• ベストアンサー

年金と健康保険の扶養

はじめまして。私は主人の扶養にはいるために、数ヶ月前に第三号の申し込みをして、年金、健康保険ともに扶養にはいりました。 しかし、しばらくすると健康保険の扶養の基準にならない、間違って入れたので、はじめからなかったことにしますといわれ、主人の保健証に訂正線をひかれました。 そして最近気づいたのですが、年金のほうは扶養にはいったままです。 健康保険がはいってなく、年金だけ扶養にはいっていてもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.1

基準にならないとは? 収入がオーバーだったのでしょうか。 現在miraiya12さんはお仕事なさっているのでしょうか? 保険は現在国保ですか?社会保険だったら、厚生年金がセットですよね。 片方だけ扶養に入れる話は聞いた事がありませんから、恐らく、ご主人の会社の方が、忘れているのではないでしょうか? 一度確認してみたらいかがでしょうか。そのまま放置しても、将来もらえなくなってしまう(現在の加入が誤りだとしたら、保険証と同じく、間違って入れたと、言われると思いますよ。その場合、空白期間になるか、遡って支払いかになると思われますが)可能性があるように感じます。 会社からの扶養を外したら14日以内に、ご自身で住所地の市区町村役場の国民年金係に「国民年金被保険者種別変更届」を提出して、第三号被保険者から第一号被保険者への種別の変更をします。(その際、年金手帳と印鑑が必要です。) これをしないといけないと思います。 一度確認された方が良いと思います。ご主人の会社の健保担当の方に聞かれたらいかがでしょう。

miraiya12
質問者

お礼

ありがとうございます。確認に行ってきます。