• 締切済み

スレイプニルで「お気に入り」が持ち歩けない

「お気に入り」を持ち歩けることを期待して、スレイプニル(フラッシュメモリ)の「お気に入り」に、Aパソコンの「お気に入り」を「お気に入り/設定のインポート」からインポートした後、そのフラッシュメモリを出先のBパソコンに挿入、スレイプニルを開き標準のブラウザにして、「お気に入り」を開いてもインポートしたAパソコンの「お気に入り」ではなく、Bパソコンの「お気に入り」になってしまい、Aパソコンの「お気に入り」を持ち歩けません。 原因と対処方法のご指導よろしくお願いします。 パソコンはA、B、ともwindws XP HEです。 フラッシュメモリはBUFFALO製2G(RUF2-S)です。

みんなの回答

• chikotiti
回答No.3

勘違いしていました。フラッシュメモリに「お気に入り」というフォルダを作っておき、その中にAパソコンの「お気に入り」を一旦エクスポートしておき、Bパソコンでスレイプニアを開いてから「お気に入り/設定のインポート」を選択して、同じフラッシュメモリの中にある先ほどの「お気に入り」というフォルダを指定してやればインポートされると思います。

ikasasi
質問者

補足

お手数をおかけしております。 Aパソコンでのスレイプニアへのインポートは正常に出来ています。 (日経PC21 8月号 64ページの解説方法のとおり) 問題は、そのスレイプニアをBパソコン開いた時、お気に入りがBパソコンのものに変わってしまうと言うことです。 なお、「お気に入り/設定のインポート」の機能はスレイプニル特有の機能ですので、AパソコンのIEではエクスポートは出来ません。 敢えてするのであれば、任意のファイルにコピーペーストするだけです。 また、仮にこれを使ってBパソコンでインポートしようとしてもIE、ネットスケープ、オペラなどからに限定されていますので、上述のコピーペーストしたファイルからは出来ません。 以上の状況ですのでよろしくお願いします。

• chikotiti
回答No.2

「お気に入り/設定のインポート」では無くて、「お気に入りのエクスポート」でフラッシュメモリーの「お気に入り」にエクスポートして、そのフラッシュメモリを出先のBパソコンに挿入、プラウザを開き、「お気に入り/設定のインポート」を選択してフラッシュメモリーの「お気に入り」を指定してインポートすればOKです。

ikasasi
質問者

補足

chikotitiさん早速のご回答有難うございます。 私の質問の仕方がまずかったようです。 AパソコンのIEの「お気に入り」をフラッシュメモリにあるスレイプニルにインポートして、Bパソコンでスレイプニルを開き「お気に入り」を開くと、Aパソコンの「お気に入り」のはずがBパソコンのIEの「お気に入り」になるという事です。 申し訳ありませんが、再度ご指導お願い致します。 なお、スレイプニルへの「お気に入り/設定のインポート」でインポートについては、この記事を掲載している雑誌のとおりですので間違いではないようです。

回答No.1

http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/downloads/ ポータブル使えばいけるかも(すでにつかっているかな?) 単純にお気に入りファイルの保存場所まちがえて指定してインポートしたかも? 検討違いの回答かもしれませんが