• ベストアンサー

京都旅行

こんばんは!来月京都に一人旅に行きます。京都に初めて行くので金閣寺や清水寺などの仏閣は回りたいと思っています。あと渡月橋にもぜひ行きたいと思っています。ガイドブックで見たらとても綺麗だったので・・・。2泊3日の予定なのですが、その他にこれは行っといた方がいいよ!というお勧めなどありましたら教えて頂きたいです。あと、女一人なので気をつけた方がいいこととかも知りたいです。ちなみに泊まるとこはビジネスホテルで新幹線往復の出張パックで行きます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yshiine
  • ベストアンサー率46% (145/310)
回答No.2

京都市内(特に渋滞必死な繁華街)では、地元の車に気を付けて下さい。 狭い路地をビュンビュン走って行きます。 たとえ「四条通の歩道」を歩いていたとしても、路地があったら気を付けて下さい。 (私的な「日本全国 怖いとこランキング」の上位に入っています…笑) 京都は見たいところだらけなので「何度も通わないと」と、個人的には思っています。 あまり欲張らないことです。 今回でも将来でも、相当余裕があるのであれば、定期観光バスもお勧めです。 http://www.kyototeikikanko.gr.jp/ 特に「京都は初めて」なら、解説付きの案内も捨て難い気がします。 全ての「足」が付いているうえ、必ず座って移動できるので、楽チンこの上なしです。 もちろん団体行動ですので、時間の使い方には無駄があり過ぎる位あります。 ●阪急電車で渡月橋 阪急の嵐山駅から北上して渡るのもお勧めです。 (河原町駅から20分くらい。桂駅で嵐山線に乗り換えます) http://www.kyoto-osaka.com/guide/spot/img/kyoto4/0046_togetumap.gif 京都観光は、ともすれば「交通機関に乗っているだけ」になってしまいがちです。 ここに限らず「人混みの無い所を散策しながら」の部分があると、旅のアクセントになりますしね。 ●京都御所 理由は、「チョット散歩がてらに」と気楽に入れるところではないから、だけです。 「右近の桜、左近の橘」を見たら十分かもしれません。 平日のみというのが、如何にも御役所っぽいですな。 まぁ、機会があったら、と言う程度で。 http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/kyoto.html http://www.kyototeikikanko.gr.jp/course/index02.php/n_id=161/ 京都御所の為だけに「6時間コース」に乗ってしまうと、一日潰してしまいます。 タイトな予定を組むなら、自分で宮内庁へ予約した方が良いですけどね。 私は、当日の朝に京都駅前の定期観光バス案内所で予約無しの駄目モトで参加を申し込んだら、あっさりOKでした。 たまたまなのか、案内所担当者の勘違いなのか…

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

清水寺に行くならば、 三十三間堂、産寧坂、八坂の塔、高台寺、八坂神社など が徒歩圏内ですから、半日くらい歩くつもりで回りましょう。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/nenenomiti-ishibeikouji.htm あと、白川南通り、辰巳橋などが京都らしい風情があっていいです。 http://www.bbweb-arena.com/users/mnaokun/%E7%A5%87%E5%9C%92%E7%95%8C%E9%9A%88_004.htm 渡月橋など嵐山界隈では天竜寺や大河内山荘、野宮神社から 竹林の道を歩くといいでしょうね。 http://www.youtube.com/watch?v=8bo79hY4GG4 春の京都はどこも混雑するので、極力バスは使わず 電車や徒歩で廻れるコースを選ぶこと。 自分の好みに合わせて、かつ、時間にとらわれないように 観るところと、諦めるところを、廻りながら臨機応変に 決められるように予定を組んでおくことです。 それと金と時間を天秤にかけて、タクシーを使うところは タクシーを使うと時間が短縮できます。

関連するQ&A

  • 京都旅行

    1泊2日で名古屋から京都に一人旅します。11月13日からですが清水寺と金閣寺と大原三千院は必ず行きたいですが1日目は京都駅に11時くらいに着きますが京都駅でお昼食べてからどれから行けば良いですか?一応1日目は金閣寺と清水寺拝観したいですが可能ですか?

  • 日帰り京都旅行

    桜開花の時期に合わせて、京都日帰り旅行をしようと思っています。 女2人旅です。 東京からの日帰り旅で、絶景の桜スポットありのオススメコースを教えてください★ ちなみに金閣寺と清水寺はコースに入れたいです♪ 予算は新幹線込みで3万以内を考えています!

  • 日帰り京都旅行☆

    日帰りで京都観光に行くことになりました。 午前中は金閣寺、竜安寺に行って午後は清水寺や四条に行こうと思っています。 調べてみると、京都観光一日乗車券1200円で市バス・地下鉄が載り放題とあったのですが、金閣寺や清水寺にはこの券を使っていけますか? あと500円のもあるらしいのですが、使える範囲が決まっているのですよね?これでは金閣寺や清水寺にはいけませんでしょうか? なるべく安くで京都を観光したいと思っています。 なにか良い交通手段があるなら是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • 京都旅行プラン質問

