• ベストアンサー

CD-Rのコピー

PCは初心者なのでお恥ずかしい質問かもしれませんが・・・ あるPCのファイルの内容をCD-Rにコピーして 別のPCへファイルごと(または上書き)したいのす。 別のPCに移すことは出来るのですが 「読み取り専用」になってしまって上書きすることができません。 プロパティで「読み取り専用」のチエックを外せばいいのですが ファイルが多量にあるので全部、いちいち外すとなるとかなりの時間と手間がかかります。 一気にチェックを外す方法、または 読み取り専用にならずに 別のPCへ移す方法を知りたいのですが どなたか教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • work
回答No.5

これが一番よい方法かどうかわかりませんが、ソフトウェアを使って 読み取り専用属性をはずせば少しは楽ではないでしょうか? ULRead(UnLockReadOnly) 一括でファイル属性の「読み取り専用」を解除 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se132114.html Rattrib ( らとりぶ ) ファイルの「読み取り専用属性」を D&Dかフォルダ指定で解除 http://www.vector.jp/soft/win95/util/se152374.html 他にもたくさんのソフトがありますので、こういったものを使ってみては?

neconyan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。   そういうソフトがあるとは全く知りませんでした。 教えていただいたソフトで 簡単に、一括解除することが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

すいません、先ほどの書き込みはPraPra-Proさんと被ってました。 補足としてください。

回答No.7

簡単な方法があります。 フォルダーの属性(読み取り専用か否か)を変更すると、 この中のすべてのフォルダーとファイルの属性を変更しますか? などと聞いてくるので、おもむろに「はい」にチェックを入れればOKです。 それでその中のファイル&フォルダの属性がすべて変更されます。 この技はWinNT系2000やXPなどでしか出来ませんが、Win9x系はCD-Rからのコピーで読み取り属性は外れます。 マックでも同様な技が使用できます。

neconyan
質問者

お礼

早速の詳しいご説明のお返事ありがとうございました。 今回は、フリーソフトのダウンロードで解決しました

回答No.6

同じフォルダ内であれば全てのファイルを選択して、右クリックプロパティで解除すれば選択されている分に適用されます。 移動先のOSが、WindowsXPの場合には、便利な方法があります。 CD-Rに保存する時には、フォルダを一つ設けてそのフォルダにファイルを保存します。 XP上に移したフォルダごと移してフォルダのプロパティをだし、解除すればフォルダ内の全てに適用されます。 ※選択画面が出てきて、全てかフォルダ内のサブフォルダは適用しないかの選択が出てきますので任意で選択してください。

neconyan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 今回は、一括解除できるフリーソフトにより解決いたしました。

回答No.4

こんにちは。 過去に同様な質問がありましたのでご参考まで。 その他、CD-RWやMOが使えればそれを使うとか、パソコン同士を接続していれば、フォルダーを共有化してコピーを行うような方法も考えられます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247131
neconyan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 CD-RWだと問題ないのですね。 CD-RWは使えるけど、いつもCD-Rにしか 使っていませんでした。 今回は、フリーソフトのダウンロードで解決しました。 ありがとうございました。

• buffaloes
回答No.3

まず、CD-Rに書き込んだ時点で、ファイルは全て読みとり専用属性に変わります。 で、一気に属性を変更する方法ですが.. 1.エクスプローラーなどで、目的のファイルが入っているフォルダを開きます。 2.ツールバーから[編集]→[全てを選択]の順で開くと、フォルダ内のファイルが、全て選択された状態になります。 3.反転状態になっている所で、右クリック→プロパティの順で開きます。 4."読みとり専用"のチェックをはずし、[OK]をクリックすれば終わりです。 ただし、上記の操作方法は、Windowsの場合です。 Macの場合は、分かりません。

neconyan
質問者

お礼

早速の詳しいご説明のお返事ありがとうございました。 私の説明不足でしたが ファイルだけでなくフォルダもたくさんあるので すべてのフォルダの中もとなると・・・ 一括でチェックを外すのは無理でした。 フリーソフトのダウンロードで解決しました。

• karugaru
回答No.2

まず、そのファイルをドラッグします 右クリックしてから「プロパティ」を押すと その選択したファイル全部のプロパティがでます そこで「読み取り専用」のチェックをはずします 一度やってみては?

neconyan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 説明不足でしたが ファイルだけでなくフォルダもたくさんあるので すべてのフォルダの中もとなると・・・ 一括でチェックを外すのは無理でした。 フリーソフトのダウンロードで解決しました。

• O_O
回答No.1

全てのファイルを選択して、その上でプロパティを出し、読み取り専用のチェックをはずせばよいと思います。

neconyan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 ファイルだけでなくフォルダもたくさんあるので すべてのフォルダの中もとなると・・・ フリーソフトのダウンロードで解決しました。