• 締切済み

ユーザー名の変更

どなたか教えて下さい。 WINDOWS XPで、画面左下のスタートボタンを押しますと 表示される画面があると思いますが、その画面の一番上に表示される パソコンのユーザー名を変更する方法が判りません。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3
1842_nag
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.2

#ドメインにログオンしているということはProfessionalですね>XP。 マイコンピュータを右クリック→管理を選択して「コンピュータの管理」を呼び出します(コンパネの管理ツールからでも可)。ローカルユーザとグループの下のユーザーを選択するとログオンユーザがありませんか? そのユーザの「フルネーム」がスタートメニューに表示されていると思います。当該ユーザを右クリックしてプロパティでフルネームを空白にすると、(フルネームがないので)ログオンユーザ名の表示になるハズです。 勝手に「フルネーム」を設定しちゃったんですね>前の使用者。

1842_nag
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今、教えて頂いた方法を試してみたのですが スタートメニューに表示されているログオンユーザーが見当たりません.... 少し調べてみます。 ありがとうございました。

noname#74291
noname#74291
回答No.1

1.「スタート」から1番上にあるユーザー名の隣の写真をクリック。 2.ユーザーアカウントという題名でウインドウが出てきますので  左上の「戻る」をクリックする。 3.そして「アカウントの何を変更しますか?」と出てくるので選択肢の  「名前の変更する」をクリック 4.任意のユーザー名を入力して「名前の変更」をクリックすれば完了です。 http://subsite.icu.ac.jp/ilc/helpdesk/office_computer/username_pw_win.html 上のHPも参考にしてやってみてください。

参考URL:
http://subsite.icu.ac.jp/ilc/helpdesk/office_computer/username_pw_win.html
1842_nag
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 すみません、補足させて頂きます。 自宅にあるPCでは、5676464464さんの方法で修正ができました。 会社のネットワークに繋がっているパソコンで修正をしたいのです。 パソコンを使用する際は、ユーザー名を入力して、特定のドメインでログインします。普通なら、そのユーザー名が表示されるのですが そのパソコンの使用者が、独自の名前に変更したらしく、現在はそれが表示されてしまっています。 ログインする際は、ちゃんとしたユーザー名でログインしているのに...

関連するQ&A

  • ユーザー名の変更

    XPなんですが調子が悪くなり修理に出しました。 戻ってきたら当然初期化されてたんですがその時に 違うユーザー名が登録されていました。 これの変更の仕方を教えて下さい。 XPで左下のスタートをクリックすると青枠のメニューでますよね。 そこの上部に出てるユーザー名を変更したいのです。 よろしくお願いします。

  • パソコンのユーザー名について

    パソコンのユーザー名について Yahoo!のダウンロードゲームでゲームが正常起動できず困っていて このサイトで質問をしたら 注意書きにログインユーザー名が全角になっていると正常に起動しない場合があると書かれていました。 で、確認してみたところ、私のログイン名は全角でした。 (ログインユーザー名というのは左下のスタートボタンを押したら一番上に出てくるところですよね?) ただ、ユーザー名って変更できるものなのですか? 一応、ユーザー名は今使っているものしかないので、変更ができるのかも分かりません。 この場合、このゲームはあきらめなければいけないのでしょうか?

  • ユーザー名がきちんと変更されていないのはどうしてでしょうか?

    Windows Vista Home Premiumを愛用中です ユーザー名を変更したいと思いコントロールパネルのユーザーアカウントよりアカウント名の変更をしました。 スタートボタンには変更したアカウント名が表記されているので無事 変更できたと思っていたのですが・・・デスクトップにあるファイル のプロパティーを見ると 場所:C:\Users\AAA\Desktop と旧アカウント名〔仮に〕AAAとなっていて変わっておりませんでした× このユーザー名の他にはゲストしか無い状態です どうすれば ユーザー名がきちんと変更できるか教えて下さい!!4

  • コンピュータのユーザ名変更?

