母乳の出具合について

このQ&Aのポイント
  • 産後2ヶ月目の男の子のママです。オッパイの張りが最近再び出てきており、飲ませると噴水のように出て赤ちゃんがむせてしまうほどです。
  • 授乳ブラのサイズが少し小さいため、オッパイを押さえつけている状態になることがあります。一度張ったオッパイが収まり、また張り出すこともあるのでしょうか?
  • オッパイの出過ぎを抑える方法などありましたら教えて頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母乳の出具合について

現在産後2ヶ月目の男の子のママです。 産後1ヶ月ぐらいから、オッパイの張りはほとんどなくなり、オッパイはよく出ていたのですが、最近また張り出しました。 出方も飲ませると、噴水のように出て赤ちゃんがむせてしまうほどです。離すとピューっと出続けてちょっとの間止まりません。 あと、授乳ブラの1つが同じサイズを購入したにも関わらず、少し小さかったのですが、そのまま使用しているのですが、キツイ目のブラをつけているとオッパイを押さえつけてるような状態になるので、オッパイの張りには関係するのでしょうか?それをつけている時だけ、張るというわけではないのですが。。。 一度オッパイの張りが収まったあと、また張り出したりするものでしょうか?オッパイの出過ぎを抑える方法などありましたら教えて頂きたく思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isaisa99
回答No.2

産後2ヶ月、まだまだ落ち着かず、毎日が大変な時でしょうね。 母乳が出すぎているなんて、とても素敵なことです。 私はなかなかでないおっぱいをせっせと吸ってもらっていた気がします。おっぱいの出かたは、だんだんと、赤ちゃんの飲む量や回数にあってくると思います。飲ませた後でも張りすぎて、辛いほどの時には、授乳後に軽く搾乳するといいと思います。縛りすぎると、余計に張ってきてしまうので、あくまでも、「軽く」。 おっぱいの出るのを抑えたりはしない方がいいと思います。 ブラはきつすぎて、おっぱいを圧迫し、痛みがあるほどは締め付けない方がいいと思います。 出ないで悩んでいる方も多くいますから、たくさん出ることに感謝して、たくさんおっぱいを飲ませてあげてくださいね。

ikk_nc
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

おっぱいについていろんなことが載っています! ぜひ参考にしてみてください。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/oppaiikuji.html