• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

京都観光について

ゴールデンウィーク中に日帰りで京都観光に行こうと思います。 下調べはしたのですが、行くのは初めてに近い土地なので、何かと不安です。 そこで質問したいのですが…… (1)二条城→河原町→京都駅と行くのと、二条城→京都駅→河原町と行くのでは、どちらがよりスムーズでしょうか? 移動手段はバスor地下鉄の予定です。 (2)河原町の「喫茶ソワレ」という喫茶店に行く予定なのですが、やはりゴールデンウィーク中は混んでいるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 もしよろしければ、河原町近辺、二条近辺でおすすめの神社などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mibuna

二条城に行くなら(ついでに時間が許すなら)「神泉苑」お勧めです。 料亭平八に敷地の一部を貸しているので意外と狭いのですが歴史上 有名な所なので見ておいて損は無いと思います。 神泉苑祭りですが混んでいると言っても普通に観光・参拝できますよ。 神泉苑で一番混むのは大歳神さんの祠の向きを変える大晦日の夜10:30頃です。 去年の祠の向きを変えるお坊さんのお参りのときに何故か照明が点いたり消えたりを 繰り返すという謎の現象が・・・。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • kifimi

(1)ルート的には二条城→(地下鉄で二条城前→京都市役所前)→河原町三条から河原町四条(阪急河原町駅)まで徒歩で「喫茶ソワレ」→バスで京都駅、または散策を兼ねて四条烏丸まで徒歩、地下鉄四条→京都駅、というのが効率的だと思います。 観光シーズンの京都の道はとにかく渋滞します。 四条通、河原町通はバスでは時間が読めない、あるいはバスが来ても満員で乗れないかもしれないことを念頭に置いてください。なので、可能な範囲で鉄道や地下鉄、そして徒歩を組み合わせることをお勧めします。 河原町三条から四条河原町までは、徒歩でも10分程度です。観光客向けのお店も多い賑やかな通りですので、店先を見ながら歩いていればあっという間に着くでしょう。四条河原町から四条烏丸までも同様に、徒歩10分程度です。(お店をぶらぶら眺めながらだと、もう少し時間がかかっちゃうかな?) 地元民は、三条~四条~河原町~烏丸のエリアは、バスを待って乗るよりも歩いた方が手っ取り早いと知っているので、そのエリアは(買い物も兼ねつつ)歩いてしまいます。 (2)喫茶ソワレの混み具合については、わかりません。ごめんなさい。 これはメディアへの露出具合や、そのときの時間帯やタイミング、運もあるような気がします。 あまり混雑していないと良いですね。 二条城のすぐ南にある神泉苑はいかがですか。平安時代には天皇の庭園だった史跡で、今は真言宗の寺院ですが、境内には恵方の神様(歳徳神)なども祭られています。 5月3日は神泉苑祭、5月1日~4日は神泉苑狂言(大念仏)があるので、観光客でとても混み合うとは思いますが…。 河原町周辺にはあまり大きな神社はないのですが、河原町近くの「錦天満宮」はいかがでしょうか。 京の台所・錦市場がある錦通りの突き当たりにあり、境内に湧く神水「錦の水」は京の名水の一つに数えられます。

• 回答No.1
  • yuyuyunn

こんばんは (1)二条城→河原町→京都駅 眼の神社とかありますよ http://kyoto.wakasa.jp/detail/25/317/ 橋渡りますけれど