• ベストアンサー

Windows 2000 での 解像度の変更方法

初めて、プレインストールさてないPCを購入し、 Windows 2000 proffesional を インストール しました。 初歩的な質問で恐縮ではありますが、どうかご教示願います。 ・デスクトップ型 ・VGA(onboard) ・samsung 150P インストールは無事完了し立ち上がりましたが、 画面がXGAモードに変更できません。 色も 「16色」 のみです。 samsung の モニターに 付属の CD を 入れて、 コンパネ から 「ハードウェア の 追加」 で、CDを参照しても、 「有効なハードウェア情報は含まれていません」 と ハジかれます。 1)XGAモードには、変更できないのでしょうか。 (今の時代の新品のフルセットで、できないとは考えにくいです。) 2)ドライバーは、 PC本体のカードに対するものと、 モニター(表示装置)に対するものの、2種類が必要なのでしょうか。 2種類必要であるとしたら、それぞれの入手方法はあるのでしょうか。 3)そもそも、XGAにならないビデオアダプターを購入してしまったのでしょうか。 デバイスマネージャーで見てみても 「ドライバは正常に作動しています」 であるので、 そこから先に進めず、(初心者で知識もなく)困っております。 何卒、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a8025
回答No.2

こんにちは イマイチ、システムの構成が判らないので、何とも云えませんが・・・ オンボードのグラフィックなら、マザーボードに付いてるCD-ROMの中にドライバーが入ってます。 >1)XGAモードには、変更できないのでしょうか。 これを入れれば変更できると思います。 >2)ドライバーは、 PC本体のカードに対するものと・・ モニターのドライバーは要求される場合があります。 >3)そもそも、XGAにならないビデオアダプターを購入してしまったのでしょうか オンボードなので購入されてはいないと思いますが・・・。 後付けのビデオボードを購入されるのであれば、ご予算と性能の兼ね合いになりますが、XGAでは出力されると思います。 デバイスマネージャーでグラフィックのドライバーを削除してみてはいかがでしょうか? 普通なら再起動後、新しいデバイスを認識してくれてドライバーのインストールを促されるハズですが。 その時にマザーに付属のCD-ROMからドライバーをインストールしてください。 それともメーカー製のPCならそのメーカーのHPでWin2000用のドライバーを探してください。無い場合もありますが・・。

CitronTree
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとかやってみます。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#2446
noname#2446
回答No.1

オンボードのVGA(ビデオカード、アダプタ)を使用されているようなので、おそらくOSには専用のドライバーがなく、OSに内の標準VGAドライバを使用しているものと思われます。 この場合、XGA以上のきちんとした性能にするためにはOSに含まれていない、ビデオカードのメーカー製(今回はオンボードのビデオ用の)のドライバーが要ります。 (つまり、現在はOSがとりあえず使える標準ドライバをつかっているだけで、 正常ですが、正規のドライバでないので正しい性能では表示できないのです) どのような形態で買われたか判りませんが、マザーを単体で買われ、自作されたのであれば、マザー関連のドライバーなどがCD-ROMとして添付されていると思います。(液晶?モニタのCDはモニタ用のドライバーで、ビデオカードの設定は出来ないはずです) CD-ROMなどが無い場合はドライバーはマザーボードのメーカーサイトにあります。 検索サイトなどでマザーの型番から調べられます(たとえばasus P4B533ならば「 asus P4B533 ドライバ 」といれればなにかサイトがピックアップされると思います) 現行製品を買われたのであれば、XGA不可の製品はまずないと思います。 できれば マシンの詳細(だいたいのパーツなど) マザーボードの名前、メーカー、製品名 あたりを補足していただけると他の回答者の方も答えやすいかと思います。

CitronTree
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか頑張ってみます。 買ったお店にも聞いてみます。 助かりました