• ベストアンサー

贅沢ですか?

うちでは料理にこだわりがあって、調味料は高い値段のものを使ってます。 妻もおいしいと言っていますが、特売で安いやつにすれば1/5ですむのにと言っています。 食費には毎月5万ほどかかってるらしいですが、これは贅沢ですか? 肉や野菜を腐らしてることが多いので、それこそもったいないと思うのですが、 そういうと仕事しながらだからしょうがないと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.2

うちも調味料系とお米だけは妥協しません。 でも野菜や肉は値引きものだったりします(苦笑) 外食費込みで5万なら世帯収入にもよりますが、それほどでも ないかもしれないです。 でも貯金するとなると一番節約しやすいのが食費でもあります。 高い金額のものの購入時期が重なると出費も多くなりますが、 あとは食材でカバーするしかないですよね。 うちも奥様と同じように「肉や野菜がダメになってしまうのは仕方ない」と いいましたが、仕方ないではないと思えるようになりました。 やはり無駄な支出になりますし、食べ物に対して失礼ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.3

ご家族何人かわかりませんが、たとえお二人でも、食費に月5万円なら、贅沢ではないでしょう。調味料なんて(オリーブオイルとかものすごい高いものを除くと)、基本的にはそんなたいした価格ではないので、5倍になってても、家計への影響は大きくないと思いますよ。 奥様にしてみれば余計なことかもしれませんが、肉や野菜は、凍らせればけっこう日持ちするので、買ってきてすぐに使わないのがわかっていたら、適当な大きさに切ったりして、冷凍しておくと、腐らせずに済むのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bia0309
  • ベストアンサー率9% (7/75)
回答No.1

こんにちわ。 毎月5万円ならそんなに贅沢でもないと思いますよ☆ 生活に困っているのなら問題ですがそんなかんじでもありませんしいいんではないでしょうか? みんなこだわりあると思いますよ。 私は洗濯洗剤と食器洗い洗剤には凄くこだわりがあります笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うまい買い物の方法

    最近結婚したばかりの男性です(35歳) 結婚して覚えた趣味なったというか気晴らしはス-パ-への買い物です。特にネットをチェックし、特売を買っているつもりが妻に言わせると無駄な買い物も多いようで・・・・ そんでもって家計費をつけてる妻から食費が2万から3万になってる・・・もうちょっと抑えられないと言われてしまいました・・・・(まあ妻が想定していた食費は月4万だったらしくそんなに怒っている様子ではなかったのですが・・・) そこで現状なんですが、 ・私が1日の買い物で使うのは500-600円ぐらい(これが月に15日ぐらい買い物しています) ・新聞はとっていないため、ネットのチラシをみてから買う形ですが、現地に行ってついつい100円、200円と無駄なものを買っているらしい(妻談) ・買い物が好きというより趣味がツ-リングなんでス-パ-をはしごしながらちょっとずつ買っている(ある意味気晴らし、ガソリン代は私のおこずかいから出しています) ・家事は妻がメインでやっているというか私には簡単な料理しかできない ・妻がどんなに安くきらいなス-パ-や外国製のものはできるだけ買わない ・ス-パ-の特売の品は似通ったものが多い。家の料理のメニュ-のマンネリ化・・・私ができる料理はほぼマンネリ化・・(やきそば、焼き餃子、冷奴、マ-ボ-豆腐、マ-ボ-なす、シュウマイ・・・あなた中華が多いねと言われてしまいました。あとはできても材料と出来合いの調味料を加えまぜると5分でできるやつ・・・) ・妻は免許がなく、働いているため、会社帰りにちょっと割高な駅近ス-パ-がメインのス-パ-になってしまうため、特売品があっても売り切れているか、帰りが遅いため必要な品物がない場合がある(私はシフト制で働いているため、平日の特売日にも対応可能) ・妻はある程度家事にはこだわりがある(結婚前は有機野菜なんかを通販で買っていたそうです。風呂掃除もこだわりがあって、私もあえて手出ししてません) まあ、こんな状態ですが、私も買い物を楽しみながら、家事にこだわりをもつ妻にも気持ちよく料理してもらうにはどんな買い物の仕方がよいのでしょうか?まあ、そんなに妻は怒ってないようですが、長い結婚生活なのでお互いに気持ちよくすごしたいと思っています・・・・

  • 煮物料理の仕方が分かりません。

    一般的な煮物料理の仕方が分かりません。 (1)鍋に油をいれますか??? (2)煮物料理に使う野菜の種類や肉の種類は何ですか? (3)調味料の種類と分量が分かりません。 (4)鍋に野菜や肉などを入れるときいつ入れますか? あらかじめ鍋に野菜や肉などを入れてから鍋に火を入れますか? 鍋をからだきしてからこれらを鍋に入れますか? (5)これらを煮る時の火加減と時間が分かりません。 (6)野菜、肉、調味料を鍋に入れる時の順番が分かりません。

  • 特売の商品は本当にお特ですか

    最近スーパーで特売の品をいくつか購入したのですが、お肉が臭かったり、野菜をカットすると出来が悪かったりすることがありました。 スーパーの特売とは入荷の段階で通常の価格で販売できるような価値はないと判断されて特売になるのでしょうか。 それとも普段通りの美味しいものでも特売として販売するのでしょうか。 もし、あまり出来の良くなかったものを特売で販売しているとするなら、徳どころか値段相応で何もお特ではない気がするのですが。 お店や商品によってまちまちかもしれませんが、野菜やお肉の特売について知りたいです。 何かご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 肉料理と野菜料理どっちが高い?

    ビタミン不足でなやんでいるんですが、 ウチの食事には野菜が少ないと感じます。 わりと肉料理が多いように感じます。 ・野菜料理を主にすればビタミンはより多くとれますか? ・野菜料理と肉料理って基本的に値段的にどちらが高くつきますか? どなたかお願いします。

  • ゆでた鶏肉(または豚肉)を調味液に漬け込んで美味しく食べたいのですが

    先日とある居酒屋さんで「酢とり」というゆでた鶏肉を調味液に一晩つけこんだ料理に出会いました。 すごくさっぱりといただけたのでレシピを聞いたのですが調味液の配合はさすがに教えてもらえませんでした。 お野菜を一晩漬け込むお料理はよく紹介されていますが、ゆでたお肉を漬け込んでいただくレシピはあまり見かけないようにおもいます。 ゆでたお肉を漬け込んでいただくレシピをご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。 よろしくお願いします!

  • 月収20万円以下の人が赤字出さないのは至難の技でしょうか?

    月収20万円(手取りにすると17万円ぐらい)でアパート暮らししている人で 赤字を出さずにいる人はどれくらいいるでしょうか? 私は毎月赤字です(妻と2人暮らしで住まいは東京23区内)。 食費は安い野菜・肉を買って朝・夜は自炊、昼は外食で平均220円くらい、外食はせいぜい週に1回程度で、それでも600円ぐらいです。 飲み会は滅多に行きません。 服も電化製品もダメになったら買い換えるぐらいです。 ブランド品はもちろん買いません 遠出の遊びは月に1回ぐらいです。 後は家賃8.5万円です。 妻も特に贅沢はしていません。 それでも毎月、私の手取り月収だけでは確実に赤字です。 私と同じく月収20万円くらいで、私よりも遥かに贅沢な暮らしを している人はいっぱいますが、赤字を出さずに済んでいるのしょうか?

  • 自然食品や無農薬野菜を使うと月の食費はいくら?

    新米主婦です。 自然食品で食材(米・お茶・調味料など)を買ったり、全部ではないですが野菜は無農薬・有機野菜を買ったりすると、月の食費は大人2人で5万ほどかかってしまいます(外食は抜きにして)。 安全な野菜は近所の農家から仕入れているので一般の野菜と値段はさほど変わりませんが、自然食品で買っている調味料などを買うとどうしても高くなってしまいます。 安全にこだわると高くつくものだとは思いますが、一般的に大人2人で月2~3万くらいでおさまっているようで、私ももっと食費を抑えたいのですが、品質を落とさずに食費を抑えるのに良いコツがあれば教えてください。また、みなさんはどうされているか教えてください。

  • 普段どんな料理しているの?と聞かれたら

    一人暮らしをはじめて、毎日料理をしているのですが、何を作ってるの?(料理名)と聞かれると上手く話が盛り上がるような返し方ができなくて困ります。 わたしはスーパーに行って美味しそうな野菜や肉魚があったら、それを買って適当に調味料を合わせて作るような形で料理しています。 みなさんはどんな返し方をされていますか?なんて答えればいいんですかね? アドバイスお願いします。

  • たまねぎをたくさん使う料理・・・

    宜しくお願いします。 たまねぎが安く売っていたのでたくさん買いました。 一部料理に使ったのですがまだまだたくさんあまっています。 たまねぎをたくさん使って、かつボリュームもあり、野菜もたくさんとれ、日持ちする料理はないでしょうか。(わがままですいません。) お肉と一緒に味噌いため、などは作ったのですが・・・。 にんにく、味噌もたくさんあるので、にんにくやみそを使い、 たまねぎ、+野菜+α(お肉とか魚とか?なくてもいいのですが) で何か作れないでしょうか・・・。 なるべく手間のかからないものがいいのですが、、、 調味料としてはしょうゆ、みりんはあります。 知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • 月収35万でマイホームは贅沢?

    関東の地方都市に住んでいます。 34歳月収約35万です(手取りだと30万弱くらいです) 妻と子供1人の現在3人家族。 妻が現在妊娠中で年内に第二子が生まれます。 正直、月収35万では少ないです。 と言っても、転職する考えはなく一生この仕事をしていく予定です。 特別贅沢はしていません。 むしろ、質素堅実に努めています。 家賃、光熱費、生活費、保険料などで毎月18万ほどかかり、残りも医療費だったり、付き合い上の臨時出費でなくなったりして、まとまった額の貯金がなかなか出来ません。 (出来ても3万が限界) ボーナスはあてにならず、出ても世間的な平均には遠く及ばない 金額なので無いものとして計算しています。 妻がパートで毎月10万前後の収入がありますが、もうすぐ出産なのでそれを機にしばらく仕事を休むことになります。 上の子が小学生になるまでにマイホームを建てたいと思うのですが、 なかなか頭金が貯まらないのが現状です。 同じような収入の方でマイホームを建てた方、どのように工夫して貯金をされましたか? 毎月かかるお金で特にこういう部分を節約した・・・・等のアイデアがありましたら教えて下さい。