• 締切済み
  • すぐに回答を!

イーストウィンドファイナンスで定期預金を考えています

イーストウィンドファイナンスなるニュージーランドの会社で定期預金を考えています。銀行ではないので多額の投資に不安があります。どなたか経験がおありな方がいましたらアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

ニュージーランド在住者です。 おっしゃっている会社は政府から認可(法的管理下)を受けている会社ではないので、会社が倒産もしくは閉鎖した際には預金は戻ってきません。目先の金利はいいかもしれませんけど、私は利用しませんし、するつもりもありません。 ちなみに私は日本に預けている預金は、シティバンクの外貨口座でNZドルを運用しています。 NZやAUSの為替リスクはUSなどと比べて非常に高く、読みづらいところがあります。ちなみに現在84円前後を推移していますが、2001年には49円前後をうろうろしていました。これから上がるかどうかわかりませんが、本日の新聞記事では不動産売買が7年ぶりの不況であるとのことです。個人的には今後これにつられて為替は下がるのではと見ていますが、こればかりは居住していても全くわかりません。 外貨建ての定期預金は為替の変動に柔軟に対応できないので、宝くじ感覚で運用されるのでしたら否定はしませんが、日本の定期預金感覚で運用されるおつもりなら、お勧めはしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答を頂き大変感謝致します。 感慨深いところがあります。良く考えたいと改めて思いました。 また、現地の情報も含めありがとうございました。

関連するQ&A

  • 定期預金について

    円建ての、預金をしようと思っております。 投資ではなく、定期の預金で、利率がよい銀行を探しています。 ご存知の方お教えいただけますでしょうか?

  • 定期預金どちらの方がいい?

    1000万円を定期預金に考えています。 3年間は引き出さない予定です。 一つの銀行で大口定期預金で預金すべきか、二つの銀行で500万づつスーパー定期預金すべきか悩んでます。 私個人がリスクがあるものは避けたいため投資信託ではなく、確実に元本が保証されている定期預金でしか考えたくありません。 現在の景気から考えて預金保険制度の観点から、一つの銀行に1000万以上預けるのも不安ですが、例えば、三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行などの破たんしそうにない銀行なら大口定期でも預けてても安心感はあります。 今の金利で銀行に定期を3年預けた場合、大口定期預金かスーパー定期のどちらの方が得か安全か詳しい方にお聞きします。

  • 定期預金について

    700万程の定期預金が満期を迎えます。 違う銀行で3年1,15%の金利の定期預金のキャンペーンを しているのですが、こちらに預け替えたほうがお得でしょうか。 金利が上がろうとしている今、1年ものとかでやった方が 良いと思われますか? それか、投資に回したらよいでしょうか。 とりあえず数年間は使う予定は今のところありません。 よろしくお願いいたします。

  • 定期預金でも「投資」と言えますか?

    銀行に200万円を定期預金として5年預ける事を 「資産運用」とは言うけど「投資」とは言わないですか? 定期預金でも「投資」と言えますか?

  • おススメの定期預金ありますか?

    今子育て中の主婦ですが忙しくて調べる時間がなくて 頼らせて頂きます。 題名の通りですが定期預金を考えています。 金額は少なく100万~200万程度ですが 普通預金に置いておくのももったいないかなと・・・ 低金利なのであまり変わらないと思いますが 投資信託や外貨預金をする余裕も今はないので とりあえず定期預金でおススメの銀行はありますか?? ネット銀行でもかまいませんので教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 金利高めの定期預金

