• ベストアンサー

京都の安い宿と大浴場

沖縄から京都に母の古希祝と子供サービスを兼ねていきます。 移動だけでもお金がかかるためできるだけ安い宿探しています。 禁煙ルームがあって出来たら大浴場があるのを希望しています。 河原町駅に近いところが便利かな?と思いますが 教えてください。

  • 200477
  • お礼率56% (102/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.9

 No.2です。 ◇今までのQ&Aを見ていますと ・大浴場がある ・リーズナブル ・交通の便が良い ・特に京都の雰囲気にはこだわらない ということのようですので,私が行った事がある(京都人ですから宿泊はしたことが無いですが…)ところで,いくつかご紹介します。 ---------------   嵐山にもいかれたいということですから,地下鉄沿線が便利ですので,そういう施設を紹介いたします。 ◇平安会館 http://www.heian-kaikan.com/ ・道を挟んで向かい側に「京都御所」があります。有名観光地の一つまで,徒歩3分です(笑)。 ・地下鉄「今出川駅」から徒歩10分くらいで行けます。(今出川駅は,京都駅から10分少しです。) ◇ルビノ京都堀川 http://www.rubino.gr.jp/ ・凄く近いわけではありませんが,歩いていける範囲に「二条城」や「京都御所」があります。 ・地下鉄ですと「丸太町駅」から徒歩15分くらいです。(丸太町駅は,京都駅から10分弱です。) ◇アピカルイン京都 http://www.apical-inn-kyoto.com/ ・市内の少し北のはずれにありますが,地下鉄の駅に近いので交通の便は良いです。 ・地下鉄ですと「松ヶ崎駅」から徒歩10分程度です。(松ヶ崎駅は,京都駅から15分くらいです。)  以上は,全国の自治体職員の宿泊施設(平安会館,ルビノ京都堀川)とNTT関係の施設(アピカルイン京都)ですから,比較的宿泊料が安いです。  また,公共施設にしては,施設も綺麗ですからお得といえますよ。 ◇上記以外では,  他にもそういった施設がありますので,下記の中から探してみてください。 (京都市内・公共の宿) http://www.kyosuikai.com/map.html ---------------------- ◇保津川下り ・「保津川下り」の定番のルートは,  「JR山陰線・嵯峨嵐山駅」から「トロッコ列車」に載って終点まで行ます。そこから「保津川下り」の船の乗り場へのバスが出ています。「保津川下り」の終点が嵐山になります。 ・トロッコ列車は結構人気がありますので,予約をして置かれたほうが良いと思います。 http://www.sagano-kanko.co.jp/hodugawakudari.html ・トロッコ列車の予約が取れなかった場合は,JR山陰線の「嵯峨嵐山駅」で降りずに二駅向こうの「亀岡駅」まで行って下さい。 ・JR山陰線へは,地下鉄「二条駅」で降りるとJR「二条駅」に繋がっています。(ということで,地下鉄沿線のホテル・旅館が便利なんですね。) --------------  以下,余談です。 ・恥ずかしながら,まだ沖縄へ行った事がないのです。ぜひ一度は行きたいと思います。 ・観光地が一杯ありますが,あれもこれもと予定を組まれると結局最後の方はいけなくなることが多いと思います(行かれる時期は,道路が大変込みますので)。ですから,あらかじめ行くところは,絞っておかれた方がよいと思います。  では,良い旅を(^_^)/~

200477
質問者

お礼

平安会館とてもよさそうですね。堀川のルビノなど も気にいりました。みんなで相談してから決めたいと思います。 保津川下りの行き方からトロッコ列車のことまで 教えていただき大変感謝しています。あれもこれも欲張るよりも 的を絞ったほうがよさそうですね。さすがに古都だけあって改めて人気があることがわかりました。沖縄にも是非いらしてくださいね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.10

#5です。 再度、登場ですが、 すごい盛り上がりですね。 ところで、全員、同じ沖縄からいらっしゃるのですか。 飛行機で32000円・・・。 でしたら、沖縄発の京都ツアーも、合計は安いものがあるのでは? http://www.wbf.co.jp/kokunai/TourDetail.aspx?tc=GBI08KSK2008&ppp=go#start http://www.salad-tour.jp/salada/details/13/0001/02/049/ http://www.maxairsystem.com/oka/oka-osa.htm

