• 締切済み

アスペルガーでもあり、統合失調症でもあり、人格面でも問題あり??

医療系の学生です。 そのため、精神科系の勉強もしています。  そこで、自分の生活上の特性や困っている点を考えていると、タイトルのような人間でないかと思えて仕方ありません。。。 勉強はまあなんとか出来る方であり、学校は同じ目的を持っているような集まりなため付き合っています。しかし、基本無口であり、自分の興味がある事や気に掛けている事以外はほとんど話しません。そして、興味あること以外は、全般に受身態勢に回っています。家族とは色々話しますが。  また、色々なバイトをしてきましたが、バイトの人たちと上手く付き合えません。何か話しないといけないかな、と思いつつ、まあ一時的な集まりだからいいかという思いがあるからと思いがあるためという理由もあるためかもしれませんが。。自動車教習場の教官にも「あなたには教えにくい」と怒られた事もあり。  このような状況について、学校の講師も私が問題ありと気づいているかもしれませんが、相談できず、問題が問題なだけに誰にも言えません。姉妹には、「私は~なかんじかも」と話していますが、「たしかにね~」程度で、自分のみが深刻に考えている状況です。明らかに病気という形でもないため、精神科受診も気が引け、市でやるような相談に行こうかとも思っています。しかし、アスペルガーはこのような所で相談できるのかなどの疑問もあります。ま「た治る」ということもあるわけでもなく、病院に行っても、大体どのようなことをやるということがわかっている分、意味ないような気もしています。このような私が仕事をしていけるのか不安で仕方ありません。  やはり病院行った方が良い、相談程度で良いのか、自分の意識の持ち方で「何とか関わりを持ってみよう」という事を少しずつ強めていくことが一番なのか等など、ありましたらお願いします。  

みんなの回答

noname#229588
noname#229588
回答No.4

私は大人になってからアスペルガーと診断されている成人女性です。 質問者様は精神科系のお勉強をしていらっしゃいますから既にご存知かも知れませんが、アスペルガー症候群という障害はつい最近になって話題になった障害です。 そのため、精神科医であっても、アスペルガーがどのような障害かわかっていない方が多いようです。 また、発達障害を診断するのは、主に子供についてであって、大人の発達障害をきちんと診断できる医療機関は非常に少なく、あるクリニックでは初診予約が10年待ちになっていたほどです。 また、自治体による相談窓口は、自治体によって差があるかもしれませんが、普通、大人の発達障害には詳しくないと思います。 なぜなら、自治体の相談員は大体、市区町村の職員であって、人事異動で(一時的に)相談員になった方が多いからです。 よって、「市でやるような相談」は今のところあてにならないような気がしています。 では、どこに相談すればよいかというと、各都道府県にある発達障害者支援センターに相談するのが手っ取り早いと思います。 ここは、発達障害に関する情報を一番持っているような気がしています。 もしかすると、大人の発達障害を診てもらえる医療機関を紹介してくれるかも知れません。

noname#163144
noname#163144
回答No.3

>アスペルガーでもあり、統合失調症でもあり、人格面でも問題あり ソレっぽい人でも、普通に仕事している人は大勢います。 現状、アスペっぽくても統失っぽくても、ちょっと人格破綻してるかもと思っても、 それなりに過ごしていけるようでしたら杞憂ではないかと思います。 でも、お困りの程度が酷く、それらの病気の可能性によって、非常に辛い思いをなさっているのなら、相談されると良いと思います。 これから仕事をするときに励みになるかもしれませんし。。 今の時点では、ご家族もさほどそれについて深刻な態度でないということで、一人悩んでおられ不安だとは思います。 私の場合はアスペルガーと診断されておりますが、自分自身は全く気付かず、家族や他人から言われようやく私って異常なんだと気付きました。しかもそれがアスペルガーからくるものと知ったのは最近。^^; バイトの人たちと付き合えないのは、話が合わないから?それとも自分から付き合いはまあいいかと思っているから?どうしても馴染めないから? >学校の講師も私が問題ありと気づいているかもしれませんが 何かそのような兆候があると考えている雰囲気が講師の方に見て取れたのでしょうか? 「自分ってちょっと変だと思いませんか?(笑)」とか言ってみたらどうでしょ。^^; 意識の持ち方も大切ですが、まずは何か行動してみないとわからないかも。

• madmax4
回答No.2

やばいね むしろあなたは何々病ですと 言ってもらうと安心するかもしれませんが それは危険ですな 病気のせいにしてたら何も進みません

回答No.1

質問文を読んだかぎりでは特別人格に問題がある感じは受けません。 ですので、私にはどうも気にしすぎのように思えるのですが、気になるのでしたら病院に行かれてみてはどうでしょう? それで違うと分かればすっきりすると思いますし、もし何らかの病気なら必要なケアを受けるべきです。 今はそういった科も気楽に受診できるようになってきていますよ。 ただ、いきなり行くと予約された方で一杯の可能性もありますから、 先に電話で問い合わせてみてくださいね。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000227.html