    男子大学生です、初めての一人旅で2泊3日の京都旅行をするつもりです。 関東の人間ですので関西はさっぱりです。 で、自分なりにプランを立てたのですがいくつか疑問点があります。 1日目 京都駅→(JR)二条駅→(徒歩)二条城→(二条駅から東西線)蹴上 →(徒歩)南禅寺→(徒歩、哲学の道)銀閣寺→こっからどうにかして清水寺 2日目 円町駅→(徒歩)金閣寺→(徒歩)仁和寺→(東西線)→嵐山駅→渡月橋 3日目 鞍馬駅→(徒歩)鞍馬寺→貴船神社→京都駅へ帰って関東へ戻る 質問は、まず1日目の銀閣寺にいったあとどう清水寺へ行くかです。 歩いていける距離でしょうか? あと2日目の円町駅から金閣寺も普通に歩いていけますでしょうか? あと3日目の鞍馬寺はできればケーブルカーは使わずに自力で登ろうと思っております。 ほかにこれは行ったほうが良い、これは詰め込みすぎとかありましたら ご指摘ください。よろしくお願いいたします。

  • 今週金曜日に京都に車で紅葉を見に行きたい

    関西在住なのですが26日金曜日に車で京都に紅葉を見に行きたいと思っています。 京都のことが良くわからないのでベタなんですが 紅葉メインで清水寺と渡月橋に行こうと思っています。 金閣寺は行ったことはあります。 (1)知り合いに聞くと清水寺は車だと平日でも込むから朝市に行ったほうがいいといわれて 9時ぐらいにつくようにしようと思っていますがそれでも厳しいでしょうか? 清水寺→渡月橋の順番で考えています。 (2)京都のことがわからないのでとりあえず清水寺と渡月橋を候補に考えていますが 親を連れての紅葉メインだと車で行くのに上の2つよりいい候補はありますでしょうか? (3)京都っぽい和風のおひるをたべたいのですが高すぎないお値段で 和風(豆腐料理とか?)なお勧めなところありますでしょうか? 123知っているものどれでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 京都の観光について

    京都の観光について 9月の連休に京都へ行きます。 お勧めスポット、お勧め観光ルートがあれば教えてください。 日程は、2泊3日で、土曜日の夕方に関空に着き、月曜日の夜、関空発で帰る予定です。 京都周辺の宿は取れなさそうなので、新大阪もしくは梅田あたりのビジネスホテルに宿泊するつもりでいます。 行ってみたい(見てみたい)ところを思いつくままに挙げると、保津峡のトロッコ列車、渡月橋、金閣寺、銀閣寺、二条城、京都御所、清水寺、平等院鳳凰堂、鞍馬寺、寺田屋跡、鴨川あたりでしょうか。 それと、和菓子もしくは和スイーツが食べたいです。 ちなみに男の一人旅です。 よろしくお願いします。

  • 京都日帰り旅行

    こんにちは。 高2の女子です! 長文・乱文で質問が多く申し訳ないのですが、 回答よろしくおねがいします。 受験とか勉強とか忙しくなる前に、昔からやってみたかった 一人旅行をしたいと思います。 そこで京都に行くことを考えています。 京都には小4の時に一度行ったことがあります。 東京から行きます。朝早いのに乗って8時くらいに京都着の新幹線にのろうと考えています。 金銭的に夜行バスも考えているのですが、 どちらがいいでしょうか? また、日帰りにしようと思っているのですが、せっかく行くのなら1泊くらいしたいな~ とも思います。 でも、ホテルに女子高生一人で泊まるのは変ですかね? お金もかかりますよね・・・ 行きたいところは 清水寺、龍安寺、銀閣寺で 場所は違っちゃうかもですが嵐山、平等院鳳凰堂も行きたいです。 金閣寺も出来れば行きたいな~ これらを日帰りはキツいですかね? 行くとしたらバスですか?タクシーも気になります。 京都らしいとこで、昼食、できれば夕飯もとりたいです。 川床で食べてみたいですけど、高校生一人はキツいですよね・・・? おすすめがあれば教えてください。 京都の夏が厳しいのは知っています。 夏でも京都の良さはありますよね!? 本当に無知ですみません。 思い出に残るか分からないけど、青春な一人旅にしたいです! どうぞ、回答よろしくお願いします。

  • 火曜から京都&奈良に修学旅行なのにぃ(((汗

    こんにちは 私は中3で火曜10日から修学旅行で京都奈良にいきます。 1日目奈良 なら公園 2日目京都 清水寺 二条城  3日目京都 金閣寺らへん とゆうかんじなのですが・・・・ 2日目の清水寺の近くには八ツ橋がたくさん売っておりそこで八ツ橋を買おうとおもってたのですが・・・・ 先生に2日目に生ものを買うと腐るから3日目にしろといわれて(((汗 金閣寺らへんに八ツ橋がうってるか調べたのですが どこにもうってないのです・・・・ 皆さん!!! 金閣寺らへんで八ツ橋が売ってるとこありますか! あと中学生がたのしめるようなお土産屋さんとかありますか? よろしくお願いします

  • 京都旅行のお勧め

    10月13日に、家族(70代2人、40代3人,30代, 20代、10代各1名)8人で、京都旅行に、行きます。 予定では、亀岡からトロッコに、乗って嵐山へ行き、 天龍寺、渡月橋、足湯、化野念仏寺を回り 金閣寺、清水寺に、行こうと思っています。 (京都駅近くで、宿泊) 上記のコースを1日で、回ることが、出来ますか。 他に、お勧めのコースありましたら、お願いします。

  • 京都観光について

    京都に、女4人旅を考えています。一泊二日で、朝10時に京都駅に着き、翌日、夕方の新幹線に乗るつもりです。宿泊は、東山の方を予定しています。 行きたい所は、伏見稲荷、清水寺、金閣寺、銀 閣寺、二条城、京都御所、などです。コースなど考えていたら、だんだん分からなくなってきました。 どんな風に回ったら良いか教えてください。