• ベストアンサー

自転車の防犯登録について

皆様、いつ時もお世話になっております。先日は、こちらのサイトでセオサイクルがいいということでアドバイスいただきまして、先日行って来ましたところ、とても対応がよかったです。皆さんどうもありがとうございました。さて、セオサイクルのHPを見てて気が付いたのですが、自転車は法律で防犯登録をしないといけないと書いてありました。私が買った自転車屋ではそんな事を言われませんでしたが、どうやらそのような法律があるみたいです。そこで、質問です。 1.皆さん、防犯登録はされていますか 2.今からでもすべきでしょうか 以上よろしくお願いいたします。

noname#146575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -lui-
回答No.2

1.してます。 2.どちらでもいいと思います。   ただ、その自転車が高価なもので取られたら、2週間は立ち直れな  いというものであれば、登録しましょう。 防犯登録て、法的に効力のある名札です。 自分の持ち物には名前を書きましょうということです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり入ったほうがいいですよね。その方向で考えています。

その他の回答 (4)

• tre85277
回答No.5

防犯登録したほうがいいですよ! 昨年娘の自転車が盗難されて、警察へ届けたんですが、防犯登録していたので見つかった!と連絡がありました。 3ヶ月ぐらいかかりましたが、途中で警察の方から、いまも捜索してますからと連絡がありました。 警察の方には感謝してます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。3ヵ月後に見つかるのはすごいですね。やっぱりしようと思います。

回答No.4

1、しています 2、したほうがいいのではないでしょうか?質問者さんがどこの都道府県に住んでいるのか分かりませんが、私が住んでいる大阪は自転車、バイク、自動車の盗難が多く鍵をつけていても盗まれるということが多いと聞きました。げんに私も大学内に自転車を置いていたら盗まれました。もちろん鍵してます。 なので今は鍵を2つつけています。1つは自転車に最初からついているやつ。もう一つはわっかになっているやつで自由に好きなところにつけれるやつ。プロが盗んだ時は諦めますけど、普通の人は道具持ち歩いてませんからね。 あと最近、大学の周りは夜になれば警察がいます。電気がついてない人、鍵がついてない人は防犯登録を見せられて無線で盗難かどうか確認してます。昼間でも何度も停められたことありますからね。 なのでやっぱり防犯登録はしていた方がややこしくないし、もし盗まれた時も言えますからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆様の意見を聞いて防犯登録する事にしました。

• tetsumyi
回答No.3

防犯登録はしておいた方が良いようです。 都市部では自転車盗難が多く警察は自転車置き場を見回っていることが多いです。 自転車置き場に置いた自分の自転車を乗って行こうとした時に警官に「この自転車がお前の物だと言う証拠があるのか」と問い詰められた人がいます。 そんな証拠があるはずが無いし、この財布がお前のだと言う証拠がるのか言われても非常に困るのと同様にひどい扱いですがこれが現実です。 自分のものである証拠として防犯登録するか、自転車に氏名か電話番号を書いておきましょう。 盗難のプロが盗んだ場合は帰ってくることはありませんが、盗まれて乗り捨てられた場合は戻ってくる可能性があります。 どちらかと言うと防犯登録で警察に信頼するより、電話番号で放置場所の近くの人が連絡をくれて早く戻ってくる場合が多いです。 普通、人は放置自転車を見つけて警察に連絡すると面倒なのでしませんが、直接電話するのは感謝されるので喜んで行ないます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。防犯登録する事にしました。いつ盗まれるかわかりませんからね

• poiran
回答No.1

しています☆ わたしの場合は購入時セットのようにはいっていると思います。 盗まれることってそうそうないですけど、なにかのときには助かります!! 一度、盗難され出てこなかったとき、同じものをタダでいただけました☆ たしか安かったと思うので、ぜひ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。入るなら購入時がいいですよね。自分もそうしたかったです。