• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

文字化けしたメールが届きました

こんばんは。 文字化けした受信メールについて、質問をさせていただきます。 私はHotmailで、送り主はyahooメールです。先日同じ方からメールを頂きましたが、そちらは文字化けしていません。メールは、半角カナや。「・、といった記号で表示されます。エンコードを変えても直りません。http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.htmlで変換しても駄目でした。 他に何か対処法はありますでしょうか。宜しければ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • shimix

>Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" UTF-8のメールですね。Yahooメールをwebから送ればcharset=iso-2022-jpのハズなので、(No.1で推測したとおり)何らかのメーラを使って送れられているのかもしれません。 送り主がUTF-8になっていることに気付いていないかもしれません。そうだとしたら伝えておいた方がいいでしょうね。まだUTF-8が読めないメーラも多いですから。

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 なるほど、Content-TypeはUTF-8でない方がいいんですね。 とりあえず、もう一度送っていただけるようお願いしてみます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

自分のHotmailのページのエンコードは、「Unicode(UTF-8)」となっています。 エンコードがこの形式でなければ、Hotmailのログインページ全体が文字化けしてしまうので、こうしていたのですが、これが何か影響を与えている可能性はあるのでしょうか。 また、前回同じ方から送られてきたメールも、Content-TypeはUTF-8になっていましたし、他の方からのメールも同じでしたが、問題なく読むことができます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

> リンク先を参考にさせていただきましたが、どれを試しても文字化けは直りませ > ん…。 > せっかくお答えしてくださったのに申し訳ありません。 > 相手先に、もう一度送信していただけるよう頼んだ方が良いのでしょうか。 そうですね。質問に書かれていたものとご紹介したもの以外の手段はないと思います。 再送をお願いしてみるのが賢明です。 HormailとYahooメールとの間では文字化けは良く発生するようです。

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 そうですか…なら、送り直していただくしかなさそうですね。 HormailとYahooメールは文字化けが多いんですね。たいへん勉強になりました。 色々教えてくださってありがとうございました。

• 回答No.2

リンク先のSTEP2以降をお試し下さい。 http://nihongopc.us/mojibake/mojibake40.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先を参考にさせていただきましたが、どれを試しても文字化けは直りません…。 せっかくお答えしてくださったのに申し訳ありません。 相手先に、もう一度送信していただけるよう頼んだ方が良いのでしょうか。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • shimix

Yahooメールのアドレスでもメーラから送信したかもしれませんね。 #ThunderBirdでUTF-8だったりして(汗 とりあえずメールヘッダのContent-Typeがどういう記述になっているか確認してください。

質問者からのお礼

素早いご回答ありがとうございます。 メーラーからですと、文字化けすることがあるのでしょうか。 何にしても、未だに解決せずです…。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ヘッダーの表示方法が分からなかったのですが、 ソースを見たらContent-Typeというのがありました。これでしょうか? Content-Type" content="text/html; charset=utf-8"