200477
質問者

お礼

全員沖縄那覇空港出発の関西空港往復です。 沖縄の旅行社のパンフレットの内容では パックツアーよりも2ヶ月前から売り出される航空券を 利用したほうがお得だとおもったのですが それ以外にも方法があるのですね。 教えていただいたホームページよりアクセスしてみます。 いろいろとありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.8

#7です。 何度も、失礼いたします。 ユースも、相部屋が基本ですが、四人以上は、和室がとれるようですね。 以前、70を越えた母と姑を、愛・地球博の際に名古屋のキャンプ場にとめたことがあります。夏の暑い時でした。 普段、そのような機会がないので、屋外のバーぺキューをめずらしがり、よろこんでました。 ユースホステルにもとめたことがあります。 個室がとれました。 ユースは、コーヒーは自由に飲めるし、夕方、お酒を飲みながら、他の客との歓談もできます。 朝食の量もちょうどよいし、他の方との交流もあり、楽しんでました。 普段は、そんなことも経験しないので、楽しいかもしれませんよ。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.7

#5です。 ユースホステルは? http://www.syukuhaku.jp/index.html 学生の安っぽいイメージがありましたが、最近は、きれいなものが多く、 他の方との交流もできるし、なかなかよいですよ。 ここは宿泊したことはありませんが、他では個室や床暖房もあり、きれいなところがふえています。 分煙は、徹底しています。 キャパシティーがあるので、空きもあるかも。 会員でなくてもかまいませんが、ファミリー会員になると、今後もつかえます。宿泊のみで、夕食は別でもOKです。

200477
質問者

お礼

ユースホテルも京都はたくさんあるのですね。京都の宿は高いものばかりだと思っていました。 個室がとれたらいいですよね。問い合わせてみます。ありがとうございました

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.6

 No.2です。  No.5さんd(゜-^*) ナイス♪です。 ・「KKRくに荘」は何度か宴会で利用しましたが,とても綺麗な施設で,値段もリーズナブルです。   ・また,すぐ裏手が「鴨川」でロケーションも良いです。 ・少し繁華街からは外れますが,交通の便も良いです。

200477
質問者

お礼

いろいろとご協力していただき、 本当にありがとうございます。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

せっかくのお母さまとお子様の思い出に残る旅を。 どのくらいの予算であればよいのかわかりませんが、 KKRくに荘 http://www.kuniso.com/ 低予算で、とてもきれい、温泉もあります。 国家公務員のための宿泊施設だからです。 一般の方もOK。場所も、京都御所の近く、それほど遠くありません。

200477
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ホームページを見るとKKRくに荘とてもよいので 早速申し込もうかと思っのですが3月の後半は すでに満室でした。春休みを利用していきたいのでこの 時期にしましたがこの時期の京都は特に人気があるのですね。 予算は飛行機代はお得でも往復1人32000円は かかるので できるだけホテルはコストを下げて 観光に使いたいです。保津川下りとか。 やっぱり禁煙で大浴場付で安い宿は人気がありますね。 ありがとうございました

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 No.2です。  No.3さんお気を悪くなさらないでください。  「本能寺会館」は,「修学旅行生」の宿泊先の大手ですから,家族旅行にはあまり向いていないです。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

本能寺会館 http://www.honnoji-kaikan.com/ 禁煙は不明ですが、大浴場はあります。

200477
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大浴場があるということなので、禁煙ルームに関しては 直接ホテルにメールで問い合わせてみます。 ありがとうがざいました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。京都人です。  多分,京都市内の地図を見ておられると思いますので,それを前提に書かせていただきます。 ◇中心部について ・地図の市街地で碁盤の目になっているところは,温泉がありませんから,大浴場はあまりないと思ってください。  お書きの「河原町駅」は,京都の繁華街のど真ん中ですから,大きな旅館そのものがないです。 ・中心部にも旅館はありますが,二極化していまして,「高級旅館」か「修学旅行生をターゲットにした旅館」が多いです。 ◇温泉をご希望でしたら ・京都市内で温泉が出るのは,市内でも郊外になりますが「嵐山」とか「鞍馬」「大原」です。「鞍馬」と「大原」はかなり郊外(中心部からバスで1時間はかかります)ですから,「嵐山」が最も近いです。 ・ただし,「嵐山」は何でも比較的価格が高いです。 ◇中心部で大きな旅館があるところ ・市役所の南西の地域に比較的多くの大きな旅館が集まっていますので,地図でその辺りの旅館を探して見られればどうでしょうか。 ・場所的にも繁華街に近いですし,すぐ近くに「本能寺」などの名勝もありますよ。 (例) http://www.kohro.com/toukan.html ◇APAホテル ・No.1さんの書かれています「APAホテル」は,JR京都駅の駅前に位置していますから,交通の便は大変良いです。 ・また,リーズナブルで施設も綺麗です。 ・ただし,ご存知のとおりビジネスホテルですから,京都らしさを求められるのでしたら,期待できません。 ・なお,このホテルは,一連の耐震偽装の際に偽装が見つかったホテルでもあります。逆に言えば,そのときに改修していますから,耐震性は良いかもしれません(・ε・)/  補足が必要でしたらヽ(*'-^*)。どうぞ♪

