• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

翻訳本の探し方

  • 質問No.372915
  • 閲覧数232
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (17/33)

翻訳本が出版されているか否かを調べたい時は、どのような方法がありますか?

出版社のサイトで見つからないときは、「翻訳本自体が出ていない」と判断するしかないのでしょうか?

探しているのは、Sinclair,Upton著 「THE JUNGLE」という本です。

どなたか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (756/1695)

とりあえず...



書名:ジャングル (普及版)
著者:アプトン・シンクレェア(Sinclair, Upton, 1878-1968)
   前田河廣一郎(1888-)/訳
出版:叢文閣
版年:1928.8
判型:2, 4, 554p, 19cm
原題:The jungle


ジャングル
アプトン・シンクレェア、前田河廣一郎/訳
叢文閣
1925.12
554p, 19cm


ジャングル (世界文學選書 110)
木村生死(キムラ, ショウジ)訳
三笠書房
1950.5
360p, 18cm
注記: 翻訳底本: ヴァイキング社版(1946年)
 
お礼コメント
mondamin

お礼率 51% (17/33)

早速回答頂きまして、有り難うございました。

翻訳本の探し方は元より、その存在まで教えて頂き助かりました。
本当に感謝いたします。
投稿日時:2002/10/04 10:34

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (756/1695)

>>翻訳本が出版されているか否かを調べたい時


・まず、(正しい?)カタカナ読みの著者名を見付ける(決定)する
 必要があります。
・出版社により、読みが異なる場合が多く有ります。
   (叢文閣)アプトン・シンクレェア
   (一般的)アプトン・シンクレア
・それら全てについて、オンライン検索する。


・国立国会図書館で検索するのが、最短で効率が良いと思います。
 (が、ここが全てではありません。)
  http://webopac2.ndl.go.jp/index.html
  http://opac.ndl.go.jp/