• ベストアンサー

ハッキングされたのでしょうか?

PHSユーザーですが、PHSにSPAMメールが多数入り始めました。 自動受信ではないので、受信の度に通信費がかかるためパソコンにウィルス対策ソフトを通して転送・受信して対応います。そして、その大半は感染メールでした。 ただ気になるのは、パソコンやPHSのアドレス帳に実存する差出人が含まれていたことです。 (パソコンがウィルスに感染している可能性はありますが) 聞くまでも無いかもしれませんが、 <<これは、読み取られたということでしょうか?>> 私のアドレス帳にある宛先にSPAMメールを撒き散らした形跡は無いようで、 これ以外には実害はありません。 また<<PHSや携帯本体がウィルス感染する例はあるのでしょうか?>> SPAM、迷惑メールの質問は多数立っていますが、該当するものが見当たりませんでした。 結局、対処方法は無視・削除・アドレス変更などの他には これと言って無いのでしょうけれど・・・。 何か良い方法がありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

• BRRR
  • お礼率75% (15/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> <<これは、読み取られたということでしょうか?>> 可能性はゼロではありませんが、単に差出人を詐称されているという可能性が高いように思います。つまり、ウィルス感染メールをばらまいている人物は、あなたの身近な人間で、あなたのアドレスやあなたとその人物の共通の友人のアドレスをアドレス帳に入れている人物だということです。 > <<PHSや携帯本体がウィルス感染する例はあるのでしょうか?>> 汎用のOSで動くような新しいタイプの携帯(Nokia 702NKのような)であれば分かりませんが、今の日本の携帯はほとんどが独自OSですので、ウィルスに感染する心配はまずないと思います。 > 何か良い方法がありましたら教えていただけませんか? ウィルス感染者が身近にいるという推測が成り立つのであれば、その人物を特定してウィルス対策ソフトをインストールさせれば良いのではないでしょうか。パソコンで受信したウィルスメールのヘッダを見て、Fromではなく、Receivedヘッダから送信者のプロバイダを探します。あなたやあなたのPC・PHSに登録しているメールアドレスを、PCのアドレス帳に保管していそうな友人から順にどのプロバイダを利用しているかをヒアリングしていけば、もしかしたらウィルスメールばらまきの真犯人を見つけることが出来るかもしれません。 もし上記の推測がそもそも外れていたとしたら、たぶん無視・削除・アドレス変更などの手段しか取り得ないでしょうから、ダメもとで試されるとよいと思います。

BRRR
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。それにしても送信者の目的は何なのでしょうね?SPAMを撒いて利することがあるのだろうか・・・。 仰った方法を試していますが、「あ゛っ」と過ぎり推測できました。漏洩元は他にもありそう。大手OCNなので他の可能性もあるかもしれませんが・・・。

その他の回答 (2)

• pk7743
回答No.3

1 メールアドレスは簡単に偽装できます。わざわざ端末を乗っ取らなくても、いとも簡単になりすますことができます。わざわざリスクを犯してハッキングなんかやんないでしょう。 2 PHSや携帯を狙ったウイルスが今後登場する可能性は否定しませんが、今のところそういった実例は聞いたことがないです。 なお、あなた自身がウイルスを撒き散らした可能性は低いと思われますが、あなたのメールアドレスを偽装したSPAMが出回ってる可能性は否定できません。

BRRR
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。それにしても送信者の目的は何なのでしょうね?SPAMを撒いて利することがあるのだろうか・・・。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

あなたがPHSのメールを送った相手がウィルスに汚染されたかもしれませんね。 >また<<PHSや携帯本体がウィルス感染する例はあるのでしょうか?>> 現在の所聞いたことがありません。 元々Windowsとは違うOSで動いているので、それ専用のウィルスを開発しないと無理ですね。 ただ将来は分かりません。 またこの先汚染しない保証も無いのです。 >私のアドレス帳にある宛先にSPAMメールを撒き散らした形跡は無いようで、 さて? どうやって確認したのでしょうか? 送信済フォルダ等を見てもウィルス汚染送信ファイルは残りませんよ。 大抵ウィルスが送信プログラムを持っており、それを使って送信しますので。

BRRR
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 誰からも「変なメール来たよ」とは言われなかったので、そう考えたのです。 それにしても送信者の目的は何なのでしょうね?SPAMを撒いて利することがあるのだろうか・・・。