定額の水道料金の休止は可能か?

このQ&Aのポイント
  • アパートを一定期間休止する際、定額の水道料金を支払わなくてもよいかについて質問です。
  • 管理会社に問い合わせたところ、定額だから休止はできないと言われましたが、法律上支払わなくてもよい場合や他の人の経験があれば教えていただきたいです。
  • 水道法については調べたもののよくわからないため、詳しい方の知識をお教えいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

定額の水道料

今済んでいるアパートを3ヶ月間出張のためあける予定です。 そこで、ガス、水道、電気をおの期間休止したいのですが、 私のアパートは水道料金が定額3000円になっています。 管理会社に電話したところ、頑として「定額だから休止はできない」 といわれたのですが、、まったく水を使わないのに支払わなければいけないというのに納得がいきません。 水道法というのを検索してみたのですが法律に関して無知であるため よくわからないのですが、もし本当に支払わなくてもいいという法律や、みなさんの経験があれば教えてください! 管理会社あーそれはできないですね。。とあいまいで 他の人にきくこともなく、調べることもしなかったのでもしかすると 本当はしはらわなくてもいいのでは?と思いました・・ ご存知の方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#54559
noname#54559
回答No.5

水道を止めることはできないと思います。 水道料金を水道局ではなく、大家に払うタイプのアパートにばかりずっと住んでますが(たいていは管理費に水道料が入っている)、水道のメーターが部屋ごとにはないんです。だから、部屋ごとに水道を止めることもできないはずです。 こうした料金設定の場合、それを承知で契約したことになるので、法律的にも管理会社の方が正しいです。

pecopeco08
質問者

お礼

部屋ごとにメーターがないから検針できないということですね・・ 最初に確認しておくべきでした。 明瞭な回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#50009
noname#50009
回答No.6

>2泊3日で水道を止めろなんてことはいいませんよ・・・ そんな人いるんでしょうか。 ルールが無い限り、線引きが出来ないというモノの例えで書いているだけなんですが・・。 2泊3日でその分を安くしろとは言わない? ではなぜ3ヶ月だと言えるのですか? その部屋を借りている契約条件の上では、その線引きはあなた独自の線引きでしかないでしょう。では1ヶ月では?1週間では?と、キリが無いですよね、という意味で書いていることを理解してくださいね。 要するに各戸にメーターが付いていなくて、滞在していても滞在していなくても、水を1滴も使っていなくても、部屋を契約している限りは定額というルールで賃貸借契約を交わしているとすれば、何日間・何ヶ月間不在にするという賃借人の事情は関係ないということです。 意味わかりますか?通常の水道局との契約では無いんです。 「部屋を3ヶ月間不在にするので3ヶ月分の家賃は払いません」と言えますか?あなたの水道料金の性質は家賃とほぼ同じものだと思ってください。 それとも契約書か重要事項説明書かに、「1ヶ月単位で不在となる場合は定額水道料金は免除とする」という文言でもありますか? そうでなければ2泊3日でも3ヶ月でも、原則的には管理会社の勝手な線引きで対応を変えることは出来ないということです。 それでも理屈を抜きにして駄目モトで交渉するのはあなたの自由です。

pecopeco08
質問者

お礼

ではなぜ3ヶ月だと言えるのですか? →単純に長期だからです。 今回だけでなく年に数回長期で部屋を空けることがるので。 commitment様のお怒りに触れてしまったようで・・・ 失礼致します。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.4

そのマンション独自の水道料金会計ではないでしょうか?水道局から一括して水道供給を受け各戸に分割して請求しているのだと思います。 従って、水道局は無関係であなたと管理会社との契約になると思います、各戸に水道メータが付いていなければそうです。 管理会社ともう少し交渉してみては如何でしょうか?

pecopeco08
質問者

補足

管理会社との契約です。毎月家賃と一緒に定額の分ひきおとされます。 その上で管理会社が水道をとめるということができるのかどうか知りたいです・・ 電話をしたときもkeiwaさんと同じようなことを言われましたが、 しっくりこなかったのでどなたかご存知の方がいればと思い質問してみました。 回答ありがとうございます

回答No.3

#1です  #2の方のコメントで思い出しましたが, うちは,水道料金の請求が水道局から来るのではなく, マンションの管理組合(うちの場合は管理人)から来ます. あなたの場合も,マンションの管理会社が水道局にまとめて(定額を?)払っていて(たぶんマンション全体で1つの契約とか),その管理会社が全戸の水道を管理している形になるかと思います.水道料金の請求が水道局から来ていないでしょう?それが証拠です.  つまり,マンションの管理会社や管理組合がマンション全体の水道をどう管理しているかの方針だと思いますよ.うちは管理人常駐で,個別に水道を止めるのはOKです(管理人がやってくれます).

