• ベストアンサー

贅沢ですか?

うちでは料理にこだわりがあって、調味料は高い値段のものを使ってます。 妻もおいしいと言っていますが、特売で安いやつにすれば1/5ですむのにと言っています。 食費には毎月5万ほどかかってるらしいですが、これは贅沢ですか? 肉や野菜を腐らしてることが多いので、それこそもったいないと思うのですが、 そういうと仕事しながらだからしょうがないと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZORA
回答No.2

うちも調味料系とお米だけは妥協しません。 でも野菜や肉は値引きものだったりします(苦笑) 外食費込みで5万なら世帯収入にもよりますが、それほどでも ないかもしれないです。 でも貯金するとなると一番節約しやすいのが食費でもあります。 高い金額のものの購入時期が重なると出費も多くなりますが、 あとは食材でカバーするしかないですよね。 うちも奥様と同じように「肉や野菜がダメになってしまうのは仕方ない」と いいましたが、仕方ないではないと思えるようになりました。 やはり無駄な支出になりますし、食べ物に対して失礼ですよね。

その他の回答 (2)

• uskt
回答No.3

ご家族何人かわかりませんが、たとえお二人でも、食費に月5万円なら、贅沢ではないでしょう。調味料なんて(オリーブオイルとかものすごい高いものを除くと)、基本的にはそんなたいした価格ではないので、5倍になってても、家計への影響は大きくないと思いますよ。 奥様にしてみれば余計なことかもしれませんが、肉や野菜は、凍らせればけっこう日持ちするので、買ってきてすぐに使わないのがわかっていたら、適当な大きさに切ったりして、冷凍しておくと、腐らせずに済むのではないでしょうか。

• bia0309
回答No.1

こんにちわ。 毎月5万円ならそんなに贅沢でもないと思いますよ☆ 生活に困っているのなら問題ですがそんなかんじでもありませんしいいんではないでしょうか? みんなこだわりあると思いますよ。 私は洗濯洗剤と食器洗い洗剤には凄くこだわりがあります笑