• 締切済み

ボルボのトラブルについて

93年式の850GLTに乗っているのですが、先日走っていたら 冷却液レベル低下の警告灯が点灯しました。すぐにボンネットを 開けてタンクの中を確認した所、大分冷却液が少なくなっていました。 冷却液を補充したいのですが、ホームセンター等で売っている 冷却液を補充しても問題ないのでしょうか? なるべく自分で直せる所は自分で直したいので。 詳しい方よろしくお願いします。 ちなみに冷却液の色は青色だったと思います。

  • 5335
  • お礼率70% (7/10)

みんなの回答

回答No.4

自分も850GLTに乗っていました。 そして自分で出来ることはなるべく自分でやっていました。 その方が愛着沸いてくるし! ラジエータの冷却水ですが、基本的には問題ないと思いますよ。 自分の車は、エンジンオイルが良く減っていました。そういうことも含めて、むしろ、マメにエンジンルームをチェックして、オイルなどが足りない状態が無いように気を配ってあげれば大きなトラブル無く乗れると思いますよ! ちなみに… 自分のボルボは、特別な凝った手を加えていませんでしたが、15万kmまで普通に走っていましたよ! さすがにこの時点でエンジンのマウントブッシュを交換しなければならないので手放しましたが…(笑) 大事に乗って下さいね!!

5335
質問者

お礼

ありがとうございます。4月が車検なので、出してしまおうか考えていたのですが、もう少し乗ってみようと思います。

noname#107982
noname#107982
回答No.3

ボルボはラジエターホース回りが日本車と違い痛むので交換しましょう。液がにじんでるか?きもち膨らんでると思います。 シーズン用のものに全量交換が良いですよ。 ボルボがボロボロエンジンになってしまいます。

5335
質問者

お礼

ありがとうございます、すぐに色々調べてみたいと思います。

  • ginjiro_
  • ベストアンサー率51% (21/41)
回答No.2

まったく問題はありません。最近ではクーラントが原液ではなく薄めてあるタイプも販売しています。どちらでもOKですが補水後しばらくして、もう一度冷却水レベルの点検をして下さい。再度減っていればどこからか漏れています。

5335
質問者

お礼

ありがとうございました、自分でやってみたいと思います

  • toshi-k64
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.1

当方、96年式 T-5を所有しておりました。基本的に、自分で交換しておりました。オートバックスだと、外車だから何か起きたら困るので、できないといわれた事もありました。又、ラジエター水は、同色の物をホームセンターで購入して使用しておりました。特に、問題はないのですが、できれば全量を交換しておいた方が、無難だと思います。また、ボルボのサービスマニュアルだと、純正のラジエター水は、無交換で継ぎ足しが基本のような事が、記載してあったと思います。93年式だと、かなり、ホース+ラジエター自体も割れやすくなっているので気を付けた方が、良いと思います。

5335
質問者

お礼

ありがとうございました。早速自分でやって見たいと思います。

関連するQ&A

  • キューブキュービックのウォッシャー液補充について

    約1年前にキューブキュービックを新車で購入しました。 現キュービックの1つ前になります。 ウォッシャー液を補充しようと思うのですが、 どこに補充すれば良いのでしょうか? ウォッシャー液関連を検索しますとボンネットをあけて補充しているようなのですが、キューブキュービックの場合はボンネットあけてどの辺にありますでしょうか? またウォッシャー液をまだ購入していないのですが、普通にホームセンターなどで売っているものを補充しても問題ないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • クラウンマジェスタのオーバーヒート?

    20分ほど走行していた所、ヒーターが効かないので、ボンネットを開けると冷却液のリザーブタンから、 蒸気が噴出していました(リザブタンクは空)。そこでエンジンを冷ましてから冷却液を入れて(何回かに分けて入れ、液面が下がらなくなるまで繰り返した)、アイドリングをすると、エンジンが温まってくると、 リザーブタンクが一杯になり、蒸気が噴出します。エンジンからラジエータへつながっているゴムホースを緩めると、冷却液が出てきますので、エアは抜かれているようです。その状態でもヒーターは効いて来ません(強制的に車内のファンを回しても、冷たい風が出るのみ)、こんな症状は、どこが悪いのでしょうか、ちなみに、スピードメーターの調子が悪く、しばらくしないと点灯しないので、水温計がとうなっているのかは分かりません。

  • クーラント液が汚れてる??

