• ベストアンサー

30代後半独身女性ですが、前向きな気持ちになるには

30代後半の独身女性ですが、前向きな気持ちになるにはどうすればいいでしょうか? 周囲は既婚、会社ではリストラ対象、真面目に生きてきたのに、生きがい、やりがいがなく、一人で死んでも誰も困る人はいない状況を思うと、夜、一人で部屋で泣くことがあります。 どうすればこのような状況から脱出できるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maneater
回答No.6

私も1~2年前がちょうどあなたと全く同じでした。  お小遣いに余裕があれば、スポーツジムをお勧めします。汗をかくとスカッとして、考えても答えが出ないのに頭から離れないモヤモヤが大分すっきりします。  そんなお金や時間がないのなら・・・。  今、当時の自分を振り返ると、心を許せる人が少なかったんだと思います。もちろん会社の友人や学生時代の友人もいましたが、私自身が心の中のどこかで壁を作っていましたね。自分がどう見られるかをどこかで気にしていて、あるいは本心では相手のことを本当に好きにはなれなくて、相手に働きかける前に「こんなこと言ったらどう思われるだろう」などと考えてました。だから、会社のちょっとした愚痴や知人の噂話など軽くて面白おかしい話は出来るんですが、肝心の自分が一番不安に思っていることや誰かに相談したいことは話せませんでした。だからそういう重たい悩みは、どんどん自分だけの心の中で溜まっていきましたね。  最初からそこまで深い話ではなくても、自分のことをリラックスして話せる人はいますか?  もしいなければ、例えば簡単なことでもいいのでボランティア活動などに参加して、利害関係なく気楽に世間話が出来る知人を増やしてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (12)

noname#52664
noname#52664
回答No.2

私もSTARFLOWERさんと同じような状況にあります。 周囲は仕事も順調、結婚、出産しています。 私はというと・・・ 仕事は何をやってもうまくいかず、出会いもなく寂しい日々を送っています。おまけに今は無職です。やりたいこともなく何をしていいかもわかりません。 人生がうまくいっていない為、友人の誘いさえ断ることもあります。特に、幸せな人とは会えないです。 以前占い師に幸せになりたいなら東南の部屋で寝なさいと言われました。朝日を浴びることによって運がよくなり早く結婚できるそうです。 逆に西の部屋は絶対に良くないそうです。 私の家の東は祖父母が寝ていて80代と思えないくらい元気です。祖父母に部屋を変わってとは言えず、西に部屋がある私は疲れきっていますね。  STARFLOWERさんも風水などに頼ってみてはいかがですか? 他に私は、江原さんの本を読んだりして人生勉強をしています。 アドバイスできる立場ではありませんが参考になれば嬉しいです!

noname#163989
質問者

お礼

私も西の部屋に寝ているので驚きました。 家賃が安いので、仕方なくというのもあります。 風水でも何でも、前向きな行動に一歩踏み出していきたいと思います。 やりたいことは私も何もなく、何をしていいかもわかりません。 ですがいつか、お互いに楽しいことができるようになれればいいですね。 一緒に頑張りましょう! そういう気持ちになりました。 ありがとうございます。

回答No.1

すべては、心の問題です。同じ事をしていても、楽しい人とつまらない人といます。心を変えるしかありません。プラスの思いがどうしても出来ないなら、ゆっくり深呼吸してから言葉に出しましょう。何度も何度も何度も。 別に変な宗教じゃないですよ(笑)

noname#163989
質問者

お礼

深呼吸を試して、心を変えられるように努力をしていきたいと 思います。 ありがとうございました。