KONICA U-BIX2225の廃トナーエラー

このQ&Aのポイント
  • KONICA U-BIX2225のコピー機で廃トナーエラーが発生し、コピーができなくなってしまった。
  • 廃トナーエラーの解除方法を自分で試したが、問題は解消されなかった。
  • サービスに電話したが、対応が悪くて解決できなかったため、ここで質問をすることにした。
回答を見る
  • ベストアンサー

KONICA U-BIX2225 の廃トナーエラー

20年近く前の「KONICA U-BIX2225」というコピー機を人から譲り受け 大事に使っているのですが、「ハイトナーがいっぱいです」という エラーが出てコピーができなくなってしまいました。 今までトナーを入れたりちょっとした修理は自分でやっていたものです から、今回もネジも外さなくてもよい簡単な作業だったので自分で 廃トナーを抜き(きちんと処理します)本体に戻したところ、電源を入り 切りしたりコンセントを抜いてみたりしましたが同じエラーが出たまま になってコピーができません。解除する方法があるのでしょうか? サービスに電話したところ対応が悪く事情を説明しても「サービスマン が出張します」の一点張りなので電話を切り、初めてですがここで質問 させていただきました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 まず、前提としてですが、 コニカはミノルタと合併して(実際はミノルタが吸収合併されたようですが)、コニカミノルタとなりました。 そのときのリストラで、おそらく昔の商品に関するものは切り捨てられたのではと思います。 20年前ですと、デジタルコピーなどは一般的ではなく、アナログの処理が多かったのではと思います。 (20数年前にミノルタの系列会社に勤務していて、そのときはアナログコピーだった記憶があります) 廃トナーの検知にしても、どこかにセンサ(検知スイッチ)があり、それで検出していたのではないでしょうか。 (現在のようにメモリに記憶しておき、それをリセットなんていうことは無いと思います。) ところが、先ほどの事情で資料もなくなっており、窓口で答えることができないのではと考えられます。 ある程度のレベルのサービスマンであれば現物を見れば対応ができるであろうと言うことで、出張修理をするといっているのでしょう。 今までご自分でやってきたのでしたら、もう一度中をのぞいて、らしきものを探すしか無いでしょう。 ひょっとすると光センサ(透過型)を使っていたかも知れませんので、いろんな角度で観察するしか無いでしょう。 おそらくサービスマンでもそうすると思いますが。 光センサであれば廃トナーの容器の一部が透明になっているはずです。 メーカーもトナーの供給はしていないでしょうし、当然サポートは終了しています。 サービスマンを派遣するといってくれただけでも親切と思っていいです。門前払いだってありえます。 (商品は異なりますが、ワープロに関してはどこのメーカーも門前払いです。)

booyaa
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました。 門前払いになる可能性もあったんですね。 勉強不足でした。 早速教えていただいたように光センサーらしきものを探してみましたところ、コの字型のセンサーを発見しエアーを吹いてみましたら、見事エラーが解除され使用可能になりました(センサーに汚れが詰まっていたと思います)。この機種は古いですが愛着があり、まだまだ動きそうですのでこれからも大事に使っていきたいと思います。 4G52GS様 本当にありがとうございました。<m(__)m>