• 締切済み

ボルボのトラブルについて

93年式の850GLTに乗っているのですが、先日走っていたら 冷却液レベル低下の警告灯が点灯しました。すぐにボンネットを 開けてタンクの中を確認した所、大分冷却液が少なくなっていました。 冷却液を補充したいのですが、ホームセンター等で売っている 冷却液を補充しても問題ないのでしょうか? なるべく自分で直せる所は自分で直したいので。 詳しい方よろしくお願いします。 ちなみに冷却液の色は青色だったと思います。

• 5335
  • お礼率70% (7/10)

みんなの回答

回答No.4

自分も850GLTに乗っていました。 そして自分で出来ることはなるべく自分でやっていました。 その方が愛着沸いてくるし! ラジエータの冷却水ですが、基本的には問題ないと思いますよ。 自分の車は、エンジンオイルが良く減っていました。そういうことも含めて、むしろ、マメにエンジンルームをチェックして、オイルなどが足りない状態が無いように気を配ってあげれば大きなトラブル無く乗れると思いますよ! ちなみに… 自分のボルボは、特別な凝った手を加えていませんでしたが、15万kmまで普通に走っていましたよ! さすがにこの時点でエンジンのマウントブッシュを交換しなければならないので手放しましたが…(笑) 大事に乗って下さいね!!

5335
質問者

お礼

ありがとうございます。4月が車検なので、出してしまおうか考えていたのですが、もう少し乗ってみようと思います。

noname#107982
noname#107982
回答No.3

ボルボはラジエターホース回りが日本車と違い痛むので交換しましょう。液がにじんでるか?きもち膨らんでると思います。 シーズン用のものに全量交換が良いですよ。 ボルボがボロボロエンジンになってしまいます。

5335
質問者

お礼

ありがとうございます、すぐに色々調べてみたいと思います。

• ginjiro_
回答No.2

まったく問題はありません。最近ではクーラントが原液ではなく薄めてあるタイプも販売しています。どちらでもOKですが補水後しばらくして、もう一度冷却水レベルの点検をして下さい。再度減っていればどこからか漏れています。

5335
質問者

お礼

ありがとうございました、自分でやってみたいと思います

• toshi-k64
回答No.1

当方、96年式 T-5を所有しておりました。基本的に、自分で交換しておりました。オートバックスだと、外車だから何か起きたら困るので、できないといわれた事もありました。又、ラジエター水は、同色の物をホームセンターで購入して使用しておりました。特に、問題はないのですが、できれば全量を交換しておいた方が、無難だと思います。また、ボルボのサービスマニュアルだと、純正のラジエター水は、無交換で継ぎ足しが基本のような事が、記載してあったと思います。93年式だと、かなり、ホース+ラジエター自体も割れやすくなっているので気を付けた方が、良いと思います。

5335
質問者

お礼

ありがとうございました。早速自分でやって見たいと思います。