    現在私の使用しているコンピュータはWindows XPなのですが、ある事情によってパソコンのユーザ名の変更をしたいと思っています。 Windowsタスクマネージャを開いてみると、「ユーザー」の項目及び、「プロセス」の項目の「イメージ名」と「CPU」の間の「ユーザー名」に現在の私のユーザ名があるのですが、これを変更する方法が判らずに困っている状態です。 どうすればこれを変更できるでしょうか、回答お待ちしております。

  • ユーザー名を変更したい!

    会社で使っているパソコンで、前任者の名前がユーザー名になっています。パソコンを立ちあげると「ユーザー名」と「パスワード」の画面がでてきます。パスワードの設定方法はわかったのですが、「ユーザー名」の変更のしかたがどうしてもわかりません。ヘルプも見てみたのですがそれでもわからなくて・・・複数のユーザー名の設定ではなく、今登録されているユーザー名を変更したいのですが、できるのでしょうか?

  • ユーザー名の変更は?

    XPです。ユーザー名の変更はどうやってするのでしょうか。PCを立ち上げたときに画面に出る名前です。すいません。

  • XPのスタートボタンの位置変更の方法は?

    XPのスタートボタンの位置変更の方法は? 知人のXPパソコンについて教えて下さい。 デスクトップ画面の左下にあった「スタート」ボタンが、画面の左上に移動してしまいました。 元通りに直すにはどのようにすれば良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ユーザー名が変わらない。

    中古のノートパソコンを譲り受けたのですが、ユーザー名が以前の持ち主の名前に待っていたので、”ユーザーアカウント”で以前のユーザーを消して自分の名前を登録したのですが、スタートメニューボタンを押したとき以前のユーザーの名前が出てきます。以前のユーザーはアカウントには残っていないのですがなぜでしょう?教えていただけないでしょうか。 使用PC DELL LATITUDE D505 OS WINDOWS XP HomeEdition

  • ユーザーアカウント変更について

     コントロールパネルのユーザーアカウント画面で、「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」をクリックすると「netware用クライアントサービスをアンインストールしてください」と出ますがスタートボタンを押してすべてのソフトを見ても「netware」は見つからず、対処に苦慮しています。  これについての解決方法を教えてくださいませんか。使用機種はWindows XPです、最近Mikurosoft Office Personal 2007をインストールしました。これが何か関係があるのでしょうか。  当方、69才で最近パソコンをはじめたばかりです。よろしくお願いいたします。

  • ユーザー名、フルネーム、アカウント

    http://okwave.jp/qa/q6431340.html を見て不思議に思ったので質問します。 http://kadoban10design.seesaa.net/article/106909 … のダイアログに表示されている「ユーザー名」と「フルネーム」の違いがよくわからないのです。 今まで「ユーザー名」はユーザープロファイルフォルダの名前(C:\Users\yamakadoの「yamakado」)と同じものだと思っていました。 上のURLではユーザー名の変更ができてしまうことになりますが、ここで変更してもユーザープロファイルフォルダの名前は変更されません。だとしたら「ユーザー名」はWindows7上では何に使われるものなのかわかりません。 Windows7における「フルネーム」は「ようこそ」画面やスタートメニューの一番上に表示されるもので、フルネームを設定すると、Windowsログオンの時にユーザー名でもフルネームでも同じユーザープロファイルにログオンできるようになる、その様な機能だと思っています。間違っていますか? そしてこちらのURL http://www.dougamanual.com/blog/186/1075/e4922.h … 動画の中では「アカウント名の変更」という風に表現されていますが、動画を見る限り、何も変更しておらず、「フルネーム」を作成して設定しているだけのように見えます。 Windows7の仕様で「フルネーム」が設定されていない場合は「ユーザー名」を表示しますが、「フルネーム」が設定されているとフルネームを表示するようになるだけですので、この動画では何も変更していることにはなりません。 「ユーザーアカウント名」というのは何ですか。 「アカウント名」と同義でしょうか。 ユーザー名、フルネーム、ユーザーアカウント名、アカウント名 それぞれの意味を教えていただければと思います。