手なのです。そのあと、何人かの看護師にもっと視野を広げたら?とか色んな人が看護師なれてるから大丈夫とアドバイスを頂きました。精神障害者として授産施設で週一で仕事をしています。