• 締切済み

学習

学習時のやる気のあげ方を教えてください

みんなの回答

回答No.2

目標とクリア時間を決めること。 長期的には、目標とそれをクリアする期間。 短期的には、例えばその日の勉強なら、ここまでというゴールを決めて、いかに早く身に付けるか時間の目標も立てる。もちろん最後にテスト等で身に付いたか確認する。 短時間で勉強をすませ、自由時間をとる習慣ができると、生活にメリハリもつき様々なことがスムーズにできるようになる。自己管理できると自信もつき、やる気も湧いてくる・・のではないかと思います

• suigin10
回答No.1

まず簡単な問題を一問解く。 それだけで次々に問題が解きたくなると思います。 絶対簡単な問題を、ですよ。難しい問題だと挫折してしまうので。  数学なら楽しくなるとギリギリまでやりたくなります。 あと、暇な時間を作ることです あまり効果的ではないと思ってしまいますが勉強しか出来ない環境はなかなか良いですよ。 頭の中で「やらなければならない」と思ってしまうので自然と問題集を手にとってしまいます。 やる気なんてまずひとつの問題をやらないと出てきません。 楽しく思うことが出来れば次から次へと出来ます。 そのためには基礎を全て暗記してしまうことです。暗記してしまえばスラスラ答えを書けて、勉強が楽しくなってきますよ。

kodukue
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 早速実践してみたいと思います。