• ベストアンサー

こんな事で不安でしかたがない…(長文です)

30歳、付き合って1年半になる社内恋愛で同い年の彼氏がいます。 最近、何故か不安感が大きくなってしまい、自分でもどうしたらいいのか判らなくなっています。 そもそも彼氏の趣味の為、デートは月に2度できれば上出来なくらい。 メールは送ればすぐ返事はくれますが、あまり彼からはくれません。電話は私が苦手なのでしていません。 社内恋愛なのですが、働く場所が違うために1日2回くらいチラリと顔を見れるくらいで、終業時間も少しずれているので一緒に帰るという事もあまりありません。 そして仕事は双方共に完全定時で、忙しくも何ともありません。 昨年頃から、彼氏が言った事を忘れてしまって私ががっかりする、という事が何度か続きました。 一つ一つは些細な事なのですが、何度か続いてしまったために最近すぐ「これもまた忘れてしまうのかな」「これもまた言うだけなのかな」と考えてしまうようになりました。 例えば以前「寂しいなら寂しいと言えばいい。寂しさを失くす事はできないけど、減らす事くらいはできるから」というので先日「あまり会えずに寂しい」と伝えると「ごめん、でもしょうがないよ、お互い大人だし」と…寂しさ減るどころか倍増でした…。 そして2人の都合が合わずに2月は1度も会えないのですが、私はそれが不安でたまらなくなってしまっています。 『1月会わない内に、この人は私の事など忘れてしまうのではないか』 『連絡とらなければ、このまま消滅してしまうのではないか』 自分でもたかだか1月会えない程度(しかも社内で顔は見られる)でそこまで考えなくても…とも思うのですが、どうしても不安感が消えません。 その事をメールで伝えると 「(1月会えなくても)忘れない」「(忘れてるのは自分が悪いから)信じて、としか言えない」 と返ってくるのですが、それすらも信じたい反面あまり信用できずにいます。 仕事中は全然問題ないのですが、家ではブログを始めてみたり、本を読んでみたりといろいろ彼氏の事を考えずに過ごすようにしていてもふとした拍子に不安が湧き上がると突然涙が出たり、イライラして彼氏に文句をぶつけそうになったり(しませんが)、もう自分でも散々です。 自分でももうどうしたらいいのか判りません。どこかおかしいんじゃないかと思うくらいです。 こんな場合、『彼氏以外に意識を向ける』以外にどうしたらいいのでしょうか。 何か、アドバイス等ありましたらどのようなものでも結構ですので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 何だか以前の私のことのようで、他人事とは思えませんでした。 彼のことがすごく好きなんですよね。 文面から伝わってきました。 だから、寂しいし、不安だし、忘れられるのが心配なんだと思います。 彼の気持ちを信用したいのは山々なんだけれど、それよりも自分の不安な気持ちの方が勝ってしまうのではないですか? 私はそんな気持ちのまま1年以上彼氏と付き合ってきました。 何度も何度も彼氏に寂しい気持ちを伝えたし、自分自身も気持ちを紛らわそうと色々とやってみました。 けれど結局元通り。 彼に八つ当たりしたところで、彼を困らせてしまうだけなのに、わかっているのに気持ちをぶつけるところがなくて、また彼に訴える・・・ その繰り返しでした。 自分でも変わりたいのに、変われませんでした。 そんな私が変われたきっかけは、1冊の本とペットの存在でした。 ペット(犬)は、私に心からの笑顔と癒しを与えてくれているなぁと思います。 もし、何かペットを飼うことができる環境ならば何か飼ってみるというのはいかがでしょうか? 無邪気に自分にすり寄ってくる姿を見ていると、クヨクヨしている自分が馬鹿らしく思えちゃうときもありますよ。 また、本ですがURLを載せたのでもし宜しければ。 私の気持ちの優先順位を『自分>彼氏』から『彼氏>自分』に変えてくれたきっかけになったと思っています。 自分が寂しいからといって、寂しい寂しいと訴えて、彼を困らせたり無理して時間を作らせたりして・・・本当に好きな人に無理をさせていいのかな? 本当に彼のことが大切ならば、彼にとって居心地の良い存在であることが一番じゃないのかな? そう気付かせてくれた本でした。 最近彼の仕事が忙しくなり、会う頻度が減ってしまったのですが、彼が疲れて私の元へ来てくれたとき、ホッとする場所であってほしいと思えるようになりました。 いつも笑顔で迎えてあげたいと思えるようになりました。 彼にも、私の笑顔が見たいと思ってもらいたいですから・・ 好きな人には、泣いている顔よりも笑っている顔を見てもらいたいじゃないですか^^ 2月は会えないとのことでとても寂しいとは思いますが、自分を変えるチャンスですよ! 久しぶりに会った彼に、とびきりの笑顔を見せられるように、頑張ってください^^ ただ、無理はしないように・・・ 私もここまでくるのに1年半かかりました。 少しずつで良いと思うので、自分にできることからやってみてください。 長くなってすみません。応援してます!!

