Hybrsについて

このQ&Aのポイント
  • Hybrsに関する質問内容の要約文1
  • Hybrsに関する質問内容の要約文2
  • Hybrsに関する質問内容の要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

Hybrsについて

4日に添付ファイル付きのメールが送られてきました。 私の場合転送に転送を重ねてパソコン(Mac)の方に送られてきたのですが、 geocitiesに届いたメールをPHSのメールに転送しそこからパソコンのメアドに送られてきました。 メールに気付いたのはPHSで確認したときです。PHSでは添付ファイルは壊れているようでした。 もう一度確認するためにMacで受信したとき差出人は「MAILER-DAEMON@pdxemo1.pdx.ne.jp」となっていました。 見るからに怪しかったのでファイルの保存や実行(ダブルクリック)はしなかったはずなのですが、 私のプロバイダと同じところからウイルスメールが来たと言う人がいました。 その人が受信しただろう時間に私はパソコンを立ち上げていませんでしたし、そのメールもまだ受信していませんでした。 私はウイルスに感染してしまったのでしょうか? ちなみに今日ノートンアンチウイルスでチェックしてみましたが何も検出されませんでした。 あと、OMRONのMT128HRというルータ-にiMacとWindowsを2台つないでいます。 ウイルスに関して http://www.jcsa.or.jp/w32Hybrs.html のページを参照したのですが、 Wsock32.dllがルータ-に入っていて感染するということはあるのでしょうか? ウイルスメールを受け取ったのは初めてでどうしたら良いのかわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 感染したかどうかと相手に送信したかどうかについて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atawi
回答No.1

ウィルスの危険性: 最新版のノートンアンチウィルスのパターンファイルをダウンロード済み(ライブアップデートなどの方法)で、その上でHDD内にスキャンをかけたのならば、何も検出されないという結果はまず安心してよいでしょう。また、以下の理由により、あなたが受けっとたのは、ウィルスメールではない可能性もあります。 あなたが受け取ったメールについて: 差出人が「MAILER-DAEMON」というメールは、宛先を間違えたり、該当するメールアドレスがすでに存在しないアドレスに対してメール送信してしまった場合などに、送信者へメールサーバが自動的に送り返してくるエラーメールです。「pdx.ne.jp」というのは、DDIポケットのドメイン名です。 想定される理由: あなたはDDIポケットのユーザで、間違ったメールを送信したのではありませんか? またそのメールの内容を良く読むと、以前送信したメールの一部が抜粋で記載されていないでしょうか? また、メールアドレスなどの情報も記載されているはずので、誰が送信したメールであるかが分かります。転送うんぬんの経緯は、もとの送信者がだれであるかが文章からは読み取れないので詳細がわかりません。単に誰かの間違いメールのエラーメールを訳もわからず誰かが転送してしまった可能性もあります。 いたずらメール?: いたずらメールに、メールヘッダーを改ざんする事で、「MAILER-DAEMON」から送られてきたかのように偽装したものもあるようですが、ウィルスうんぬんに関して言えば、添付ファイルを実行しておらず、またスキャンの結果も問題ないのでしたら心配無用です。 添付ファイルについて: メールソフトの仕様や設定によって、意味不明の添付ファイルがついてくる事があります。いずれにしても身に覚えがないメールの添付ファイルは、実行する危険であるか、意味が無いかのどちらかですから、削除するに限ります。 私のプロバイダと同じところからウイルスメールが来た: プロバイダが同じと言うだけでは、あなたが原因かどうかわかりません。違う可能性も非常に高いと思います。あなたがウィルスメールを送信してしまったかどうかについては、メールソフトの送信履歴を見てみればわかると思います。(ウィルスによっては、履歴を残さないのかもしれませんが、それもウィルスチェックソフトが「OK」と言っているのなら、心配はいらないはずです。 さて最後にウィルスチェックソフトは「最新のウィルスパターンの更新」が非常に大事です。最新のソフトでも、古いパターンファイルでHDDをスキャンしていては全く無意味です。あなたは大丈夫ですよね?

参考URL:
http://www.symantec.co.jp
renge7
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 「MAILER_DAEMON」は多分転送されてきたメールだということをさしていると思います。 また添付ファイルの名前は「KKILHHKK.EXE」でTROJ_HYBRISの特徴そのままです。 ウイルスメールが届いたという人がいるということは、もしかしたら自分の気付かないところに感染しているかもしれないと思い質問してみました。 知識がないために変なこと聞いてしまってすみません・・・ ご紹介いただいたURLも参考にしてみます。

その他の回答 (1)

• atawi
回答No.2

今、読み返してふと思ったのですが、あなたが受け取ったメールには、添付ファイル名の末尾に「.EXE」とか「.SCR」などとついていて、それらがウィルス「Hybrs」であると確信できるような内容があったのでしょうか? 大まかには、最初に回答した内容で間違いないと思いますが、なぜ、あなたが、自分の受け取ったメールを「Hybrs」だと思ったのかがはっきりしません。 場合によっては、用心が必要かも…?

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/news/year01/010112.html
renge7
質問者

補足

添付ファイルの名前がいかにも怪しいものであったことと、 件名、本文が空欄であったことでウイルスメールではないかと疑い すぐにウイルス関係のHPを見て回りHybrsだとわかりました。 どのHPにも実行しなければ大丈夫というようなことが書いてあったので 自分も大丈夫だと思っていたのですが 私の所からウイルスメールが来たという人がいたので心配になってきたんです。