• ベストアンサー

どいう付き合いを(距離感を)保てばいいでしょうか。

友人が出産しました。かわいい男の子です。写真を送ってくれて、もう自然と笑顔と幸せな気持でいっぱいになります。 それで、早速夫に報告すると、『赤ちゃんを見に(お祝いを伝えに)』訪問しに行こうか?と彼もうれしいみたいです。 でも、私の心にはなんだかそこまでするほどお付き合いを深めたくないような気持があります。 出産前、1度だけ会っているのですが、そのときに『とにかく自分は何でも分かっているし、妊娠期間も順調だし出産も育児も問題なく出来るから友人からのいろいろなアドバイスは無用だから気を使われると腹が立つ、身体障害者じゃないんだし』と言っていて、そんな放漫な人だとは思っていなかったので結構びっくりしました。 そして、そんな傲慢な人とこれから家族ぐるみでお付き合いを続けるのはいやな気持になりました。 本人は妊娠期間は順調だとは言っていましたが、実際26週で切迫早産の診断を受けて絶対安静のドクターストップがかかっていて、こちらは本当にはらはらしました。 私にはもうすでに2歳未満の子供が2人いるので、友人の妊娠話は本当にうれしくて、お下がりでよければっていろいろなお洋服やベビー用品を上げましたが、それはうれしくいただくけれどその他の『アドバイス』的な話は一切聞きたくないと言われて、随分馬鹿にされたような気持にもなりました。 これらの気持は思い過ごしでしょうか?私は友人にはあまり信用されていないという事でしょうか? ちなみに妊娠報告は7ヶ月の時に、『家で安静であまりに暇なので電話ください』ってコメントともにメールで知らされました。出産報告は、出産後(出産は34週で、病院に3週間ほど赤ちゃんは入院していたみたいです)1カ月ほどしてからメールでお知らせもらいました。 私たちの出産のときは生まれたその日にお知らせしたし(ウチは双子だったので一人はやっぱり退院が遅れました。)、妊娠報告も安定期の3ヶ月頃したのですが、彼女はいつもそんな感じで私へのお知らせは他人行儀っぽいのですが、これも私にはあまり信用がないと捕らえるべきでしょうか。 相手に好ましく思われていないのに、育児の忙しい最中お祝いをもって訪れても嫌がられるだけのような気がするし、これから同じ母親として仲良くお付き合いできるのか随分疑問を持っています。 客観的にみて私の感じ方は心が狭いでしょうか?私はどんな風にこれからこの友人と距離をとってお付き合いをするのが望ましいと思われますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirarno36
回答No.1

おはようございます。 子育ては自分が分かったつもりでいてもいろいろ難問が出てきます。本当に正しい子育てなんて誰にも分からないのではないでしょうか。 今直ぐに行く気が起こらなければ少し落ち着いてから(相手の様子を聞いて見る)の訪問でよろしいかと思います。 傲慢さにうんざりされながらも、切迫早産の危機にはらはらされる優しい質問者様には「これからのいざという時の助け合い」の精神があると思いますので、訪問自体はされたほうが良いと思います。 いつか何かの縁で助け、助けられる時のために。 客観的に見て心の優しい方であり狭量だとは思いません。 他人行儀な人は性格なのでいちいち心配されることはありませんよ。他人への接し方が稚拙なのでしょう。 どうか腹を立てずに一時の感情で縁を切るのはやめてくださいね。 ご縁は大切に。

kounotorit
質問者

お礼

『本当に正しい子育てなんて誰にも分からないのではないでしょうか。』同感です!私もいつも試行錯誤で不安が沢山です。でも、しっかりしなくちゃいけないって自分を叱咤激励する毎日です。 『助け合いの精神』大切にしたいです。いろんなことで助けてもらって感謝の日々です。私も誰かを助けたいと思うけれど、他の人の性格も尊重しないといけないですね。。。 とてもやさしいアドバイス本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• woodpark
回答No.3

人間関係で大事なことは、お互い無理をしない、不満を溜めないことだと思います。 仕事関係でどうしても付き合っていかなければならないのであれば話は別ですが、そうでなければ、旦那様とkounotoritさまの立場や考えを尊重すればいいと思います。 kounotoritさまが距離を置きたいのであれば距離を取った方が付き合いもうまくいきますよ。 何も無理して仲良くなる必要はありません。

kounotorit
質問者

お礼

『人間関係で大事なことは、お互い無理をしない、不満を溜めないことだと思います。』そうですね!時々こういった基本的な、でもとても大切なことを忘れてしまいます。 距離をとったほうがうまくいく場合もある、自分の考え方を尊重するのも大切。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#53063
noname#53063
回答No.2

先輩ママさんだったら妊娠中や出産後に精神的に不安定になると いうのも想像できるでしょう。 友人は日頃から家族に色んな注意点を聞かされてウンザリしていたのかも知れません。 この文章からすると、心が狭いと思いました。 友人との距離は貴方が決めることですが お互いにストレスを抱えそうですね。

kounotorit
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。私も妊娠期間は精神的に不安定で人と会いたくなくなりました。そういった、不安な気持にもっと理解を示すべきですね。 いろんなことを言われすぎれば確かに誰でもうんざりします。 距離は自分で決めるもの、でも今のままだとお互いにストレスになる、本当にその通りだと思います。 もっとよく考えてみようと思います。 ありがとうございました。