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雪道でのスピン防止策について(FFチェーン車)

先日、川場スキー場に行ってきました。 FF車でノーマルタイヤにチェーンで行ったのですが、途中の山道でスピンしてしまいました。 現場は、アイスバーンではなく圧雪でした。それまで慎重に運転していたにもかかわらず、油断した瞬間にスピンしてしまいました。 同行者に助けてもらえたもののあのような恐怖は二度と味わいたくないと思いました。 またFF車でチェーン装着の場合、カーブで慎重になりノロノロ運転になってしまうため渋滞のもととなり他のドライバーに迷惑を掛けるかと思います。(実際に帰り道は私の前の車が、チェーン装着であったため、20km/h位の走行となり後ろはずーーーっと渋滞してました。私は助かりましたが・・) そこで解決策として二点考えました。 1.後輪もチェーン(もしくはオートソックス)を装着しスピンを防ぐ FF車の前輪、後輪にチェーンを装着すればスタッドレス並みの安定性は得られるのでしょうか?ちなみに現在使用しているチェーンはラダーチェーンというもので、横滑りにそこそこ強く、50km/hまで出せるとの事です。これならば、スピードもそれなりに出せるし、安く済んでいいのかな?と思うのですがいかがでしょう?愚かな発想でしょうか? 2.スタッドレス購入 お金はかかるものの無難かと。。ただ、本当にスピンしない(安全)でしょうか? 以上、愚問かも知れませんが皆様のアドバイス宜しくお願いいたします。

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  • Yosha
  • ベストアンサー率59% (172/287)
回答No.12

>それまで慎重に運転していたにもかかわらず、油断した瞬間にスピンしてしまいました。 なぜスピンをしたのでしょうか? その原因は「油断した」からなのでしょうか? 何に注意するために「慎重に運転する」のでしょうか? これにらの点について考えてみましたか? 原因と対策を知らないで、漠然と滑り易い路面での運転をすると事故の元です。 先ず第一に、タイヤの路面へのグリップ力についてです。 厳密に考査するのは非常に難しいのですが、一般論として考えて見ましょう。 タイヤの形状的には、ノーマル<スタッドレス<チェーン<スパイクの順にグリップ力が強くなります。 前の回答者様が書かれているように、ラダーチェーンの場合は横方向については、タイヤそのもののグリップ力になります。亀甲タイプは、タテヨコ両方向についてグリップ力が増加します。 次に、動摩擦係数は、静摩擦係数の約半分になります。つまりほんの僅かでもスリップし始めるとタイヤのグリップ力は半減しそれを止めることはできないということです。 それから、早い速度は、カーブでの強い遠心力、停止するときの大きい減速率を必要とし、これらはタイヤのグリップ力を超える原因となります。 走行中、グリップ力を超えると当然スリップします。 急加速、急減速、急カーブ、急ハンドル、などいずれもタイヤの持つグリップ力を超える原因となります。 たとえ時速100キロで走行しても、上記の状態を引き起こさない限りスリップすることはありません。逆に時速20キロでも上記の状態ではスリップします。 また、FF車、FR車、RR車、4駆、それぞれに安定性に関する特有のクセがあります。 例えば、FF車の場合、駆動軸の後方に重心位置がありますので、加速中は安定しますが、減速中は非常に不安定になります。 良くあるケースとして、走行中何らかの原因で車が左方の路肩の方に少し流されたとします。中央に戻そうとして軽く右ハンドルを切ります。アクセルはそのままか、少し踏むとします。するとFFなので車の前方は即座に右に向うので車体は右向きになります。 この状態でもしアクセルを緩めると、前輪にエンジンブレーキがかかり、急激に右回転を始めます。 横方向のクリップ力は弱いので、一旦回転し始めると、それを止めることが出来ず、結果180度回転し後ろ向きで止まります。半回転スピンです。 後ろ向きになると、前輪が後ろを向くので重心位置の後方を引っ張ることになり安定します。 スピン中怖くなってブレーキをかけると、全車輪のグリップ力が弱くなりスピンを止められず回転を続けます。 FF車のスピン対策は、減速の場合です。特にエンジンブレーキでの減速時です。 これにはカウンターステアとアクセルの調節で行いますが、かなり練習しないと習得は難しいので、なるべく進行方向に対して車体を斜めにしないようにする、アクセルは微妙に行い、特にハンドルを切った状態で急にアクセルを離さないようにするなどです。 FF車は、加速状態では安定しますので、何かあれば前輪で引っ張っていく気持ちで車体をコントロールしましょう。

hxqbn776
質問者

お礼

原因、対策に関して詳細なアドバイスありがとうございます。 このコメントを印刷して何度も読み直すことにします。

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その他の回答 (11)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

完全にあなたの運転ミスとなります。 あなたは速度を落とさずに早く走る事が正しいと思って居る様ですが、スピンをさせたと言う事は、明らかにオーバースピードだったと言う事です。 速度を落として多少の走行速度を落とすのと、スピンさせて道路の交通を遮断してしまうののどちらが迷惑なのかを考えてください。 ラダーチェーンで50Kmまでと言うのは、どんな状態でも50Km出せると言う事ではなく、時速50Kmで走行する速度にチェーンが耐えられると言うだけで、路面状態が悪ければ30Kmでもコントロール不能に陥ると言う事です。 またラダーチェーンですべるところは。スタッドレスではもっと滑ります。 スタッドレスタイヤの性能は、雪道走行する上で、ノーマルタイヤより多少良いと言う事だけであって、チェーンに勝てるものではありません。 その辺、もう少し理解されてから雪道は走ったほうが良いですよ。

hxqbn776
質問者

お礼

なるほど、スタッドレスが万能というわけではないんですね。 ありがとうございます。

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