• ベストアンサー

京都の宿をどのあたりにするか悩んでいます。

京都へ3月中旬に妻と2人で2泊で行きたいと思っています。まだプランは立っていませんが、どのあたりに宿をとったらいいのか悩んでいます。電車移動のため交通の便があまり悪くても困ります。新幹線のパックツアーだと駅近くのホテルばかりのためせっかくの京都なので旅館のほうがよいとも思っています。何かいいご意見等ありましたらお願いいたします。出発は東京からです。 できれば金閣寺と銀閣寺それと渡月橋を計画に入れられればと思います。 大雑把で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

まず、嵐山・金閣寺は京都市の西の端、銀閣寺は京都市の北東端です。 東京から来られるなら、1泊目を嵐山に取れば、京都へお越しの交通機関が分かりませんが、新幹線などJRをご利用の場合は、京都駅で改札の外へ出なければ追加料金なしでそのまま山陰線(嵯峨野線)嵯峨嵐山駅まで御乗車できます。 嵐山辺りには旅館がありますが、京都近くに住んでいるため、京都市内の旅館をはじめ宿泊施設には縁が無いので、その辺りは観光案内や旅行に関するサイトのHPなどでご確認ください。 本来嵐山はすぐ西に山があるので午前中の方が観光には適していますが、昼前後に到着し、宿に荷物を預け小休止後に、渡月橋や天竜寺など付近を散策されると良いと思います。 翌日は、午前中付近散策か少しゆっくりされ、「嵐電」嵐山駅から嵐電に乗車、基本途中で1回乗り換えで北野白梅町へ。 嵐電URL http://randen.keifuku.co.jp/ 北野白梅町からは徒歩5分くらいの所に北野天満宮があります。 こちらを参拝されるのでしたら、宿を早目に出発されると良いと思います。 北野白梅町からはバスで10分ほどで金閣寺。 2泊目は北の方は宿泊施設があまり多くないので、お気に入りの所が無ければ繁華街付近(四条辺りなど)で考えてください。 3日目に銀閣寺に行き、夕方に京都駅を出発されるよう予定を立てられると、少しは余裕ができると思います。

taisyoyose
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 まったく無計画の状態のため非常に参考になりました。 コースも含めて参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 食事どうします? 付かなくてよければホテルのほうが気楽ですよ 食事つけて夜出歩かないのであれば 旅館でも良いですが 京都で旅館ですと 素泊まりの旅館 修学旅行で使われる 料亭旅館などに分けられ 交通の便がちょっと不便かなと思いますけど 人気が有るのは 要庵 西富家 http://www.kanamean.co.jp/ ホテルなら地下鉄からも遠くない くに荘 http://www.kuniso.com/

taisyoyose
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 確かに夕食を外で食べるとなると、中心地に近いホテルのほうがよいのかもしれませんね。思ってもいませんでした、検討してみる価値があります。

関連するQ&A

  • 京都旅行

    6月の休日に京都に旅行しようと思っています。 教えてもらいたい事がいくつかあるのでひとつでもいいですから回答お願いします。 1) 京都市内を旅行したいのですが次の場所を回るのにはきつくありませんか。 なお9:00京都駅出発で5:00に同じく京都駅に到着です、それと途中昼食30分くらいです 移動手段は市バスか徒歩、電車です。 清水寺・龍安寺・金閣寺・妙心寺・銀閣寺、(順番は関係ありません) 2) 平等院は普通にみると少なくとも何分かかりますか。 3) 寺田屋から渡月橋まで休日ということを考慮して車で何分かかりますか 4) 金閣寺から金閣寺道、銀閣寺から銀閣寺道まで徒歩どのくらいかかりますか。 5) 龍安寺、銀閣寺、妙心寺は普通に見ると何分かかりますか。 質問が多いですがひとつでもいいので回答をお願いします。

  • 京都のプラン見てもらえませんか?

    11月21日~23日まで、2泊3日で夫婦2人の京都旅行を計画しています。 私は現在妊娠4ヶ月で、旅行に行く頃は順調なら27週(7ヶ月後半)です。 半年以上前に宿の予約をして、とてもとても楽しみにしていたので、 経過が順調で医師から許可が下りれば、このまま行くつもりです。 (無理だったらキャンセルするので、この質問は無駄になってしまいますが・・・) プランを立てて見たのですが、分からない点がいくつかあるのでよろしくお願いします。 <1日目> 出発(小田原~京都まで新幹線)→京都駅そばの旅館に荷物を預ける →徒歩で東寺→三十三間堂→清水寺→産寧坂を通りながらお店を見る →旅館に戻り、夜ご飯 <2日目> 旅館で朝ごはんを食べる→京都駅から二条駅で下車してホテルに荷物を預ける →金閣寺→渡月橋→嵐山公園→野宮神社→竹林の道→嵯峨野線で二条駅に戻り夜ご飯 →ホテルに戻る <3日目> ホテルで朝ごはんを食べた後、四条川原町あたり(四条通や錦市場)で買い物→京都出発 なるべく見たいところだけに絞って考えてみたのですが、どうでしょうか? (1)東寺から三十三間堂、清水寺まで歩ける距離ですか? (2)1日目のプランには最低どのくらい時間がかかるでしょうか?   (行きの新幹線を何時ごろにすればいいかわからなくて・・・    もしかしたらもう少し回れるんじゃないかとも思ってるんですが) (3)二条駅周辺からバスでそのまま金閣寺に行く(そんな路線があるかまだ調べてません)のか、    電車で行く方がいいのか、どちらがいいでしょうか? (4)二日目の夜は外で食べないといけないのですが、予約しておかないとダメですか?    おすすめがあったらお願いします(^^; (5)3日目はお昼過ぎまで買い物をしてから帰るだけにしようかと思ってるんですが、    私が修学旅行で新京極に行った時はお昼ぐらいだとお店が閉まってた記憶があります。    (10年くらい前のことですが・・・)今もそんな感じなんでしょうか? (6)京都観光1日乗車券は買うべきですか? すごくたくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 京都、奈良

