• ベストアンサー

こんな事で不安でしかたがない…(長文です)

30歳、付き合って1年半になる社内恋愛で同い年の彼氏がいます。 最近、何故か不安感が大きくなってしまい、自分でもどうしたらいいのか判らなくなっています。 そもそも彼氏の趣味の為、デートは月に2度できれば上出来なくらい。 メールは送ればすぐ返事はくれますが、あまり彼からはくれません。電話は私が苦手なのでしていません。 社内恋愛なのですが、働く場所が違うために1日2回くらいチラリと顔を見れるくらいで、終業時間も少しずれているので一緒に帰るという事もあまりありません。 そして仕事は双方共に完全定時で、忙しくも何ともありません。 昨年頃から、彼氏が言った事を忘れてしまって私ががっかりする、という事が何度か続きました。 一つ一つは些細な事なのですが、何度か続いてしまったために最近すぐ「これもまた忘れてしまうのかな」「これもまた言うだけなのかな」と考えてしまうようになりました。 例えば以前「寂しいなら寂しいと言えばいい。寂しさを失くす事はできないけど、減らす事くらいはできるから」というので先日「あまり会えずに寂しい」と伝えると「ごめん、でもしょうがないよ、お互い大人だし」と…寂しさ減るどころか倍増でした…。 そして2人の都合が合わずに2月は1度も会えないのですが、私はそれが不安でたまらなくなってしまっています。 『1月会わない内に、この人は私の事など忘れてしまうのではないか』 『連絡とらなければ、このまま消滅してしまうのではないか』 自分でもたかだか1月会えない程度(しかも社内で顔は見られる)でそこまで考えなくても…とも思うのですが、どうしても不安感が消えません。 その事をメールで伝えると 「(1月会えなくても)忘れない」「(忘れてるのは自分が悪いから)信じて、としか言えない」 と返ってくるのですが、それすらも信じたい反面あまり信用できずにいます。 仕事中は全然問題ないのですが、家ではブログを始めてみたり、本を読んでみたりといろいろ彼氏の事を考えずに過ごすようにしていてもふとした拍子に不安が湧き上がると突然涙が出たり、イライラして彼氏に文句をぶつけそうになったり(しませんが)、もう自分でも散々です。 自分でももうどうしたらいいのか判りません。どこかおかしいんじゃないかと思うくらいです。 こんな場合、『彼氏以外に意識を向ける』以外にどうしたらいいのでしょうか。 何か、アドバイス等ありましたらどのようなものでも結構ですので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 何だか以前の私のことのようで、他人事とは思えませんでした。 彼のことがすごく好きなんですよね。 文面から伝わってきました。 だから、寂しいし、不安だし、忘れられるのが心配なんだと思います。 彼の気持ちを信用したいのは山々なんだけれど、それよりも自分の不安な気持ちの方が勝ってしまうのではないですか? 私はそんな気持ちのまま1年以上彼氏と付き合ってきました。 何度も何度も彼氏に寂しい気持ちを伝えたし、自分自身も気持ちを紛らわそうと色々とやってみました。 けれど結局元通り。 彼に八つ当たりしたところで、彼を困らせてしまうだけなのに、わかっているのに気持ちをぶつけるところがなくて、また彼に訴える・・・ その繰り返しでした。 自分でも変わりたいのに、変われませんでした。 そんな私が変われたきっかけは、1冊の本とペットの存在でした。 ペット(犬)は、私に心からの笑顔と癒しを与えてくれているなぁと思います。 もし、何かペットを飼うことができる環境ならば何か飼ってみるというのはいかがでしょうか? 無邪気に自分にすり寄ってくる姿を見ていると、クヨクヨしている自分が馬鹿らしく思えちゃうときもありますよ。 また、本ですがURLを載せたのでもし宜しければ。 私の気持ちの優先順位を『自分>彼氏』から『彼氏>自分』に変えてくれたきっかけになったと思っています。 自分が寂しいからといって、寂しい寂しいと訴えて、彼を困らせたり無理して時間を作らせたりして・・・本当に好きな人に無理をさせていいのかな? 本当に彼のことが大切ならば、彼にとって居心地の良い存在であることが一番じゃないのかな? そう気付かせてくれた本でした。 最近彼の仕事が忙しくなり、会う頻度が減ってしまったのですが、彼が疲れて私の元へ来てくれたとき、ホッとする場所であってほしいと思えるようになりました。 いつも笑顔で迎えてあげたいと思えるようになりました。 彼にも、私の笑顔が見たいと思ってもらいたいですから・・ 好きな人には、泣いている顔よりも笑っている顔を見てもらいたいじゃないですか^^ 2月は会えないとのことでとても寂しいとは思いますが、自分を変えるチャンスですよ! 久しぶりに会った彼に、とびきりの笑顔を見せられるように、頑張ってください^^ ただ、無理はしないように・・・ 私もここまでくるのに1年半かかりました。 少しずつで良いと思うので、自分にできることからやってみてください。 長くなってすみません。応援してます!!

参考URL:
http://store.sanctuarybooks.jp/index.php?e=54
nara0801
質問者

お礼

>彼の気持ちを信用したいのは山々なんだけれど、それよりも自分の不安な気持ちの方が勝ってしまう そうです…!言葉や気持ちは信じたいし、疑った事もないんです。でも言い方はおかしいんですが不安が勝ってしまい、『疑ってない』けど『信じきれない』んです……。 ペットは住宅事情と、子供の頃に飼っていたモルモットが死んじゃったのがキツかったので飼えないんですが、挙げて頂いた本は書店で見かけて手にとって棚に戻した覚えがあります……(笑) 今度一度読んでみますね。 最近一緒に居て場面場面で笑うことはあっても、あまり「笑顔」で彼氏と接した事はなかったかもしれません。 「彼にとって居心地のいい存在」になれるよう、少しずつ頑張ってみようと思います。 温かいお言葉と励まし、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#48887
noname#48887
回答No.4

質問者さんは、彼に会えないのがさびしいというより、彼の淡泊な態度に「私は本当に愛されているの?」と不安になってしまっているのではないですか? もし「こういう状態でも、彼から愛されているんだ」と実感できるようになれば、一月くらい離れていても、大丈夫になるのではないでしょうか。 なんとなくですが、質問者さんと彼氏さんは、ケンカをあまりしたことがないのかなっていう印象を受けました。 質問者さんにとってこの関係は大事で、ぜったいに彼と別れたくないという気持ちがあるのでしょうが、自分の目的を「彼と一緒にいること」にしないで「自分の幸せ」に置くことは大事だと思います。 たとえば、「私は幸せに気持ちよく過ごすことが目的」と思っていれば、「この人とつきあっていると、私はひとりで過ごすより不安やイライラが大きくなるみたい。別れたほうがよさそう」という結論にもっていく勇気もでやすいです。 そうすると、彼に対しても、「ここまでは我慢できるけどここからはできない」ということがはっきり言えるし、その結果彼が質問者さんを大事に思ってくれているならきちんと向き合ってくれるし、行動を変えてくれたりもします。 そういう彼の態度に接すると、「ちゃんと愛されているんだな」と分かって、デートの間隔があいても大丈夫になると思いますよ。 ケンカする勇気、言いたいことをきちんと言う勇気、別れるべきときには別れられる勇気はいい関係づくりにはかかせないと思っています。 あと、男性の中には、「彼女から愛されている」「彼女は離れていかない」ということを感じてると、ちゃんと彼女を愛していても「彼女に会えなくてさびしい」という気持ちを頻繁に抱かない人が多いような気がします。 会いたいし、大事だけど、普段はそのことを考えていない…みたいな。 でも、そういう人って、女性を不安にさせるけど案外浮気とかなくて、真面目で誠実な人が多いと思いますよ。 恋愛をそこまで重要視していない分、遊んだりもしないんでしょうね。 彼氏さんとうまくいくことを祈っています。

nara0801
質問者

お礼

>「私は本当に愛されているの?」と不安になってしまっている そうだと思います。「好き」「愛してる」とちゃんと言ってくれるのですが、言い過ぎてちょっと薄っぺらい…と思うところもありまして。 >質問者さんと彼氏さんは、ケンカをあまりしたことがないのかなっていう印象を受けました。 ……殆どありません。 ケンカというか、普段あまり会話が多くないのでちょっと言い争いっぽくなったら彼氏の方が「ごめん」と謝るか、「ケンカになりそうだから止め!」と止めてしまうんです。 >「私は幸せに気持ちよく過ごすことが目的」 >「この人とつきあっていると、私はひとりで過ごすより不安やイライラが大きくなるみたい」 『自分の幸せ』を目的に考えたことはあるんです。で、『1人の方が幸せそう……?』と思う辺りでデートして『…いやでもまぁ』とあっさり思ってしまう、を繰り返してます。 『自分の我慢の限界』が自分でよく判っていないので、自分の幸せな気持ち、を基準に1月会えない間にそういう事もちゃんと考えてみようと思います。 まず言いたい事をきちんと言って、ケンカするときはケンカして、そういう事をちゃんと出来る関係を今からでも作っていけないといけませんね。 温かいお言葉、ありがとうございました!

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代♂です。 あなたも恋愛の迷路の中へ迷い込んでしまいましたね。 辛いでしょうが、あなたが苦しむのは彼が大好きだからです。恋愛をしているからです。一人で何もなく過ぎていくより、ずっと素敵な事ですね。 あなたは好きになると相手を一番に考え行動するタイプの人です。 彼は自分の事を一番に考えて行動する人です。 このような違うタイプの二人が付き合う事はよくあります。私の場合は前者で彼女が後者です。気持ちはよくわかります。 同じタイプの人同士が付き合えばうまく行くのですが、このように違うタイプ同士で付き合うと前者の方は辛いです。傷つきます。 でもそういう人なんだと思うしか方法はありません。彼にあなたと同じようなタイプの人になってと言っても無理な話しです。それに彼のようなタイプの人は決してあなたをないがしろにしているという事は無いのです。ちゃんとあなたの事が好きなはずです。 しかし、彼が単にあなたに対しての想いがなくなっているという事(他に好きな人が出来た等)なら話は別ですが、彼が途中からこのような態度になったなら注意した方がいいですし、付き合った当初から同じパターンなら問題ないと思います。 こういうタイプの人は束縛に対して神経質になりますから、ある程度ほったらかし状態にするくらいで、ちょうどいい事もあります。しかし、あなたがこの先辛いばかりでも良くないでしょうし、耐えられないなら別れるということも選択の一つですよ。

nara0801
質問者

お礼

私は今の彼氏が初めての彼氏なので自覚なかったんですが、 >あなたが苦しむのは彼が大好きだからです。 >あなたは好きになると相手を一番に考え行動するタイプの人です。 ……そうか、私彼氏の事大好きで好きになったら相手が一番だったんだ……。 彼氏はちゃんと「好き」も「愛してる」も口に出して事ある毎に言ってくれます。きっとないがしろにしてるという気は本人にもないと思います。 付き合った当初からだいたいこんな感じでした。今考えれば当初は気を使って趣味を多少控えてくれてたのが今は慣れて全然控えなくなった、という感じです。 話を聞く限り今までの彼女ともだいたいこういう頻度の付き合い方だったらしいので、そういう人なんですよね……。 この先辛いばかりなら別れる、というのも勿論考えてます。年齢的に結婚も視野に入れてますので。 ただ、今はいろいろお答え頂いてもう少し付き合う方向で頑張っていこうと思います。 温かいお言葉、ありがとうございました!

noname#97816
noname#97816
回答No.1

ほんの参考までに。。。 人間って正直だから、温かいところに行こうとするのですよね。 虫だって光に集まろうとするでしょう。 あなた自身が彼にとって温かい光であれば、忙しい間をぬってでも、彼は逢いにきますよ。 あなたの不安な気持ちが解るほど(言わなくてもわかるものです)彼は遠ざかって行くのかも。 ずいぶんいい女になる必要があるようですね。でも、それっていいことですよ。頑張ってください。

nara0801
質問者

お礼

そうですね、今の私は彼にとっては温かい光とは程遠いものであると思います。不安は気持ちは態度と表情に出まくってますから……。 彼氏の態度と表情がそんなだったら私も遠ざかりそうです……。 「いい女」への道のりは随分遠そうですが、少しずつでも近づけたらと思います。 もやもやしてた気分が少し晴れてきました。頑張れそうです。 温かいお言葉、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏の事で悩んでいます。長文ですが、よろしくお願いします。