    金利高めの定期預金のランキング上位をみると、 300万円までとか、3ヶ月ものとか、 あまり定期預金自体募集しているとは見受けられません。 前に大和○クスト銀行の1年もの定期を作ったところ、 期間満了後、投資信託や外貨預金等をしつこく勧めてきました。 「もう一度話をきいて下さい。」といって下ろすこともできず、 再度定期預金を作ることも論外という感じで、手数料が荒稼ぎ できる金融商品しか勧めてきませんでした。   そこで証券会社系のインターネット銀行はやめて、普通の銀行の インターネット支店で定期を作ろうと思ったのですが、それもやはり 期間満了後、投資信託等を勧めるためなんでしょうか? 面倒な口座開設手続きを経て、1年後に別の面倒な事態が 待っているならば、そこまでして0.4%とかの金利で運用しなくともいいや、 と思ってしまいます。 実際のところこうした定期預金商品を作る銀行側の思惑は どうなんでしょうか?(☆)   ちなみに素人考えですが、本来銀行とは預金を募集し資金のプール を作り、そこから投資したい事業者や住宅ローンを組みたい個人に お金を貸し付ける業務が主ですよね?  そういう業務の根幹をなす 定期預金自体、全然ウェルカムではなくて、別の手数料を稼ぐ 金融商品契約に結びつける入口としてるだけなのだとしたら、 ビジネスとしては有りなんでしょうが、私個人としては違和感を感じます。 あるいは1年ものインターネット定期預金を、その時点で一番金利の 高いところに預け、1年後にまた(同じ所がその時点でも上位、というのは 稀なので)1番高いところを探して契約し、、と定期預金で数万円でも多く 運用したい場合、そういう流れが今は一般的なのでしょうか? インターネット銀行に新たに口座を持つにしても、キャッシュカードを 作ってもらったり銀行側に結構負担が生じています。 1年こっきりの 付合いしか想定しないで定期預金を作り、1年後に勧誘を振り切って 別の所に預けかえし、、という繰返しではお互いに不毛な気がします。 それとも銀行にとって1年でも預けてもらえれば、高めの金利を 払っても、本来の業務の流れで機能しているのでしょうか? それならば 納得できます。 ちょっと質問がとりとめなくなりましたが、メインの 質問は、上記☆印です。   アドバイスよろしくお願い致します。

  • 定期預金

    現在あおぞら銀行に900万の定期、新生銀行に600万の定期預金があります。郵便局の700万の定期預金の満期が来たので利率が良いどちらかに預けようかと思っていますが、1000万を超してしまいます。止めた方がよいでしょうか?他のオリックス信託銀行や住友のねっと銀行など比較的利率が良いところに分けた方が良いでしょうか?余り銀行を増やすのも気が進まないのですが・・大手の銀行は金利が良くないですし。。今の所あおぞら5年ものネット定期が1,1%なんで考えていますがアドバイスよろしくお願いします。

  • 定期預金

    定期預金が満期になり預け先を探しています。 この定期は元本を減らせないものなので投資に まわせません。5年定期で考えておりこちらの 掲示板も参考に今のところオリックス信託と 関西アーバン銀行が候補にあります。 どちらがよいでしょうか? 今キャンペーンで住友信託銀行が1年定期で0.4% の金利を出してますが、5年定期にせず1年ずつ キャンペーンのものを乗り換えていくほうがいい のかどうかも悩んでおります。 徐々に金利もあがっていくのか?とも思うので5年 定期に入れない方がよいのかどうかも悩んでおります。

  • 投資信託と外貨定期預金ではどちらがお薦めでしょうか?

    現在、定期預金をしているのですがあまりに利率が低い(0,070%と0,250%)ので、定期預金をしているお金をみずほ銀行にて投資信託か外貨定期預金へ変更しようと思っております。(他に定期預金より利率の良いものがあれば他のものでも構わないのですが、、、。) 初心者なものでどちらも全く知識はない状態です。 どちらもリスクはつきますが、定期預金の利率より少しでもましな投資、預金をしたいと思います。 投資信託と外貨定期預金ではどちらがお薦めでしょうか?他にございましたら他のものでもかまいません。 是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 見直しながらの定期預金の期間

    だんだん金利があがってきたので、 定期預金でもしてみようかと思うのですが、 5年とか7年ものだと金利も高いのですが、 途中で、金利があがったら有利なほうに預け変えたりしたいし・・・ でも中途解約だと普通預金より低くされてしまうことも あるようで? 有利な金利を享受しつつ、常に見直しもはかりたいと いう場合、何年くらいが適当でしょうか。 今は余裕資金ですが、引き出さねばならないことも ありますし、長期すぎるのも考え物です。 やはり1年くらいでしょうか。 預金の種類も銀行により多種多様で、一概には いえないと思いますが、経験や、アドバイスを いただけたらと思います。 期間だけでなく、ここの銀行のこの商品が おすすめ、というのでも結構です。 投資信託や株式等、リスクのあるものには 今回考えていません。 どうかよろしくお願いします。