• ベストアンサー

定時で帰りたいのですが帰れません。どうしたらいいでしょう?

私は去年から社会人になりました。  今悩んでることがあります。この前仕事が片付いたので普通に帰ったら、上司に報告してから帰るよう言われました。それからはちゃんと帰りますと一言言ってから帰るようにしました。去年から社会人の友達に聞いたら報告せず帰ると言っていました。  私は基本的に定時まで仕事を終わらして帰りたいと思っていますが、「帰ります(夜7時頃)」と上司に言うと嫌な顔をされて今日はどこまで仕事が進んだのか聞かれます。答えるとまだ帰るのは早いみたいに言われてしまいます。ですが、ある程度期限が決まってスパンが長いような仕事は計画通りに進んでいれば夜遅くまで残業する必要はないと思うのですが。ましてや7時過ぎてるんだからもう帰ってもいいでしょう。。 私が思うには、上司はただ自分が帰らないのに自分が先に帰るのはおかしいだろって言ってるようにしか思えないのですが。。普通帰りますっていったらある程度仕事がどこまで進んだか聞くのは普通だと思いますが、そして「お疲れ様」ってな感じでさっぱり帰してくれるのが普通だと思うのですが。。あまり細かい雑用の事まで聞いてネチネチ話し始まるのっておかしいと思いませんか??たとえば荷物を運んどいてくれみたいな感じの事とかです。ましてや急いでる仕事ならまだしもそんな急いでもいないのに。。 どうしたら早く帰ることができますでしょうか??なにかいい方法などないですかね~ムダに残業するのもいやですし。愚痴のような感じになってしまいすいません。 やっぱり何時間も上司が帰るまで待つのが新入社員ってもんなんですかね??別にもう1年近くたつし帰ってもいいと思うのですが。。 いい方法ありましたらアドバイスお願いします。

• jijr
  • お礼率45% (15/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

>「帰ります(夜7時頃)」と上司に言うと嫌な顔をされて・・・ 質問者さんの考え方が正しいです。 残業は悪い事という感覚が上司には決定的に欠けています。 残業代がかさみ、また、社員がリフレッシュするためには、 いかに定時に終わらせるかを上司は考える事が仕事です。 他部署を含む女子社員は何時に帰っているのでしょうか。 こうした事は部内で話し合えると良いのですが、 昔ながらの上司の考えが変わらないとどうしうようもありません。 なお、定時に帰るには、朝先に来て仕事を開始するなど 気合も大事です。 それが続けば周囲も認めてくると思います。

jijr
質問者

お礼

他部署の女子社員は結構定時で帰っていますよ。。 回答者さんの意見に自分も賛成です!!残業したから成果があがったり仕事が出来るみたいな事は全然ないと思いますし、むしろ効率よく定時までおわらせようとすることもいいことだと自分は思います。新人なのであまり偉そうな事は言えませんが。。 残業しなくちゃどうしても終わらないみたいなときは残業して、仕事はきりがついたけどみんな帰らないから帰らないみたいのはやめてわりきって帰りたいと思います!!アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

いろいろとお困りのようですね。 ただ、書いてある状況から考えますとあなたの場合は、「これが普通なの?」「上司の対応がおかしいのでは?」「早く帰るいい方法がないかな?」と考える以前にあなたと上司の関係を良くする努力をされた方が先のように思われます。 社会人1年目ということは、当然会社に対しては何らプラスの貢献をしているとは考え難いですし、そのことを踏まえてのその上司の対応ということは、あなたがあまり評価されていないということだと思います。 上司というものは部下の仕事をフォローすることも当然の仕事なので、もしあなたのガンバリや人となりを認めてくれているのであれば、定時を過ぎた時点で、「急ぎで無いから、明日でもいいよ」「何か分からないことでもあるの」というふうに成長する部下をやさしく見守っていく態度で接します。 確かに、その上司の性格もあるのでしょうが、仮にあなたとの関係が円滑なのであれば、少なくとも現在のような状況や雰囲気にはなっていなかったと思います。 社会人1年目として、何か至らない点はなかったかと振り返り、良い関係を築く努力をされた方が良いのではないでしょうか。でなければ、転職するだけでしょう。 キツイことを書いたと思いますが、もう少し冷静に現在の状況を見つめ直して下さい。

jijr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。人間っていろいろな人がいますからね。上司もそれぞれですね。 今後は良い関係を築いていきたいです。

• garu2
回答No.2

上司が無能なだけでしょう。 残業せずに仕事が終わり、残業によって作業能率やペースが劣るのであれば定時で帰れるものなら定時で帰るべきでしょう。 しかし、自分の上司の命令には従わなければなりませんよね。 社会人であれ「あがらせて頂きます」「お先に失礼します」の一言は必要だと思いますが、社会人なのに「先に帰っていいですか」なんて毎度毎度聞いて了解が出なければ帰っちゃいけないってのも変な話ですよね。 馬鹿で無能な上司なのでしょう。 上司命令には基本的にしたがわなければなりませんが、そういった会社は社員への教育が行き届いていませんので体質的に能率が悪く今後伸びませんね。 上司に意見した所でそんな無能な上司は嫌な顔するか、これから邪険にされるか、確実に今後嫌われ不利益を貴方に与える可能性があります。 どうしても嫌なら転職するしかないですね。 貴方が将来、貴方が出世して部下が付いても同じ事はしないであげて下さいね。

jijr
質問者

お礼

自分もそう思います!! やられて嫌だったことは絶対にしないようにしようと私も最近思ったばかりでした。。逆に勉強になっているのかもしれません。 自分に後輩などにあたる方ができたら絶対「今日は疲れてるんだから帰りなよ!」みたいに言ってあげたいですね! そして今後みんなが帰らないから自分も帰らないみたいな空気をなくしていきたいです!むしろ仕事は定時で終わろう的に!!日本人だから難しいですかね。。

• GAG666
回答No.1

例えば、貴方と上司という二人の合計仕事量が100あったとして 上司の仕事量は恐らく90前後は行ってるでしょう。 入社1年程度では、会社にとってまだまだ「お荷物」ですよ。 教育期間も含めれば、大体3年前後勤めてようやくペイできるレベルで 会社に利益をもたらすのはそれ以降だ、という事を覚えておきましょう。 上司が帰るまで待て、というのではなく 「割り当ての仕事は完了しました、他に何かありますか」と聞いて 「もう無いから上がっていいよ、お疲れさん」というのが通常の流れで、 「終わったから帰ります」ではやはりまずいでしょう。 仕事は「言われてやるもの」ではなく「自分で探すもの」ですよ。

jijr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにまだお荷物的な感じは嘘では否めませんね。 仕事は言われてやるのではなく自分で探すもの!とても参考になりましたありがとうございます。