pecopeco08
質問者

お礼

電話したときにまったく同じことをいわれましたがそれでも納得がいかず質問しました。 回答ありがとうございます

noname#50009
noname#50009
回答No.2

普通は水道等の光熱費は各戸が個別に契約しているのです。 ですから契約している限り、使用していなくても基本料金が掛かるし、使用した分だけ料金も掛かる。 そして止めたい場合には水道局等に問い合わせて休止手続を取れば良いのです。 定額ということは基本的に各戸で契約していないということです。 建物の構造的な関係か、メーター設置の関係か、それはわかりませんけど、とにかく契約窓口は一つで各戸の分を管理会社が取りまとめて支払っているのだと思います。 賃貸上でそういう契約条件だとすると、これは水道局との契約とは関係ありませんので、その部屋を借りている限りは長期不在があっても支払う義務があるということになります。 その様なルールの中であなたのような特例を認めると「2泊3日で旅行に行くから、その分を安くしろ」などとキリがありませんし、本当に不在かどうかを確認するのは手間がかかります。 普通に個別契約であれば休止手続が可能なんですが、残念ながらその建物はそういうルールではないということですね。 契約書・重要事項説明書等を熟読してください。

pecopeco08
質問者

補足

2泊3日で水道を止めろなんてことはいいませんよ・・・ そんな人いるんでしょうか。 回答ありがとうございます

回答No.1

契約前に確認すべきでしたね 契約毎に違うと思いますけど. うちは定額の水道料2000円ですが,長期不在時に管理人に水道栓を 閉栓してもらえば,水道料が0になる水道料定額物件です. 不在時に水道料0なので,非常に助かってます 入居前に,「定額水道料」の意味を先方に確認したので, あなたのようなトラブルにはなりませんでした.

pecopeco08
質問者

お礼

なるほど。。先に確認しておけばよかったですね。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 定額の水道代

    水道定額のアパートに住んでいます 住みはじめて4ヵ月です 定額だからと思い大量に使ってました 今日大家に住みはじめてから水道料金が5万になっていると。 超過した金額は折半で払うことになりました すごく嫌な気分です やはりこちらも負担しなくてはいけないのでしょうか?

  • 電気・水道について

    会社の宿舎管理をしています。先日1人転勤で退去して電気・ガス・水道を全て止めました。しかし、ハウスクリーニングをする為に、電気・水道はないと不便なのです。水道はおそらく外の栓をひねれば出ると思います。電気も以前、ブレーカーさえ上げれば付くみたいな話をどこかで聞いたのですが、ブレーカーを上げても付きませんでした。電気を止める時ブレーカーが上がっているとその状態で切られるのでつかなくなるみたいな話も聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?切る前の料金はもちろん入居者持ちで口座振替でした。ただハウスクリーニングにちょっと使うだけなので、また再契約するのはもったいないなと思ったので質問しました。発生した小額の料金を支払う分には構わないのですが、その1日のために基本料金も支払わなければいけないのかなと。このような場合最善の方法はありますか?教えて下さい。

  • 水道、電気の請求書が来なくなった!!

    約1年ほど長期出張のため、借りているアパートを留守にしていました。 出張前に、水道は水を落とし電気はブレーカーを落とし、請求書は知り合いに払ってもらっていました。 半年ほど前から、知り合いによると請求書が来なくなったと連絡がありました。私は、「使っていないから払わなくてもいいって事なのかなぁ?」と勝手に考え、しかもアパートのドアポストに「新しく入居される方へ」と書かれた電気会社からのパンフレット?(個人情報を記入し電気会社に送るものです)が入ってあったので、そのまま放置していました。 来年の3月には退去予定なのですが、(1)電気の基本料金くらいは請求が来るものなのでしょうか。また、一ヶ月の基本料金がどのくらいなのかも知りたいです。 水道に関してですが、水を落としていったので問題は無いと思うのですがトイレの水溜に水が一適も入っておらず、黒くカビ?のようなものが付いているそうなのです!(2)これって、普通に水を出しても大丈夫なのでしょうか。というか、水がちゃんと出るのか疑問&恐怖です。水道料金も電気と同じくいつの間にか請求書が来なくなったのですが、(3)基本料金くらいは請求が来るものなのでしょうか。また、一ヶ月の基本料金がどのくらいなのかも知りたいです。 ちなみに家賃は滞納無く、払い続けています。 部屋は友人が時々使ったりしてます。もちろん水は使いません。

  • 水道・ガス・電気を使えるようにするは電話だけでOK?