    京都、奈良に旅行したいのですが どこを見るのがお勧めですか? ちなみに金閣寺、銀閣寺には行ったことが あるのでそれ以外で。 また、一泊1万円前後だとどのホテル(旅館) がお勧めですか。

  • 京都旅行

    こんばんは!来月京都に一人旅に行きます。京都に初めて行くので金閣寺や清水寺などの仏閣は回りたいと思っています。あと渡月橋にもぜひ行きたいと思っています。ガイドブックで見たらとても綺麗だったので・・・。2泊3日の予定なのですが、その他にこれは行っといた方がいいよ!というお勧めなどありましたら教えて頂きたいです。あと、女一人なので気をつけた方がいいこととかも知りたいです。ちなみに泊まるとこはビジネスホテルで新幹線往復の出張パックで行きます。よろしくお願いします。

  • 2泊3日の京都旅行

    今週末に急遽京都旅行に行くことになりました。お互い中学の修学旅行で行ったきりなのでイメージがつかめません。宿は二条城の近くのホテルになりました。行きたいところは「渡月橋」「嵐山」「三千院」「清水寺」「金閣寺」「銀閣寺」「錦市場」なのですが全部はむりでしょうか?レンタカーも考えましたが知らない場所での運転も心細いし、地下鉄やバスが発達してどこへでもいけそうな感じみたいなので。京都マスターの方々のお勧めプランをご伝授きださい。できましたらお勧めの食事もおねがいいたします。

  • 京都・大阪(・神戸)2泊3日の宿はどこがよいでしょうか?

    3日間(実質2日)で京都・大阪を観光しようと思います。 公共交通機関を主に利用し、2人で京都をメインにまわる予定です。 一人は外国の20代女性で、今回はこの方に日本的なよいところを たくさん見せてあげるのが目的です。 日程は [初日]  午後4時頃に新幹線で京都に到着  : [3日目]  13:25 関空発の便で帰国 です。 この間に、今のところ ・京都観光(清水寺、金閣寺、二条城、丸山公園、祇園散策など) ・大阪観光(大阪城) ・神戸観光 夜景のみ(時間があれば) をまわろうかと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、2泊の宿はどこでとるのがよいでしょうか? 一泊は日本的な旅館に泊まれればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 京都の宿について

     年末に京都旅行に出かけようと思っています。  主人と0歳の子供と3人で車で出かけるのですが、2つの宿で迷っています。 (1)料理旅館 花楽 (2)旅庵花月 (1)は八坂神社に近く、地図を見ると清水寺にも徒歩で行けるのかなあ、という立地で、料理旅館というだけあり、料理は期待できそうです。 (2)は六角通というところにあり、駐車場が無料なところも魅力です。また、お風呂は16年にリニューアルされたようで、それは楽しみなところです。  どちらかの宿にでも、お泊りになった方はいらっしゃいませんか?ぜひ、感想を教えてください! また、地元の方、外観でもよいので様子を教えてください。  ちなみに、清水寺、金閣寺、京都御所、金閣寺など、定番なところに観光に出かけようと思っています。  よろしくお願いします。

  • 京都の宿

    母と叔母が11月下旬に2泊の京都旅行を計画しています。市内中心部は行ったことがあるので嵐山・鞍馬などちょっと足を伸ばしゆっくり堪能したいとのこと。秋のおすすめスポット・コース教えてください、一日の疲れを癒すおすすめの宿、そして宿をどの地域にとれば無駄なく観光ができると思いますか。よろしくお願いいたします。宿タイプは日本旅館を希望します。

  • 京都のおすすめ宿

    5月中旬に女6人で京都1泊旅行  京都市内で1泊2食ホテル・旅館で食事が美味しくて小奇麗 予算1人15000円以内で探してます  どこかないでしょうか

  • 京都に行く予定なのですが•••

    こんにちは。中学生です。質問見て下さってありがとうございます。 私の祖父母はアメリカ人なのですが、私の学校が春休みの入る頃に日本に来ます。その時に、一緒に京都や奈良に行きたいね、と話しています。 と言っても私も私の家族も、京都奈良、行ったことがありません。 金閣寺、銀閣寺、東大寺の大仏、京都御所など....くらいしか思いつきません。 どんな旅館に泊まればいいのか、どこは絶対行くべきなのかなど、分からないことだらけです。 3月16日から2、3、4泊くらいの予定です。梅の見頃も3月中旬だそうですよね?桜は無理そうなので、出来れば梅も少しは見たいのですが。。。 旅館、観光地、食べ物、オススメを教えて下さい。 京都にも東大寺にも行くことは可能でしょうか??とにかく分からないことだらけなので、 長くなりましたが、皆さん豆知識やアイディアを分けて下さい!!