母乳の出具合について

このQ&Aのポイント
  • 産後2ヶ月目の男の子のママです。オッパイの張りが最近再び出てきており、飲ませると噴水のように出て赤ちゃんがむせてしまうほどです。
  • 授乳ブラのサイズが少し小さいため、オッパイを押さえつけている状態になることがあります。一度張ったオッパイが収まり、また張り出すこともあるのでしょうか?
  • オッパイの出過ぎを抑える方法などありましたら教えて頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母乳の出具合について

現在産後2ヶ月目の男の子のママです。 産後1ヶ月ぐらいから、オッパイの張りはほとんどなくなり、オッパイはよく出ていたのですが、最近また張り出しました。 出方も飲ませると、噴水のように出て赤ちゃんがむせてしまうほどです。離すとピューっと出続けてちょっとの間止まりません。 あと、授乳ブラの1つが同じサイズを購入したにも関わらず、少し小さかったのですが、そのまま使用しているのですが、キツイ目のブラをつけているとオッパイを押さえつけてるような状態になるので、オッパイの張りには関係するのでしょうか?それをつけている時だけ、張るというわけではないのですが。。。 一度オッパイの張りが収まったあと、また張り出したりするものでしょうか?オッパイの出過ぎを抑える方法などありましたら教えて頂きたく思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isaisa99
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.2

産後2ヶ月、まだまだ落ち着かず、毎日が大変な時でしょうね。 母乳が出すぎているなんて、とても素敵なことです。 私はなかなかでないおっぱいをせっせと吸ってもらっていた気がします。おっぱいの出かたは、だんだんと、赤ちゃんの飲む量や回数にあってくると思います。飲ませた後でも張りすぎて、辛いほどの時には、授乳後に軽く搾乳するといいと思います。縛りすぎると、余計に張ってきてしまうので、あくまでも、「軽く」。 おっぱいの出るのを抑えたりはしない方がいいと思います。 ブラはきつすぎて、おっぱいを圧迫し、痛みがあるほどは締め付けない方がいいと思います。 出ないで悩んでいる方も多くいますから、たくさん出ることに感謝して、たくさんおっぱいを飲ませてあげてくださいね。

ikk_nc
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

おっぱいについていろんなことが載っています! ぜひ参考にしてみてください。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/oppaiikuji.html

関連するQ&A

  • 授乳中に寝てしまいます。母乳の出が悪い?

    現在生後1週間、今のところほとんど母乳だけで育ててます。 母乳の量は、張って痛いくらいなので足りてると思うのですが、授乳を始め暫くすると赤ちゃんが眠ってしまいます。早い時は5分くらいで眠ってしまい、2,30分すると起き出してもう一度授乳という状態です。 おっぱいを何口か吸うと止まってハアハア言って休憩するのですが、出が悪いのでしょうか? (出てないのではと心配になり搾ってみたらピューと飛び出して赤ちゃんの顔にかけてしまいました) 粉ミルクを作って飲ませたところ1回分の量をすぐに飲みきってしまいました。 搾って哺乳瓶で飲ませようかとも考えたのですが、病院でおっぱいから飲む方が疲れるので、哺乳瓶に慣れるとおっぱいから飲まなくなると聞いて迷ってます。もう少し大きくなったらうまく飲めるようになるのでしょうか?

  • 母乳のあげかた(吸わせ方)について

    現在一ヶ月半の赤ちゃんがいます 私自身、おっぱいのすわせかたが下手なせいと母乳がですぎるせいで赤ちゃんがむせてしまい、 赤ちゃんが途中でおっぱいを吸うのをやめてしまいます。 途中でやめるので母乳は噴水のようにたままで、赤ちゃんの顔や洋服ははびしょびしょになるし私の洋服も下着ももちろんびしょびしょになります このままでは、お出かけしたときの授乳はもちろん 洋服も汚れていいものしか着れないのでは・・・と思いゆうつです。このような噴水のようにでる状況はいつぐらいまで続くのでしょうか・・・

  • 母乳出すぎ??

    生後2ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。 完全母乳で育てていますが、なかなか母乳が出ないという質問が多いなか私の悩みは母乳が出すぎているという悩みです。 勢いが良すぎるので赤ちゃんがいつもおっぱいを飲むときあっぷあっぷ言ってます。 あまりにも苦しそうなのでおっぱいから離すと乳首から母乳がピューッと出てきてます。 これでは赤ちゃんも飲むのが大変だなぁと思います。 母乳の出が赤ちゃんに対して良すぎるのでしょうか、体重の増えもかなり多いのです。 出生時→2682g 1ヶ月→4050g 2ヶ月→5200g とどんどん太ってきています。 今は6kg近くあるんじゃないかと思います。 乳児の時の体重の増えは大人になってからの肥満とは関係ないとは言いますが、やはり心配です。 女の子だし、やっぱりスリムでいて欲しいです。 あまりにもおっぱいが張るときは授乳前に搾乳したりしてます。 おっぱいの出を抑える方法などはありますか? また同じような悩みをお持ちの方の意見など聞ければ嬉しいです。

  • 母乳が足りない

    生後1か月半の赤ちゃんをもつママです。今ほとんど完全母乳なんですが、おっぱいは生後3日ぐらいから出はかなり良い方でした。しかし最近夜になると出てないのかずっとおっぱいを吸っていて離すと何十分後かにまた欲しがります。なのでおっ ぱいもぺしゃんこになってしまい絶対出てないと思います。昼間は授乳の間隔も開いているしおっぱいも張ったりしているので、出ているとは思うのですが... 最近イライラする事が多くストレスがたまっているのですが時間帯により、母乳が出なくなる事ってあるんですか?そうなった方いたらなんでも良いので教えて下さい。また対処法あったら教えて下さい。お願い致します。

  • 母乳について

    生後2週間の新米ママです。 産後すぐは、母乳が出ませんでしたが…3~4日で、徐々に母乳が出る様になり、 今ではほぼ母乳のみで、足りたい時にミルクを使用してます。 理想としては、10分ずつ、飲んで欲しいのですが… 片方10分飲んだら、疲れて寝てしまいます。 起こして飲まそうとしても、嫌がります。 おっぱいは、張ってる感じがします。 この様な場合は、搾乳をすれば張りは治まりますか? 授乳後すぐの搾乳はしてはいけないと聞いたことがありますが、 本当ですか? 夜中は、なかなか飲んでもらえず、張りの痛みやにじんでパジャマが濡れていたり、垂れる事もあります。 私の様な場合は、授乳後、飲んでもらえず張りがあれば、搾乳(授乳後すぐ)の順番で大丈夫でしょうか? また、おっぱいにコリがある場合は、そのコリをマッサージすべきですか?冷やすべきですか?それとも、放置しておいて大丈夫ですか? 他にもアドバイスがあれば、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 母乳

    病院ではブラジャーをしていなかったせいもあるのか、授乳の時間になると両方のおっぱいからお乳がなにもしなくても出ていました。それが、退院してからブラをするようになって出なくなってしまい、ブラをしない状態でも左は出ても、右は出なくなってしまいました。これは、お乳の出が悪いということなんでしょうか?

  • 混合から完全母乳へ

    あと5日で3ヶ月になる赤ちゃんがいます。3,4日前からミルクをあまり飲もうとしなくなり、仕方ないので母乳を与えているのですが、やはり最近ミルクをあげる量が多かったせいか、母乳の出が悪いように思います。前のように時間をおいてもおっぱいが張らないんです。でもくわえさせると吸ってはいるのですが、さっぱりどのくらい出ているのかわかりません。授乳間隔は1~2時間です。やはりおっぱいは張らないと母乳は出ていないのでしょうか。夜寝る前に20分くらい吸わせると3,4時間は寝るのですが、赤ちゃんが疲れているからそのくらい寝ているようにも見えます。その後、夜中に授乳をすると1~2時間と短時間で起きてしまいます。やっぱり出ていないのかなーと凹んでしまいます。 一度母乳が止まって、また出始めるなんてことはあるのでしょうか。あと3ヶ月では夜はもっとまとめて寝てもいいと思うのですが、どうなのでしょうか。

  • 母乳について

    産後10日になるママです。 2日前から左のおっぱいが柔らかくなって右のおっぱいはガチガチになり大きくなりすぎてます。 この場合どうやって授乳をしていけばいいのでしょうか? 大きさが左右違いすぎてとてもいやです…。 どなたか助けて下さい。

  • 高プロラクチン血症だった方、産後の母乳の出は、どうだったでしょうか。

    2ヶ月の男の子のママです。 高プロラクチン血症だった方、産後の母乳の出は、どうだったでしょうか。 母乳を出すホルモンが高いのだから、産後はすぐ母乳がでるとおもったら、母乳がなかなか出るようにならず、精神的にもまいってしまい、本当に苦労しました。 私の場合、高プロラクチン血症だったため、プロラクチンを下げる薬(テルロン)を飲んで、2ヵ月後すぐに赤ちゃんをさずかりました。 今、思えば、妊娠中、あんまり乳房が大きくなりませんでした(1カップアップ程度) 産後は、母乳の出が悪く、産院の助産婦さんにも、「一見、問題なさそうなおっぱいだけど、さわってみると胸の奥深いところに、しこりがある」といわれ、「これは、でるようになるまで、根気が必要ね」「とにかく、乳房が固い」といわれ、さらにおちこんでしまいました。 結局、2ヶ月の今、やっと、ミルクを足さないでよいようになってきましたが、だいぶ時間がかかったような気がします。 助産婦さんがいうには、「おっぱいを止める薬を飲んでいたから、そのせいもあるのかしら。。」といっていました。 もしかしたら、高プロラクチン血症とは関係ないかもしれませんが、経験者の方、どのような感じだったか等、よかったら教えてください。

  • 母乳の量は増えないのでしょうか?

    5ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近まで母乳のみで育ててきましたが、体重の増え方が悪く、4ヶ月の頃にはほとんど増えない状況でしたのでミルクを足すようになりました。現在5ヶ月で6.5キロです(男の子)。 両方合わせて10分も吸っていないと思います。でも母乳しか飲ませていない場合でも飲ませた後に赤ちゃんの機嫌が悪くなることはないし、次の授乳までも4時間前後はあいていました。おしっこ・うんちもちゃんと出ています。 だから私は母乳は足りているとばかり思っていたのですが、体重が増えないのでやっぱり足りていないんじゃないかと思います。 母乳後のミルクは平均して120mlくらい飲みます。 よほどの時間を空けない限りおっぱいは張ってきません。でも赤ちゃんがおっぱいを飲み始めると、もう片方のおっぱいからも母乳が出ます。ちなみに母乳パッドが濡れるのはこの時だけなので、ほとんど必要ない状態です。 おっぱいが張らないので母乳が出ている実感はあまり無いです。だから体重の増え方だけが目安になっています。赤ちゃんが飲んでいる音は聞こえませんが、母乳を吐き戻す事もあるので、少しは出ているのかなと思います。 長くなってしまいましたが、あまり出の良くない母乳の量を増やすことは出来るのでしょうか?できればミルクは足さずに母乳だけで育てていきたいと思っています。 特別食事に気を使ってはいまえんが、ほとんどが和食で根菜の煮物などマメに食べています。太りたくないので油っこいもの、甘いものはあまり食べません。(母乳の出が悪いからなのか産後体重がまったく減らないので) ちなみに近くに桶谷式のマッサージなどをしてくれる所はありません。 一応飲ませる前に自分でマッサージをしていますが。。。 ダラダラと長い文章になってしまってすみません。