     こんばんは。 車が温まった状態で、水温計の針が真ん中(正常値)よりほんの少し下を向くようになりました。汚れると上に向くようになるとはよく聞くのですが・・・。  さっそくディーラーに持っていってフロントマンと整備士の方に見てもらい話を聞きました。フロントマンの方が言うには、少しくらいの針の上下ならまったく問題ないし、もし本当にどこか悪いなら警告灯がつくからと言われました。いまのところ、何の警告等もついていません。また、整備士の方に直接液を見てもらいましたが汚れているとか液が少ないとは言われませんでした。  問題のクーラント液ですが、冷えている時にキャップをはずして見た事はありません。冷えた時にタンクを見ると、かなり薄い色(水色に近い青)で、温まった時に見ると濃い緑色をしています。液量は、冷えた状態でタンクの上限と下限の中間より下限よりで、中間と下限のちょうど中間くらいにあります。温まった状態だと上限近くまで液が着ます。液に何か浮いているようには見えません。また、エアコンも以前と変わりなく効いています。  今日、オー○バックスで380円の補充液を購入したのですが、液を補充した方がいいのでしょうか?それとも、交換したほうがいいのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 冷却タンク?がからっぽ

    大変初歩的な質問だと思うのですが知識に乏しいため判断に迷っています、 当方HONDAのスークピーに乗っているのですがシートのしたにタンクがあって今日見たらそのタンクがからっぽになっていました、 ちなみに購入してから3年ほどします、いままでメンテナンスなどは特に行っておらずタンクの中身にも特に気を払ったりはしてきませんでした。 ラジエター専用液を入れてくださいと書いてあったのでホームセンターで液を買ってきたのですがそのまま入れてしまっていいのでしょうか? ネットなどで調べたのですが補充液と原液は違う?ようなことが書いてあっておそらくわたしが買ってきたのは補充液のほうだと思います。 バイクの事はくわしくないので自分では判断がつきません、なにもせずにバイク屋などに持っていったほうがいいのか買った液を入れてしまっていいのかアドバイスをいただけないでしょうか?お願いいたします。

  • 小型船舶のウィンドウォッシャーは乳白色?

    プレジャーボートを買いまして、分からないことだらけなのですが、ウィンドウォッシャー液っていうのは、車用の青色でなく、乳白色といいますか黄色かクリーム色がタンクに入ってます。 補充するために、船舶用ウォッシャー液というものはあるのでしょうか? それとも、台所洗剤を薄めて使うのでしょうか?

  • プジョー106のウォッシャータンク

    中古で購入したプジョー106のウインドウォッシャ液が出なくて困っています。購入してから一度も作動していないのですが、液を出そうとするとモーターが動く音は聞こえるのです。 ウォッシャー液も補充していますし、噴射ノズルの目詰まりかとも思ったのですが、ボンネットの裏でコードをはずしたところ、やはりウォッシャー液はそこまで来ていませんでした。 そこで、おそらくタンクの汚れか何かが問題だと思うのですが、タンクを洗浄しようにも、ウォッシャータンクは、タイヤとエンジンルームを隔てる金属の壁か何かで覆われていてボンネットを開けても補充口しか見えなくなっているのです。これを取り外すには相当分解しなければならないのかと思うとどうも気が進みません。何か良い方法はないでしょうか? ちなみにリアのウォッシャータンクというのはまた別のところにあるのでしょうか?こちらも作動しません。質問だらけですいませんが、よろしくお願いいたします。

  • honet250について 冷却水を少し入れただけではすぐ水温警告灯が点

    honet250について 冷却水を少し入れただけではすぐ水温警告灯が点滅します冷却水は何L入るんですか、また、リザーバータンクが空の状態ですから冷却水を補充する時そのまま注入しても差し支えないですか。

  • ジール 冷却水について

     バイクの冷却水を取り替えようと思ってます。クーラント液は、車用のクーラントでもいいのですか?やはりバイク用でないといけないのですか?。補充するときは、ラジエターからとリザーバータンクの両方からクーラントをいれるのですか?。

  • 冷却水の補充!?

    今日ウォッシャー液がなくなり、カー用品店で液を購入しました。 液の補充はすんなり済んだのですが… 良く見ると、冷却水が減っていました。 タンクに「FULL」「LOW」が表示されていますよね? 「LOW 」の5mmくらい上の液量です。 4月末に車検の予定なのですが、それまで大丈夫なものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • クーラント液

    ガソリンスタンドで、『クーラント液が空』と言われ、ディーラーに電話で相談したら 『水を足せば大丈夫!』と言われ2週間くらい前に自分でリザーブタンク『MAX』まで水道水を補充しました。だんだん錆っぽい色が出てきたので不安になり、今日、カーショップでクーラント液を交換してもらいました。交換前はMAXの下あたりまで液(錆で茶色)がありました。交換後、5キロくらいの距離を運転して帰ってリザーブタンクを見ると、緑のきれいな液がMAXより少し上までありました。それから、その日は10キロくらい走りました、夜に7キロ走った直後に、ボンネットを開けてみると液が『LOW』の付近まで減っていました。 『MAX』と『LOW』の間ではありますが、何か問題があるのでしょうか?最近車庫に液漏れの跡などはありません。