KONICA U-BIX2225の廃トナーエラー

このQ&Aのポイント
  • KONICA U-BIX2225のコピー機で廃トナーエラーが発生し、コピーができなくなってしまった。
  • 廃トナーエラーの解除方法を自分で試したが、問題は解消されなかった。
  • サービスに電話したが、対応が悪くて解決できなかったため、ここで質問をすることにした。
回答を見る
  • ベストアンサー

KONICA U-BIX2225 の廃トナーエラー

20年近く前の「KONICA U-BIX2225」というコピー機を人から譲り受け 大事に使っているのですが、「ハイトナーがいっぱいです」という エラーが出てコピーができなくなってしまいました。 今までトナーを入れたりちょっとした修理は自分でやっていたものです から、今回もネジも外さなくてもよい簡単な作業だったので自分で 廃トナーを抜き(きちんと処理します)本体に戻したところ、電源を入り 切りしたりコンセントを抜いてみたりしましたが同じエラーが出たまま になってコピーができません。解除する方法があるのでしょうか? サービスに電話したところ対応が悪く事情を説明しても「サービスマン が出張します」の一点張りなので電話を切り、初めてですがここで質問 させていただきました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 まず、前提としてですが、 コニカはミノルタと合併して(実際はミノルタが吸収合併されたようですが)、コニカミノルタとなりました。 そのときのリストラで、おそらく昔の商品に関するものは切り捨てられたのではと思います。 20年前ですと、デジタルコピーなどは一般的ではなく、アナログの処理が多かったのではと思います。 (20数年前にミノルタの系列会社に勤務していて、そのときはアナログコピーだった記憶があります) 廃トナーの検知にしても、どこかにセンサ(検知スイッチ)があり、それで検出していたのではないでしょうか。 (現在のようにメモリに記憶しておき、それをリセットなんていうことは無いと思います。) ところが、先ほどの事情で資料もなくなっており、窓口で答えることができないのではと考えられます。 ある程度のレベルのサービスマンであれば現物を見れば対応ができるであろうと言うことで、出張修理をするといっているのでしょう。 今までご自分でやってきたのでしたら、もう一度中をのぞいて、らしきものを探すしか無いでしょう。 ひょっとすると光センサ(透過型)を使っていたかも知れませんので、いろんな角度で観察するしか無いでしょう。 おそらくサービスマンでもそうすると思いますが。 光センサであれば廃トナーの容器の一部が透明になっているはずです。 メーカーもトナーの供給はしていないでしょうし、当然サポートは終了しています。 サービスマンを派遣するといってくれただけでも親切と思っていいです。門前払いだってありえます。 (商品は異なりますが、ワープロに関してはどこのメーカーも門前払いです。)

booyaa
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました。 門前払いになる可能性もあったんですね。 勉強不足でした。 早速教えていただいたように光センサーらしきものを探してみましたところ、コの字型のセンサーを発見しエアーを吹いてみましたら、見事エラーが解除され使用可能になりました(センサーに汚れが詰まっていたと思います)。この機種は古いですが愛着があり、まだまだ動きそうですのでこれからも大事に使っていきたいと思います。 4G52GS様 本当にありがとうございました。<m(__)m>

関連するQ&A

  • トナー交換しても、トナー交換のエラーが出る

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【MFC-9460CDN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 トナー交換のエラーが表示されたので、トナー交換したが、引き続きトナー交換のエラーが出て、コピーすらできない。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【        】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【レーザー プリンター】大容量のトナーを使用しているとき、まだトナーが残っているようにみえるのに「トナー交換」のメッセージが表示されます|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9252 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • トナー交換してもエラーが消えない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-L2750DW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【トナー交換の表示がされたので新品のトナーに交換するもトナー交換の表示が消えずコピーが出来ない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【不明】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【PDF】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【不明】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-2320D トナーを交換してもエラー消えない

    ■製品名を記入してください。 【      HL-2320D  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【トナー交換のランプがついた為、トナーを交換。 それでもエラーが出る為、ドラムも交換。 何度もトナーを出し入れしたり、右側にセンサーがあるとの情報を見たので右に寄せる気持ちでトナーを入れましたが変わらず。 電源を落とし、コンセントを抜いたりGOのボタンを長押ししたり…思いつく事は試しましたが原因がわかりません。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      USBケーブル 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 新しいトナーを入れても「トナーを交換して下さい」

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-L2750DW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【新しいトナーを入れても「トナーを交換して下さい」とメッセージが出てコピーやプリントができず困っています。   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 事務用コピー機で黒いラインが印刷される原因等について

    自宅(自営)で事務用コピー機を使用しています。 (KONICA U-BIX1216…中古購入) 先日書類を印刷をしたら、7~8cm幅の黒い帯状のラインが出力されました。(他の部分は正常に印刷されます。) 内部を見てみると、ドラムユニット部分にある銀色の筒状のドラム?に一周、同じ幅のトナーが付着おり、トナーが付着している部分を拭き取ると、一時的には回避しました。 しかし、すぐに同じ症状になります。(黒く印刷される場所が変わり、ドラム?に同じようにトナーが付着してしまいます) そこで教えていただきたいのですが… (1).どうして、このような症状が出るのか? (2).自分で修理できる事案か?(修理の仕方を含む) (3).自分で修理できるなら、部品はどこで調達できるか? (4).業者に修理依頼をすると、いくら位コストが掛かるか? 前回、コピー機を購入した業者にトナー交換していただいたら5万円程掛かったので、コスト次第では、修理するか新たにコピー機を購入するかも考えるところです。 うまくトラブルの状況を説明出来ず、回答が難しいと思いますがよろしくお願いします。

  • 何度トナーを交換してもトナーが確認できません

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【    MFC-L3770CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    トナーを交換しても「トナーが確認できません」のエラーメッセージが出てしまい、上部カバーを閉めなおすと印刷は開始されるが、印刷後に再び「トナーが確認できません」と表示されます。パソコン上でもディスプレー上でもトナーは認識しており、残量も満タン表示されています。トナーを別のものにしても同じです。i印刷以外のコピー操作でも同じです。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【   Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【  無線LAN      】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9859 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 廃トナーボックスの交換メッセージが消えない

    ■製品名を記入してください。 【   HL-3170CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 廃トナーボックスの交換をしたが「ハイトナーボックス コウカン」のメッセージが消えない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • トナー交換の表示が消えない

    ■製品名を記入してください。 【      ブラザー  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【          コピーできない。 新品 純正のトナー交換したが、表示がトナー交換してくださいと消えない              】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • トナー交換について

    ■製品名を記入してください。 【DCP-L2550DW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【コピー中に、トナー交換の文字がでたまま交換しても文字が消えないしコピーでもきない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【アナログ回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • トナー汚れがひどい

    ■製品名を記入してください。 【MFC-L2740DW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリント(コピーも同様)の際、1枚目にトナー汚れが出る】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10/8.1/7】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう