• ベストアンサー

靴づれに悩む35歳です。

先日、スニーカーを購入したのですが、右足だけ靴連れになりました。革靴ならば引き伸ばしなど方法はあるのですが、どこの修理店に相談してもスニーカーは延びないとの事、気に入ったスニーカーなのでお蔵入りにはしたくないのですが、我慢して履きなれるしかないでしょうか? 良い方法があれば教えてください。

• code1
  • お礼率94% (112/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patpuun
回答No.1

靴擦れは靴がきついからではなく、ゆるいために起こります。足と靴との間に隙間があるため、きちんと足が固定されず、歩くときに上下に移動してしまい、それが長く繰り返されるとその部分の皮膚が傷ついてしまうのです。よって、中敷きを入れる、靴の踵に滑り止めのパッドを張る、などして隙間をなくしてしまえば改善されます。あるいは、靴下の上から、痛くなるところにシャンプーや石鹸を塗りたくると、それらが潤滑油のような役目を果たして、皮膚を傷めずにすむようになります。

code1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 恥ずかしながら小さいが為に靴擦れになるのかと思っていました・・・ 早速、中敷とパッドで処置を図ります。

その他の回答 (1)

• vaio09
回答No.2

インソール(靴の中敷き)で工夫しては如何でしょう。 スポーツシューズや登山靴を扱っているお店なら高性能ソールを扱っていますし、オーダーメイド製品もあります。

code1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 高性能ソール、ぜひ試してみたいです! オーダーにはかなり興味があります。