200477
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。嵐山はぜひ、行きたいのですが 価格が高いということがわかったので宿泊ではなく観光だけで 楽しみたいと思います。沖縄は暑いところなので大浴場が少ないので 温泉ではなく、大きい風呂だけでも母が喜ぶのかな?と思い、 ついていたらありがたいとおもいました。修学旅行クラスのホテルもしくは旅館で充分です。教えていただいたとおりに市役所付近を捜してみますね。ありがとうございました。

  • finedays
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

京都には採用活動でよくいろんな会社の人が集まっていまして 就職活動時代によき聞いていた 「どこに泊まっているんですか?」という質問に 安くて、大浴場があって、結構交通の便もよいとこで 共通して推していたのがAPAホテルでした ご参考までに

参考URL:
http://www.apahotel.com/hotel/kansai/03_kyotoeki-horikawa/index.html
200477
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ネット申し込みを利用したくて先日アパホテル堀川に問い合わせしたのですが トリプル部屋がないということで、3人の場合シングルとダブルに 分かれないといけないということで断念させていただきました。 3人の2部屋希望なので。すばらしいホテルのようなので 機会があれば利用したいです。情報提供ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都観光だけど琵琶湖の見える宿が好き。

    こんばんは。 これまで、大津プリンス、ホテル紅葉、ラフォーレ琵琶湖に 宿泊したことがあります。 目的は京都を見物することですが、宿は琵琶湖が見える宿が好きです。 紅葉、ラフォーレに泊まった時は、知人の計画で知人の運転するレンタカーでの移動でしたが 大津プリンスの時、河原町に出るのにすごく時間が掛かった記憶があります。 乗車時間は大してありませんが連絡が悪い。 (10年以上前のことですが) 琵琶湖湖畔(ホテル希望)で、京都に出るのが楽な宿(又は地域)を教えて下さい。 京都駅と河原町の両方に便利なところが希望です。 車は利用しません。鉄道、路線バス限定です。 東京から行きます。 では宜しくお願い致します。

  • 京都の宿

    母と叔母が11月下旬に2泊の京都旅行を計画しています。市内中心部は行ったことがあるので嵐山・鞍馬などちょっと足を伸ばしゆっくり堪能したいとのこと。秋のおすすめスポット・コース教えてください、一日の疲れを癒すおすすめの宿、そして宿をどの地域にとれば無駄なく観光ができると思いますか。よろしくお願いいたします。宿タイプは日本旅館を希望します。

  • 京都旅行おすすめの宿

    両親に京都旅行をプレゼントしたいと考えているのですが、 中々良い宿が見つかりません。何かおすすめがありましたら教えて頂きたいです! 予算は横浜らの交通費含め一人5万程度で1泊です。 細かい条件としましては 1.朝夕食付き 2.京都駅じゃなくても良いのですがどこかの最寄り駅から徒歩圏 3.嵐山や大原温泉など遠方じゃない 4.雰囲気も大切ですが老舗すぎない所。(私が過去にそういう所に泊まって不便を感じたため) 5.部屋にトイレ風呂付きで、旅館に大浴場があればもっとよいです。 6.JR付きプランがあると嬉しいです。 京都の宿って中々難しいですよね。。。 古すぎても嫌ですし、かといって駅前はビジネスホテルの様なものばかりですし。

