• ベストアンサー

男性の厄年

男性の場合は、数えで25歳、42歳、61歳、 女性の場合は19歳、33歳、37歳 と聞きますが、近くの厄除け神社には男性37歳(他たくさん)も入っていました。 主人が37歳なので42歳前後までは厄除けには行かなくといいと思っていたのですが。 神社によって記載されている厄って違うのですか? 厄除けは迷信かもしれませんが37歳が大厄に入っているのであれば 行った方がいいのかな・・・とも思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.5

大厄は,質問者が記載されているとおりで,大厄の前年が前厄,大厄の次の年が後厄ということになっています。  その他にも厄年があります。男女とも廻り年(今年の場合は子年生まれの方)は厄年なのです。年男年女はめでたいのではなく,厄年なんです。一般的には,最初の廻り年(数え13歳)と還暦が知られているのですが,12年に1回は厄年ということになっています。  従って,神社では大厄でなくとも,廻り年も厄年と記されているのです。  厄除け祈祷をしてもらうか否かは,お心次第です。

参考URL:
http://www.iwashimizu.or.jp/whatsnew/yakudoshihyo/h20yakudoshihyo.htm
momomi123
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 そうなんですか!廻り年って厄になるんですね。 それで神社にたくさんの年齢が記載してあったんですね。 12年に一度廻ってくるのも辛いですが・・・ 気持ちの問題かもしれませんが厄除け祈祷はしてもらおうと思います。 一応・・・って事で。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 8823kin
回答No.4

私の場合は特別に厄除けとかはしなかったんですが、前厄・本厄・後厄があると聞いていましたから、その年代にあてはまる頃はいつもより注意深く行動していたような気がします。それが通り過ぎてから、「ひょっとして厄年ってこういう事だったのかな?」と、思ったことがあります。それは自分の身にではなく、自分の回りに起こった様々な出来事に対して、仕事以外にもたくさんの時間を費やさなくてはならなかった事でしょうか。例えば「両親を含めた親戚や知人の病気や入院騒動があったり、葬儀があったり……」とかです。立場上の問題もありますが、自分の回りが目まぐるしく変動していく時期に、「立ち会わざるを得ない立場」に置かれていたことが非常に多かったように感じています。たまたま、そういう年代にさしかかった頃だっただけかも知れませんが、そんな出来事も「厄」の一つなんだなと考えています。厄除けは迷信かもしれませんが、災難とかトラブルみたいなことはできる限り小さい方が良いと思いますね。もし、気になるのでしたら御主人と相談されて行ってみるのも方法かと思います。

momomi123
質問者

お礼

友人が結局は厄年が終わってその時期の事を厄年と結びつけて 考えてしまう・・・と言っていました。 厄除けは迷信かもしれませんが周りからも厄除けはした方がいいよ という事を言われましたので保険と思って相談して決めたいと思います。 ありがとうございました。

• k-f3
回答No.3

本厄は男性の場合は、数え年で25歳、42歳、61歳とされている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%84%E5%B9%B4 http://flowerstale.gozaru.jp/yakudosi.html

momomi123
質問者

お礼

私も数えで25歳、42歳、61歳と思っていました。 大厄というものはその年齢みたいですが・・・。 調べてみると方位除け等あるみたいでした。 どこを信じていいものか迷ってしまいますが 相談したいと思います。 ありがとうございました。

• nonta71
回答No.2

一般的な厄年は、momomi123さんが書かれていた歳だと思います。 神社や地域によっても異なることがあるみたいですよ。 私も実際、これ以外に「小厄」を記載してある神社もみたことありますし、大厄の42歳だけ厄除けをするという地域も聞いたことがあります。 また、これらの前後の年も前厄・後厄があるので、家族全員すべての厄除けをするとなるとほぼ毎年いくようなことになるのでは…。 厄除けは人それぞれだと思いますよ。

参考URL:
http://jinja.jp/faq/answer/02-08.html
momomi123
質問者

お礼

厄と聞いてしまうと厄除けに行った方が・・・ってかんがえてしまいます。 でも厄にもいろんな種類があるみたいで 参考に考えようと思います。 ありがとうございました。

• spock4
回答No.1

これのhttp://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp/#quick_ref方位よけには確かに入ってますね。 何処を信じるかだと思いますが。

momomi123
質問者

お礼

ありがとうございます。 方位除けっていうのがあるなんて全く知りませんでした。 参考URLではたくさんの生まれが入ってますね。 全部をまともの信じていれば大変ですよね。