    先月末に、彼氏と電話中にケンカをして、「ずっと気持ちは変わらないけど、一人になりたい」と言われました。ケンカをした日から週1回手紙を送る事と、彼氏がなかなか開けないパソコンに毎日1通メールを送る以外は連絡をとっていません。1日も連絡をとらない事が今まではなかったので、この1ヶ月間は不安で押しつぶされそうでしたが、彼氏が気持ちは変わらないと言ってくれた事を支えに頑張ってきました。昨日、共通の友人から、彼氏がパソコンのメールを毎日見ている事と、彼氏がG.Wに私に会いに行くと言っていると聞きました。気持ちを信じているはずなのに、不安でいっぱいです。彼氏は23歳、私は22歳です。付き合い出してすぐにお互いの親に挨拶をして、真剣に将来を考えていました。彼氏が先に社会人になり、関西と関東の遠距離恋愛になりました。社会人一年目で大変だったのに月1で会い、時間さえあればメールや電話で連絡してきれてくれました。会社と私の事で、自分の時間をほとんど持てなかったと思います。4月から私も社会人になり、初めて社会で働く大変さを知りました。今自分が彼氏の為にできることは、彼氏が仕事や勉強を頑張っているのをそっと見守る事。自分の仕事を頑張って自立する事です。彼氏は奨学金の返済があるので、結婚は30才前後になると言っていました。仕事は土日は休みですが、毎日帰りも遅く、資格の勉強をしていて大変そうです。私が彼氏の負担にならないように付き合っていくにはどうしたら良いでしょうか?今回、初めて離れたことで、そっと見守ったり、待ったりする事も愛情であると知りました。今までは支えてもらってばかりだったので、これからは私が少しでも彼氏の支えになれるようになりたいです。 今回の事は、自分が成長する上でも必要な試練と思っていますので、皆さんの意見を聞かせて頂くことで視野を広げたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • どうやって不安を抑えたらよいでしょうか(長文です)

    以前もこちらで質問させて頂いた者です。今年10月頃からプライベートと仕事からのストレスで心のバランスがとりにくくなり、先日勇気を出して心療内科へ行って来ました。気分がいい時は大丈夫なのですが、突然不安や悲しみ、孤独感にスイッチが入ると泣いてしまったり、動けなくなったりします。 そんな私にもなかなか会えないけれど、とても大事な友人がいて、メールをすれば必ず返してくれたり電話をしてくれる人がいます。頼れる人で、心から大事にしたいと思っている人です。ですが、昨日孤独感と不安に絶えられず、助けてほしいと半ば支離滅裂なメールをしてしまい、返ってきた返事が、「意味がよくわからないよ、何をどうしたいのかわからない」、でした。確かに私のメールの内容は抽象的で、助けてほしいからどうしてほしい、という事を書けるまで思考が及びませんでした。。。その後電話しても出てくれず、返事をあわててかきましたが、返事も来ず・・・返事が返ってこなかったのは初めての事で、怒らせて(困らせて)しまったのではないかと、余計に落ち込んでしまいました。 自分本位でしか考えられない甘い、わがままな自分がいるのも十分わかっています。友人にも都合があってただ返せなかっただけかもしれないし、それは彼に聞いてみなければわからないことなのも、理解しています。 頼りたいと思っていた友人が離れていってしまったらどうしよう、不安が不安を呼び、どうしたらいいかまたわからず落ち込んでいます。自分が迷惑をかけていることもわかっていて、いなくなってもいいんじゃないかってまた思ってしまいます。 友人には謝るべきでしょうか。それともしばらく連絡はとらず、自分が少し落ち着いてからメール等すべきなんでしょうか。そしてどうやって不安の波を抑える、もしくはコントロールしていけばよいのでしょうか・・・長文且つ内容がわかりずらく、本当にすみません。

  • いつになったら不安がなくなる? 長文です

    今の彼氏と付き合ってもうすぐ5ヶ月です。 3月は毎日会っていて、4月~6月は遠距離で月に2,3回。 7月~はさほど遠距離ではないのですが、会うのは増えたけど時間が合わなくてメールとか電話ができません↓ 彼氏は働いていて、朝早く家を出て、夕方に家に帰り、ご飯を食べて寝るだけで、これから先新しい女性との出会いも全くない環境にいます。 その点、私は学生なので出会いがあると言えばあります。 彼氏はこのことで心配していて、いつか別れるとか言われそう…とか、電話しては落ち込み、もう寝る!!と言って掛け直しても取ってくれなくて… 私がそのときメールで好きってちゃんと伝えたりして、彼氏は「昨日はごめん」とメールで返す。 みたいに、彼氏が落ち込んでは私が焦り…のくり返しです。 彼氏は、いつか私が離れていくのではないかと心配で 私は、彼氏が心配で不安で、それが我慢できなくて別れると彼氏が言わないかがすごく不安でたまりません。 もっと自信持てば?とか良く言われるけれど、自信もてないし、彼氏を信じてないわけではないのですが… お互い、結婚しようねって話したりもします。 いつか不安もなくなり、お互い心配しないで付き合える日がくるのでしょうか? 長く付き合ってる方や、男性の方もアドバイス下さい。

  • 私がした事は悪いことでしょうか・・・(長文です)

    私が彼の会社の先輩(男)に彼の事を相談した事がありました。相談といっても社内でたまたま会った時にちょっと話しただけで、メールや社外で会って話したり電話も一切ありません。 しかし、その事が彼に知れて、彼は自分の知らない所で自分の話しをされていたという事と、その先輩と連絡を取っているという事に怒り、連絡を取るのを止めてくれと言いました。 私は同じ会社と言うこともあり業務上必要最低限は連絡取るけどプライベートでは一切連絡を取るのを止めると約束しました。 その代わりという事ではないのですが、私も彼に止めて欲しいと思っていたことがあったので伝えました。 それは彼の元同僚=私の友人の女の子と連絡を取り合う事。連絡を取るといっても彼女の好きな人が彼の先輩である為、恋愛相談の為に連絡をしてくるのです。彼から連絡を取るということはあまりないと思います。 しかしこの彼女が問題で、先に出てきた彼の先輩から、私から彼の事で相談されたという事を聞き、私と先輩の仲を疑ったのか、私に聞けばいいものを、私の彼に私が相談した内容を全て話してしまったんです。 もちろん「誰にも言わないでね」って言ったにも関わらず最初に話した先輩が悪いのは分っているし、バレる危険がある人に相談した私が悪かった部分もあると思います。でも先輩から○○(私の彼)には絶対話すなよって言われていたのにも関わらず、自分の不安解消の為に言ってはいけないといわれてる本人に話してしまった彼女の行動が理解できません。そんな事をすればどうなるのか分らなかったのでしょうか。私たち4人の人間関係全て壊れるんですよ。 そんな事もあって私はもう彼女と連絡を取りたくないし、彼にはそんな彼女の恋愛相談になんて乗って欲しくないし、私の知らない所で連絡を取っていて欲しくないと思ったので、彼が私に言ったのと同じ様にもう連絡をとらないでいて欲しいと言いました。 すると今日、彼が「もう連絡してこないで欲しい」という彼女に送ったメールをbccで私にも送ってきました。その文面はけっこう厳しいもので、読んだ瞬間「私、そこまで言わなくても良かったのかな?」と罪悪感が沸いてきています。 このメールを送った時点で彼と彼女の関係は壊れました。私は彼に連絡取るのを止めてとは言ったけど、実際行動したのは彼です。彼が自分で決めてした事です。でも、そう仕向けたのは私。 私はここまで、彼の友人関係にまで立ち入って良かったのか、今とても悩んでいます。 ちなみに私は先輩にこの件に関しては一切何も話してません。

  • 不安で仕方がありません。

    初めまして、22歳の女です。 私には付き合って約1ヶ月の彼氏(27)がいます。彼は私のことを本当によく考えていてくれて、私を優先に物事を考えてくれるとても素敵な人です。 なのに私は、会えなくなったり、彼が携帯に触れる度に不安で仕方がなくなるんです。頻繁に携帯に触れるわけでないし会えない日はメールなり電話なりしてくれるのに、ちょっとでも良からぬ事が頭をかすめるとそっちに支配されてしまって冗談ぽくではありますが「今の誰から?」「昨日の仕事ってどんなの?」etc... 彼も普通に?返してくれるんですが内心もう面倒くさかったり呆れているのではないかと…。 もともと彼はモテる人で、ずっと好きだと言ってくれていた子もいたみたいです。好きだと言ってくれていた可愛い子ではなく私を選んでくれた。凄く嬉しいのになんで私?と思ってしまう自分もいます。 不安がっている私をいつも安心させてくれようと彼はしてくれるのに、これではいつ彼に愛想尽かされるか…。 信じたいと思うのに、信じることが怖いんです。 どうすれば、不安を解消することができますか?

  • とても不安です。(長文です)

    初めて質問させていただきます。 先日の彼氏とのやり取りで「別れよう」と言われそうでとても不安をかかえています。 まず・・・私と彼氏ですが・・ 付き合い初めて2カ月と少しです。 彼氏は最近新しい仕事に変わったばかりです。 休みは日曜日のみです。 なので会えないのも仕方ないと・・我慢はしています。 会う会わないも彼氏の体調次第って感じです。 本題 仕事の帰り道基本的に彼氏は電話をくれます。 彼氏も体調が悪くお仕事に行っていて・・私も体調が悪く少しテンションが低かったのが原因か・・・ 彼氏に「愛想が悪い・電話切るぞ」と言われました。 私もイラっとして「じゃあ・・切る」と言って電話を切ってしまいました。 その後、私がメールをしました。 「私そんなに強い子じゃなんだから・・  ○○体調悪いしお仕事も休めなくて大変だろうし・・・  だから最近会いたいとか淋しいとか言わないようにしてるのに・・  仕事終わった後の電話だけが・・・今日も仕事行ったんだとか  体調どうかな?とかわかるすべなのに・・・  もう少し私の気持ちもわかってよ」 この内容をメールしました。 実際彼氏の仕事が忙しく休めない為体調も悪く1ヵ月半会えていません。。ずっと我慢していた感情が出てしまいました。 彼氏が自分が体調悪い時にこのような内容のメールをされるのを嫌がるのはわかっていたのですが・・・ つい・・・私も感情的になり送ってしまったのです。 その後、彼氏から・・・ 「少し考えるわぁ・・・またメールする」という内容のメールがきました。 私は不安になり・・・ 「別れようだけは言わないで」と返信をしました。 「考えるよ・・・またメールする」と返信がきました。 それ以来連絡はないです。 私から・・・ 「ごめんね。好きだから関係を悪くしたくて送ったわけじゃなくて  私の気持ちもわかって欲しかったから・・・  こんな事で別れたくない」 とメールをしました。 「別れよう」と言われそうでとても不安なんです。 どうしたらいいのかわからず相談させていただきました。

  • 彼に対する過剰なまでの不安感について(長文です)

    はじめまして。 私は20代前半の大学生です。 最近付き合い始めた彼氏について相談させていただきたいと思って投稿致しました。 彼氏は私より5歳年上で社会人です。 彼氏とは去年、友人の紹介から出会い、何度か遊びに行ったり食事にいったりした末にお付き合いすることになりました。 仕事が終わった後にはメールもよくしてくれますし、週に一回か二回ぐらいは会っています。 ですが、まだ付き合いたてで相手のことをよく知らないということもあり、不安になってしまうことが多々あります。 以前付き合っていた人に浮気をされていたため(振られたのちに発覚しました)今の彼氏のことも疑ってしまいます。 今の彼氏と前の彼氏が違うことは重々承知していますが、嫌でも頭が意識してしまうのです。 たとえば、携帯を2台持っていたり(仕事とプライベートを分けたいかららしいです)一緒にお出かけするときに携帯を車の中に2台とも置いていったりということにも不安を抱いてしまいます。 付き合いたてなので倦怠期などはないと思っていますが、私が浮気相手でほかに以前から付き合ってる女の子がいるのでは?とか他にも連絡をとっている女の子がいるのでは?といったようにすべてに関して疑ってしまいます。 私は嫌われることに対して強い恐怖心を持っているため、付き合って日が浅い相手に自分の不安をぶつけすぎて嫌われてしまわないようにと思ってしまい、あまり嫉妬心や心配事を伝えられません。 すべてにおいて悪い方悪い方に考えてしまい、もういっそ病気かと思うほど疑心暗鬼になってしまいます。 基本的にポジティブな性格ですが、恋愛に関しては恐ろしいほどネガティブになってしまいます。 怖いのです。 この不安感を軽減できるようなアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 嫉妬や不安につぶされそうです。

    27歳、女性です。 職場にお付合いしている人がいます。彼は5才年上です。 交際期間は3年ほどになります。 私は内気な方で、また、出来れば社内で恋愛はしたくないと思っていましたが、何度か誘われて食事をしたり 行動を共にすることで、まっすぐなところ、かわいいところなど、彼のよいところを見つけていくうちに、本当に大切な人になりました。 付合ってすぐ、社内に、彼を振った前の彼女がいることを知りました。 彼女は他に好きな人が出来たそうです。 付合う前に一度聞いた時は、いない、と言っていました。(いる、と言ったら、私に断られると思ったのだそうです。) 前の彼女の存在に少し不安になりましたが、私達の恋愛なんだから、と割り切って考えるようにしてきました。 私にとっては初めての恋人ですが、彼は大人の男性だし、それなりの恋愛経験があることはもちろん承知です。 終わったことに嫉妬はしません。 しかし、彼女の場合は、今も声を聞いて、顔を合わせて、彼にちょっかいを出しているところを度々目にしてしまう。 彼も楽しそうに応じています。彼もどんな気持ちなのか量りかねることがあります。 これから先も目にしていかなければならない。 私は、彼女がどうしても過去の人とは割り切れず、どうしようも無く、不安になることがあります。 自分に自信がないという事、嫉妬という感情が醜いと思うことから、いつもは自分の中に気持ちを溜め込んでいるのですが、 先日彼に、辛いといったところ、「何が辛いのか理解できない、そんなこと言われてもどうしようもない」と怒らせてしまいました。 自分でも、この不安な感情をもてあましています。このように感じるのはおかしいことでしょうか?

  • 不安でいっぱいです。

    私は34歳、彼は24歳で、付き合ってもうすぐ半年になります。 彼は、とても自信家です。 最近携帯で、自分のトピ?を作り、そこへ遊びに来ていた21歳の女の子と、トピ以外でメールをするようになり、頻繁にメールをしています。 最近の私は、メールの着信音がなるたび不安になり、なんだかびくびくしています。 私が「そのうち会って話したいって事になるのでは?」と聞くと、「もうそうなってるよ」と言われました。 相手の女の子が彼氏と別れて3ヶ月で、その事についてやりとりしているのです。 彼は、人に対してものすごく興味があり、相談されると真剣に話をする人です。 今までの彼の恋愛話を聞くと、すべて相談話から始まっているのです。 実は私もなんですが・・・ 。 なるべく何も言わないようにしているのですが、浮気しそうな気がして不安なのです。 昨日は「浮気って、どこからだと思う?」って聞かれました。 私が不安がっているのを彼は見抜いているようで、メールで「心配しないの!信じなさい!!」て送ってきました。 皆さんどう思いますか? 自分の前で、他の人とがんがんメールしてたら気分悪くないですか? わたしはどう対処するのがいいんだろう・・・?

  • 不安です。どうしたら良いと思いますか?

    不安です。どうしたら良いと思いますか? 付き合って3か月になる彼氏がいます。お互い20代後半です。 今まではどちらかといえば彼氏のほうが私に惚れていて、愛されてるんだなって安心感がありました。でも最近は愛されているのか不安になる事が増えてしまい悩んでいます。 いまは毎週会えていて毎日連絡もあり、いつも優しいし、仲も良いと思いますが、ここ最近は一緒にいてもテレビに夢中になる事が増えたり、疲れているからなのか元気がなくてあまり楽しそうではなかったり、ヤキモチやかせる冗談ばかり言ってきたり、なんとなく冷たい気がして。 本当は別れたいんじゃないか?気持ちが冷めてきているんじゃないか?彼氏の気持ちがわからなくて不安で仕方ありません。 私から会いたいと言って会う時は、もしかしたら彼氏は会いたくないかもしれないのに・・・とか 仕事が忙しいのに毎週末を私との時間に使うことも、毎日連絡をくれることも、本当は嫌だけど無理してくれているのでは??とか、ネガティブにしか考えられなくて、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまうようになり、自分が彼氏を好きだと思う気持ちや会いたいと思う気持ちが、すごく迷惑で負担をかけている気がして、何かと「ごめんね」と「ありがとう」ばっかり言っています。せっかくの休みなのにごめんね、会ってくれてありがとう、とか・・・ウザいですよね。もうどうしたら良いのかわからなくなっています。重いのがわかっているので彼氏にも言えません。自分でもなんでこんなに不安になっているのか、わかりません。 私が勝手に不安になっているだけでしょうか( ; ; ) 少し前までは本当に幸せで恋愛を楽しめていたんです。 今日は付き合ってから初めてメールの返事が来なかったので、やっぱり連休明けに振られるんじゃないか不安で不安でたまりません。 これからどうしたら良いのでしょうか・・・