参考URL:
http://store.sanctuarybooks.jp/index.php?e=54
nara0801
質問者

お礼

>彼の気持ちを信用したいのは山々なんだけれど、それよりも自分の不安な気持ちの方が勝ってしまう そうです…!言葉や気持ちは信じたいし、疑った事もないんです。でも言い方はおかしいんですが不安が勝ってしまい、『疑ってない』けど『信じきれない』んです……。 ペットは住宅事情と、子供の頃に飼っていたモルモットが死んじゃったのがキツかったので飼えないんですが、挙げて頂いた本は書店で見かけて手にとって棚に戻した覚えがあります……(笑) 今度一度読んでみますね。 最近一緒に居て場面場面で笑うことはあっても、あまり「笑顔」で彼氏と接した事はなかったかもしれません。 「彼にとって居心地のいい存在」になれるよう、少しずつ頑張ってみようと思います。 温かいお言葉と励まし、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#48887
noname#48887
回答No.4

質問者さんは、彼に会えないのがさびしいというより、彼の淡泊な態度に「私は本当に愛されているの?」と不安になってしまっているのではないですか? もし「こういう状態でも、彼から愛されているんだ」と実感できるようになれば、一月くらい離れていても、大丈夫になるのではないでしょうか。 なんとなくですが、質問者さんと彼氏さんは、ケンカをあまりしたことがないのかなっていう印象を受けました。 質問者さんにとってこの関係は大事で、ぜったいに彼と別れたくないという気持ちがあるのでしょうが、自分の目的を「彼と一緒にいること」にしないで「自分の幸せ」に置くことは大事だと思います。 たとえば、「私は幸せに気持ちよく過ごすことが目的」と思っていれば、「この人とつきあっていると、私はひとりで過ごすより不安やイライラが大きくなるみたい。別れたほうがよさそう」という結論にもっていく勇気もでやすいです。 そうすると、彼に対しても、「ここまでは我慢できるけどここからはできない」ということがはっきり言えるし、その結果彼が質問者さんを大事に思ってくれているならきちんと向き合ってくれるし、行動を変えてくれたりもします。 そういう彼の態度に接すると、「ちゃんと愛されているんだな」と分かって、デートの間隔があいても大丈夫になると思いますよ。 ケンカする勇気、言いたいことをきちんと言う勇気、別れるべきときには別れられる勇気はいい関係づくりにはかかせないと思っています。 あと、男性の中には、「彼女から愛されている」「彼女は離れていかない」ということを感じてると、ちゃんと彼女を愛していても「彼女に会えなくてさびしい」という気持ちを頻繁に抱かない人が多いような気がします。 会いたいし、大事だけど、普段はそのことを考えていない…みたいな。 でも、そういう人って、女性を不安にさせるけど案外浮気とかなくて、真面目で誠実な人が多いと思いますよ。 恋愛をそこまで重要視していない分、遊んだりもしないんでしょうね。 彼氏さんとうまくいくことを祈っています。

nara0801
質問者

お礼

>「私は本当に愛されているの?」と不安になってしまっている そうだと思います。「好き」「愛してる」とちゃんと言ってくれるのですが、言い過ぎてちょっと薄っぺらい…と思うところもありまして。 >質問者さんと彼氏さんは、ケンカをあまりしたことがないのかなっていう印象を受けました。 ……殆どありません。 ケンカというか、普段あまり会話が多くないのでちょっと言い争いっぽくなったら彼氏の方が「ごめん」と謝るか、「ケンカになりそうだから止め!」と止めてしまうんです。 >「私は幸せに気持ちよく過ごすことが目的」 >「この人とつきあっていると、私はひとりで過ごすより不安やイライラが大きくなるみたい」 『自分の幸せ』を目的に考えたことはあるんです。で、『1人の方が幸せそう……?』と思う辺りでデートして『…いやでもまぁ』とあっさり思ってしまう、を繰り返してます。 『自分の我慢の限界』が自分でよく判っていないので、自分の幸せな気持ち、を基準に1月会えない間にそういう事もちゃんと考えてみようと思います。 まず言いたい事をきちんと言って、ケンカするときはケンカして、そういう事をちゃんと出来る関係を今からでも作っていけないといけませんね。 温かいお言葉、ありがとうございました!

• forever116
回答No.3

30代♂です。 あなたも恋愛の迷路の中へ迷い込んでしまいましたね。 辛いでしょうが、あなたが苦しむのは彼が大好きだからです。恋愛をしているからです。一人で何もなく過ぎていくより、ずっと素敵な事ですね。 あなたは好きになると相手を一番に考え行動するタイプの人です。 彼は自分の事を一番に考えて行動する人です。 このような違うタイプの二人が付き合う事はよくあります。私の場合は前者で彼女が後者です。気持ちはよくわかります。 同じタイプの人同士が付き合えばうまく行くのですが、このように違うタイプ同士で付き合うと前者の方は辛いです。傷つきます。 でもそういう人なんだと思うしか方法はありません。彼にあなたと同じようなタイプの人になってと言っても無理な話しです。それに彼のようなタイプの人は決してあなたをないがしろにしているという事は無いのです。ちゃんとあなたの事が好きなはずです。 しかし、彼が単にあなたに対しての想いがなくなっているという事(他に好きな人が出来た等)なら話は別ですが、彼が途中からこのような態度になったなら注意した方がいいですし、付き合った当初から同じパターンなら問題ないと思います。 こういうタイプの人は束縛に対して神経質になりますから、ある程度ほったらかし状態にするくらいで、ちょうどいい事もあります。しかし、あなたがこの先辛いばかりでも良くないでしょうし、耐えられないなら別れるということも選択の一つですよ。

nara0801
質問者

お礼

私は今の彼氏が初めての彼氏なので自覚なかったんですが、 >あなたが苦しむのは彼が大好きだからです。 >あなたは好きになると相手を一番に考え行動するタイプの人です。 ……そうか、私彼氏の事大好きで好きになったら相手が一番だったんだ……。 彼氏はちゃんと「好き」も「愛してる」も口に出して事ある毎に言ってくれます。きっとないがしろにしてるという気は本人にもないと思います。 付き合った当初からだいたいこんな感じでした。今考えれば当初は気を使って趣味を多少控えてくれてたのが今は慣れて全然控えなくなった、という感じです。 話を聞く限り今までの彼女ともだいたいこういう頻度の付き合い方だったらしいので、そういう人なんですよね……。 この先辛いばかりなら別れる、というのも勿論考えてます。年齢的に結婚も視野に入れてますので。 ただ、今はいろいろお答え頂いてもう少し付き合う方向で頑張っていこうと思います。 温かいお言葉、ありがとうございました!

noname#97816
noname#97816
回答No.1

ほんの参考までに。。。 人間って正直だから、温かいところに行こうとするのですよね。 虫だって光に集まろうとするでしょう。 あなた自身が彼にとって温かい光であれば、忙しい間をぬってでも、彼は逢いにきますよ。 あなたの不安な気持ちが解るほど(言わなくてもわかるものです)彼は遠ざかって行くのかも。 ずいぶんいい女になる必要があるようですね。でも、それっていいことですよ。頑張ってください。

nara0801
質問者

お礼

そうですね、今の私は彼にとっては温かい光とは程遠いものであると思います。不安は気持ちは態度と表情に出まくってますから……。 彼氏の態度と表情がそんなだったら私も遠ざかりそうです……。 「いい女」への道のりは随分遠そうですが、少しずつでも近づけたらと思います。 もやもやしてた気分が少し晴れてきました。頑張れそうです。 温かいお言葉、ありがとうございました!