    アパートに引越すんですが、水道・ガス・電気は自分で契約してくれって言われました。 これって、水道局・ガス会社・電気会社に電話すれば、立会いのときとか以外は電話だけでOKなのでしょうか? それとも、やっぱり水道局・ガス会社・電気会社の支店みたいなところに行って、 書面で手続きしないといけないのでしょうか? あまり行くヒマがないので、電話だけで済ませれたらいいなと思ってます。

  • ガスと水道の請求について

    先月一人暮らしを始め、アパートに引っ越しました ガスと水道は大津市企業局と言うところで管理してもらってるのですが、届いたのはガスの納入通知書のみでした ガス料金は書かれているのに水道料金の欄には何も書かれていません 水道は2ヶ月に1回の検針で料金の請求は毎月と書いてあります 先月に引っ越してきたので水道の検針はまだしていないのでしょうか? ガスの使用期間は7月12日(開栓依頼した日)~8月13日と書かれています 口座振り替えの依頼をするには納入通知書が必要なのですが、ガス料金の請求のみが書かれた納入通知書を持っていっても水道料金も口座振り替え出来るのでしょうか?

  • 漏水した水道の料金は誰が払うの?

    先月に比べ、水道料金の請求額が異常に高いので、水道会社に調べてもらったところ、漏水とのことでした。私に非があるとは思えないのですが、漏水で消費した水道料金は私が払わなければならないのでしょうか。市役所に言ったらどうにかなるのでしょうか。また、大家さんや、アパートの管理会社に請求するのはおかしいでしょうか。 (ちなみに、私はアパート暮しで、近所に大家さんがいますが、アパートのトラブルなどには、これまでほとんどタッチしておらず、大抵、管理会社が対応してくれています。今回は、私が大家さんに直接連絡したので、管理会社は関わっていません。)

  • 電気、ガズ、水道

    今度アパートに引越しします。 その際、電気ガス水道などは、 電力会社屋、ガス会社に一本連絡をいれるだけで いいのですか?? 電話したら、すぐに電気、ガス等が使えるようになりますか? それとも契約書?などを書いてそれを送って、から 数日たってからでしょうか? できれば、一連の流れを教えて下さい また、電話する曜日は土日でもOKでしょうか??

  • 賃貸アパートの定額水道費って?

    仕事の関係で福岡市内へ単身赴任することになり、先日、アパートを決めてきたのですが、初期費用を支払う段階でちょっと悩ましいことがあり、相談させていただきます。 そのアパートは、水道料が家賃や共益費とは別に定額3,000円を払うことになっていて、それについては了解していたのですが、3月末に入居するにあたって、3月分の家賃や共益費は何日分かを日割りで請求されたのに、水道費だけは1か月分をまるまる請求されました。 間違いかと思って仲介業者に問い合わせたところ、この物件に限らず、水道料定額の物件は全部このような取り扱い(水道料は日割り案分しない)でやっている、と言われました。 さらに理由を問いただしましたが、業者も明確な理由は示さず、「ずっとこの慣習でやってきたので…(ある意味、福岡の常識)」と繰り返すばかり。 金額的には大したことはないし、今さらモメて得することもないので承諾しましたが、気分的には何となくスッキリしません。 福岡にお住まいの方、あるいは福岡以外でも同様に水道料定額の物件に関係されてる方で、ご存知の方は教えて下さい! (1)この「慣習」が福岡では当たり前というのは本当でしょうか? (2)なぜ、こういう取り扱いが行なわれているのでしょうか?(その理由) よろしくお願いいたします。

  • 今住んでる賃貸アパートのガスや水道や電気は

    引っ越しの際、今住んでる賃貸アパートのガスや水道や電気は、自分で各インフラ会社に電話して、引っ越す旨を伝えて止めてもらうのでしょうか? 大家に引っ越しの意思を伝えたら、管理会社が勝手にやってくれるのでしょうか?

  • 退去時の電気・水道を1週間止めないように言われました

    引越しすることになり、賃貸アパートを退去します。 管理会社に電話し、立会いの日にちもきまりました。 ところが退去にあたってクリーニングが必要なので、電気・水道を立会い日から1週間程、止めないで欲しいと言われました。 クリーニングにかかる水道代や電気代は私が負担することになります(多分、そうなるはずです)。 あまりにもあつかましい申し出にあっけにとられましたが、「わかりました」と言ってしまいました。 電気代や水道代は一般的なクリーニングであればたいした金額にはならないかもしれませんが、私名義でもありどうも納得がいきません。 これは普通のことなのでしょうか。