  • 京都の料理のおいしい宿を教えてください

    1月か2月に京都に行きたいと思います。30代の夫婦二人で行きます。 料理のおいしい宿を探しています。 予算は一人一泊25,000円までです。 金曜日の宿泊を予定しています。 目的地は鈴虫寺ですが、他の所も少し観光をしたいと思っています。 車で行く予定なので、場所は不便でもかまいません。 駐車場のあるところが希望です。 妊娠中のため、大浴場ではなく部屋にお風呂が付いている所が希望です。 初めての子供を妊娠中のため、夫婦二人きりでの最後の旅行です。 記念になるような宿に泊まれると嬉しいです。 少し予算オーバーでも「ここはおすすめ!」という所がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめの温泉宿

    母娘2人で温泉旅行に行きたいと思っています。 おすすめの温泉宿を教えてください。 希望は・・・ ・東京駅から2時間くらいまで  (最寄りの大きな駅は八王子駅なので、そこから3時間くらいまで) ・宿まで送迎、もしくは近くまで公共交通機関で行けること ・段差が少ないこと(母は足が若干良くないので。階段だけだと3階はつらいです) ・大浴場にタオルがたくさん置いてあって使い放題(母リクエスト) ・アメニティ充実 ・ご飯が美味しいこと ・予算は2人で、宿+交通費で7万円くらいまで ・できれば、ファミリー向けではなく、大人の女性が寛げるような宿がいいです 母の手術が来春にあるため、その前に行っておこう、ということなので できれば「手術を乗り切ったらまた行こうね!」と言えるような、素敵な宿がいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 京都観光について

    ゴールデンウィーク中に日帰りで京都観光に行こうと思います。 下調べはしたのですが、行くのは初めてに近い土地なので、何かと不安です。 そこで質問したいのですが…… (1)二条城→河原町→京都駅と行くのと、二条城→京都駅→河原町と行くのでは、どちらがよりスムーズでしょうか? 移動手段はバスor地下鉄の予定です。 (2)河原町の「喫茶ソワレ」という喫茶店に行く予定なのですが、やはりゴールデンウィーク中は混んでいるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 もしよろしければ、河原町近辺、二条近辺でおすすめの神社などあれば教えてください。

  • 京都2泊3日

    10/6(土)の昼前~10/8(月・祝)の夕方くらいまで彼と京都旅行を計画中です。 宿は1日目が河原町周辺、2日目が京都駅近くです。 1日目昼前に京都駅についたあとに荷物をおいて宇治にむかい、夕方京都駅に戻り、そこから宿にチェックイン 宇治では抹茶のものが目的なのと、平等院鳳凰堂を見る予定です。 (時間があれば他にも。源氏物語ミュージアム?にもいってみたいです) 2日目からはまったりとお土産買ったりお寺をみて回りたいと思ってます。 絶対いきたいところ ・金閣寺 ・銀閣寺 ・清水寺 ・平安神宮 なんとなく行ってみたいところ ・二条城 ・知恩院 ・嵐山(←遠いから却下?) 嵐山を除いた7箇所を2日目と3日目(両日とも朝から行動可能)で回ることは可能でしょうか。 また、他にも「そこにいくならここにいったほうがいい」という場所などありましたら教えてください。 ガイドブックの知識しかないため、穴場やオススメのおみやげや食事場所、お菓子なども教えていただけたらうれしいです。

  • 一泊1万円前後の京都のお宿でおすすめを教えてください

    11月中旬、平日に60歳の母と京都へ2泊することになりました。  一泊朝食付きで1万円前後の宿をと思っています。 いろいろ調べていますが、いっぱいあって・・。 でも初めての京都、宿で失敗したくないです。でももう予約しなくては! 京都に詳しい方、京都旅行へ行った方、 京都駅(二条城あたり含む)と嵐山付近 でおすすめがありましたら教えてくださいませんか?

  • 京都の宿をどのあたりにするか悩んでいます。

    京都へ3月中旬に妻と2人で2泊で行きたいと思っています。まだプランは立っていませんが、どのあたりに宿をとったらいいのか悩んでいます。電車移動のため交通の便があまり悪くても困ります。新幹線のパックツアーだと駅近くのホテルばかりのためせっかくの京都なので旅館のほうがよいとも思っています。何かいいご意見等ありましたらお願いいたします。出発は東京からです。 できれば金閣寺と銀閣寺それと渡月橋を計画に入れられればと思います。 大雑把で申し訳ありません。

  • 京都駅付近でレンタル着物

    京都駅付近でブランド着物のレンタル着付けをしてくれるお店はありますでしょうか? 河原町ではあったのですが、お花見時期、河原町は車で行けないかと思い、京都駅付近であれば助かります。 希望はブランド着物を着たいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう