• ベストアンサー

京都の宿をどのあたりにするか悩んでいます。

京都へ3月中旬に妻と2人で2泊で行きたいと思っています。まだプランは立っていませんが、どのあたりに宿をとったらいいのか悩んでいます。電車移動のため交通の便があまり悪くても困ります。新幹線のパックツアーだと駅近くのホテルばかりのためせっかくの京都なので旅館のほうがよいとも思っています。何かいいご意見等ありましたらお願いいたします。出発は東京からです。 できれば金閣寺と銀閣寺それと渡月橋を計画に入れられればと思います。 大雑把で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

まず、嵐山・金閣寺は京都市の西の端、銀閣寺は京都市の北東端です。 東京から来られるなら、1泊目を嵐山に取れば、京都へお越しの交通機関が分かりませんが、新幹線などJRをご利用の場合は、京都駅で改札の外へ出なければ追加料金なしでそのまま山陰線(嵯峨野線)嵯峨嵐山駅まで御乗車できます。 嵐山辺りには旅館がありますが、京都近くに住んでいるため、京都市内の旅館をはじめ宿泊施設には縁が無いので、その辺りは観光案内や旅行に関するサイトのHPなどでご確認ください。 本来嵐山はすぐ西に山があるので午前中の方が観光には適していますが、昼前後に到着し、宿に荷物を預け小休止後に、渡月橋や天竜寺など付近を散策されると良いと思います。 翌日は、午前中付近散策か少しゆっくりされ、「嵐電」嵐山駅から嵐電に乗車、基本途中で1回乗り換えで北野白梅町へ。 嵐電URL http://randen.keifuku.co.jp/ 北野白梅町からは徒歩5分くらいの所に北野天満宮があります。 こちらを参拝されるのでしたら、宿を早目に出発されると良いと思います。 北野白梅町からはバスで10分ほどで金閣寺。 2泊目は北の方は宿泊施設があまり多くないので、お気に入りの所が無ければ繁華街付近(四条辺りなど)で考えてください。 3日目に銀閣寺に行き、夕方に京都駅を出発されるよう予定を立てられると、少しは余裕ができると思います。

taisyoyose
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 まったく無計画の状態のため非常に参考になりました。 コースも含めて参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 食事どうします? 付かなくてよければホテルのほうが気楽ですよ 食事つけて夜出歩かないのであれば 旅館でも良いですが 京都で旅館ですと 素泊まりの旅館 修学旅行で使われる 料亭旅館などに分けられ 交通の便がちょっと不便かなと思いますけど 人気が有るのは 要庵 西富家 http://www.kanamean.co.jp/ ホテルなら地下鉄からも遠くない くに荘 http://www.kuniso.com/

taisyoyose
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 確かに夕食を外で食べるとなると、中心地に近いホテルのほうがよいのかもしれませんね。思ってもいませんでした、検討してみる価値があります。