メモリを増設したのに容量不足の問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • XPを使用している者がメモリを増設したが、容量不足のメッセージが消えない
  • 新しいソフトのダウンロードも容量不足でできない状況に
  • 512Mのメモリを取り付けた後、パフォーマンスは向上したが容量の増加はない
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリを増設したのですが・・・

XPを使用している者です。 写真やビデオのデータを入れることが多く、容量が足りなくなることもしばしばだったので、電気量販店でメモリを購入し、先日取り付けを行いました。 その後、容量が大きくなったのかを確認したまでは良かったのですが、画面右下に出てくる「容量不足」のメッセージが一向に消えません。 また新しいソフトをダウンロードしようとしても、容量が足りない、とされてしまいます。 512Mを取り付けてから、確かに動作は格段に早くなりました。 PC初心者のため、今まではメモリを増設すれば容量も増えるものだと思っていたのですが、勘違いだったのでしょうか・・・。 何がなんだか分からず、どうすればいいのかもサッパリです。 どなたかご教授いただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirius29
回答No.1

メモリではなくソフトや動画像データはハードディスクドライブ(HDD)という媒体に記憶されます。 HDDを購入してください。 また、規格や種類が多数あるのである程度PCの仕様などを参考にし購入してください。 販売員の人に仕様欄を見せたり聞いたりすれば判ると思います。

その他の回答 (5)

• ddg67
回答No.6

メモリはパソコンの速度を上げる物で、データを記録する物ではありません。 まあ、早くなったので良しとしましょうかぁ(^_^)v 外付けのハードディスクというのを買ってください http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_56096630/moid_all/sr_pr/1368.html ご予算に合わせて。

• t-yamada_2
回答No.5

「容量不足」のメッセージはもしかしたら「ハードディスクの容量不足」を知らせるものかな? Cドライブの中身が一杯になったので新しいソフトをダウンロードできないのかもしれません。 Cドライブの確認は「マイコンピュータ」-「ローカル ディスク(c)」の上で右クリック - プロパティ(R) です。 一杯だったら「ディスクのクリーンアップ」や要らないソフトを削除等して空き容量を増やせばメッセージを消せるかもしれません。また、「ツール」タブの「最適化」でデータの最適化をするとパフォーマンスアップにもなります。

noname#66623
noname#66623
回答No.4

ANo1さんに1票 大容量にすべきはメモリではなくHDD(ハードディスクドライブ)です 質問者さんのお使いのパソコンのメーカーと詳しい機種を記述するともう少し回答者さんから良いアドバイスが得られます 例:SONYのVAIO・・・×これではわかりません   SONYのVAIOのPCG***/**・・・○こんな感じで詳しくですね

• suzu_zou
回答No.3

PCが警告している「容量が足りない」というのは、メモリが足りないということではなく、 ハードディスクの空き容量が足りないということだと思います。 マイコンピュータなどを開いて、ハードディスクのプロパティを見てください。 「空き領域」というのが少なくなっていると思います。 これが極端に少なくなるとシステムは非常に不安定になります。 対策としては、 ・ハードディスク上の不要になったデータをCD-R等に移動させる。 ・より容量の大きなハードディスクに乗り換える。 などが考えられます。 まずはいらないデータを大掃除してみてはどうでしょうか。

• Hachi5592
回答No.2

下側に出てくる容量不足とは仮想メモリのことではありませんか? 仮想メモリは実際のメモリの代わりに使われるものでハードディスク上に確保されます。従って、ハードディスクの空き容量が少なくなって仮想メモリが確保できなくなったときに表示されます。空き領域を確認してください。