• 締切済み

イーストウィンドファイナンスで定期預金を考えています

イーストウィンドファイナンスなるニュージーランドの会社で定期預金を考えています。銀行ではないので多額の投資に不安があります。どなたか経験がおありな方がいましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ニュージーランド在住者です。 おっしゃっている会社は政府から認可(法的管理下)を受けている会社ではないので、会社が倒産もしくは閉鎖した際には預金は戻ってきません。目先の金利はいいかもしれませんけど、私は利用しませんし、するつもりもありません。 ちなみに私は日本に預けている預金は、シティバンクの外貨口座でNZドルを運用しています。 NZやAUSの為替リスクはUSなどと比べて非常に高く、読みづらいところがあります。ちなみに現在84円前後を推移していますが、2001年には49円前後をうろうろしていました。これから上がるかどうかわかりませんが、本日の新聞記事では不動産売買が7年ぶりの不況であるとのことです。個人的には今後これにつられて為替は下がるのではと見ていますが、こればかりは居住していても全くわかりません。 外貨建ての定期預金は為替の変動に柔軟に対応できないので、宝くじ感覚で運用されるのでしたら否定はしませんが、日本の定期預金感覚で運用されるおつもりなら、お勧めはしません。

kagekotaro
質問者

お礼

ご丁寧な回答を頂き大変感謝致します。 感慨深いところがあります。良く考えたいと改めて思いました。 また、現地の情報も含めありがとうございました。