• 締切済み

不正アクセスの判断基準

こんにちは。 ネットワークセキュリティを勉強している初心者です。 今、IDS(Snort)でログを取っているのですが 不正アクセスである、またはウィルスであるといった判断基準がわかりません。 IPアドレスの分散であったり、そのアドレスからの通信回数(言い方がおかしいかも知れませんが・・・・・)で何か判断する方法があれば教えていただけますでしょうか?

みんなの回答

• celtis
回答No.1

攻撃と見なすか否かを判断するしきい値は、環境や運用によって変わりますので、こうしておけば大丈夫といった王道の設定は特にありませんね。 あなたの環境で具体的に守りたいリソースを定め、それらに対する攻撃を想定できれば、具体的なルールが浮かび上がってくると思います。ログの読み方については下記のサイトが参考になるでしょう。 http://www.hawkeye.ac/micky/network/read-log.html http://www.snort.gr.jp/docs/SnortClass.html また、ログ管理ツールを導入することで負担を減らせると思います。 http://d.hatena.ne.jp/satospo/20071005/1191558112

llnaoppell
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、それぞれの環境によって違ってきますよね。 優先順位をつけるなどして、どのリソースを特に守りたいのか見定めていきたいと思います。 celtisさんに教えて頂いたサイトを参考に勉強したいと思います。 ありがとうございます。