• ベストアンサー

MDの曲をPCに移行する方法を教えて下さい

いつもお世話になります。 高校の吹奏楽で必要なので、自分で色々と調べて見たのですが、どうしても分からなくて質問させて頂きました。 MDに入っている曲をPCに移してCDに焼きたいのですがどうしたらいいでしょうか? ☆コンポはソニー(CMT-100)で本機後面には PC LINK端子 スピーカー端子 デジタルオプチカル入力端子 FMアンテナ端子 AMアンテナ端子 アナログ入力端子 があります。 ☆PCはMac G4(OS X 10.4) です。 以上の環境で可能でしょうか? もし可能ならば、どんな接続機器が必要か? 又PC上で特別なソフトなどが必要なのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

• ribpn
  • お礼率89% (35/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.3

アナログコピーしかありませんね. G4 といってもいろいろとバリエーションがあると思いますが,Mac 側にライン入力端子があるかどうか.以下はそれがないとします. 音質を少しでも保とうとすると,何かインターフェースを買う必要がありそうです. http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10319&nav=0 上記は比較的安く,いちおう OS X 10.2 以上に対応となっています. こういう機器と,MD プレイヤーのヘッドホン端子とを接続します.ケーブルは,MD 側のヘッドホン端子にあう端子(たぶん3.5φステレオミニ)と,RCAピン(赤と白で2本に分かれている) がついているもの (抵抗なしタイプのこと). 取り込みの手順とかは,上の商品説明ページにも置いてあります.ソフトもこの手の商品にはたいがい何か付属していますので,それで OK です.ただし,何も考えずにやると,MD 一枚が一つのファイルになり,一曲として CD に焼くことになります.取り込んでから切り分けることもできますが,最初は一曲ごとに再生を止めて,ひとつづつファイル保存するようにした方がいいような気がします. 取り込んだデータは非圧縮の形式になりますが,深く考えずにそのまま iTunes 等に登録して,CD に焼くのが簡単でしょう. ただし,このままだと,60分なら600MBを超えるデータになるので,ハードディスクを圧迫します.適宜,ファイルは消すなりなんなりした方がいいでしょう.

ribpn
質問者

お礼

詳しく教えて頂いて有り難うございました。 参考にさせて頂いて後は、頑張ってやってみたいと思います。 この場をおかりして c80s3xxx様 kumataro_様 本当にありがとうございました。 とても参考になりました。 m(_ _)m

その他の回答 (3)

noname#29456
回答No.4

では、コンポ側にヘッドホン端子ぐらい付いてますよね? 背面ではなく前面にです。 ヘッドホン端子から出力した音を、アナログでコピーするのが唯一の方法っぽいですね。 当然アナログ録音ですから、音質はちょっと劣化するでしょう。 その代わり、端子の形状さえ合っていれば、 接続コード1本だけで済みます。 価格も千数百円程度で済むはずです。 あとは録音ソフトがあればOKです。 これも、たいていの場合はフリー(無料)であるはずですが、 私はMacユーザーではないので、Macのフリーソフトには詳しくありません。 でもそのぐらいは自分で調べられますよね?

ribpn
質問者

お礼

ありがとうございます。 音質の劣化は仕方ないですよね。 全面にヘッドホン端子はついています。 Macのフリーソフトは自分で調べて見ます。 お手数おかけして有り難うございました。 後は頑張ってしてみたいと思います。 m(_ _)m

• c80s3xxx
回答No.2

#1 の紹介されているリンク先で用が足りればいいのですが. CMT-100 について確認. 1) デジタルオプティカル「出力」端子はないのですね? 2) ライン出力端子もないのですね? 音源について確認. 1) 先輩たちの演奏などを録音したものか? 2) CD からコピーしたものか? その他. 1) 追加予算はどれくらい見込めるのか. 回答のしかたが変わってくるので,以上を補足してください.

ribpn
質問者

補足

ありがとうございます。 CMT-100 について… 1)も2)もついていません。 音源について… 2)CDからコピーしたものです。 その他… 予算は安くで出来ればいいのですが、何せ学生なので 5千円から一万円未満位なら何とかなりそうなのですが… どうぞ宜しくお願いします。 m(_ _)m

回答No.1

以下のサイトが参考になるのではないでしょうか。 http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/pcandmd/ で、確認しなければならないのは、 Mac側にデジタル音声入力端子が存在するか(無ければUSBオーディオデバイスなどが必要)、 そしてMac側に録音ソフトが存在するか(無ければどこかから探してインストールする)です。 また、市販のCDからMDにコピーした音源である場合、 SCMSが働くため、デジタル録音ができない可能性があります。

ribpn
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 教えてもらったサイトを参考にしたいと思います。