• 締切済み

USBタイプの無線LANアダプタで接続できない

パソコンを購入しネットの設定で困っています。 コレガのCG-WLUSB2GPXを購入し、インターネット接続の設定を行っています。 書いてある通りにモデム(ADSLモデム-NII)と親機(web caster ft5000)を接続して 電源を入れてCDを入れてインストールしてUSBアダプタをセットしました。 そしてアクセスポイントを検索して接続させたのですが未接続のままです。 そこで質問なのですが、 (1)なぜ接続できないのでしょうか?どうすればよいのでしょうか? (2)アクセスポイント検索で接続箇所が2ヶ所でてきたのですが、なぜ2ヶ所もでてきたのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• a3453a
回答No.3

経験から言いますと コレガ無線ルーターは マニュアルに書いてない 操作をしなければうまく繋がらない可能性があります コレガのヘルプへ電話するかメールするか しないとわからないことがあります ----------------------------------------------- 2つ 出てきます については b規格  と g規格 の電波が 出ているからだと思います (伝送速度が異なる、付属のUSBだと自動的にgを選択) ------------------------------------------------------------- ありがとうございます。 もうひとつの箇所を接続しようとすると、ネットワークキーを入力してください、と出現します。 このネットワークキーというものがわからないのですがどのように確認すればよいのでしょうか?  ↓ 無線ルーター本体に キー が(小さく)印刷されているはずです

• ISO96968
回答No.2

無線接続したい PC にも セキュリティーソフトが 入ってますね ? この セキュリティーソフトでの ”外部接続 ” 或いは ”インターネット ”接続が 設定出来てない事が 考えられます。 一度 確認して見て下さい。  セキュリティーソフトによって 操作が色々と異なりますので ソフトの名前と バージョンも書かれた方が 回答が付き易いと思います。 ***** 危険性は多少ありますが セキュリティーソフトを一時停止する事でも確認できますが この場合接続できたら 直ぐに 接続を切らないと 危険性が 残りますので 充分に 注意して下さい。******  自信がなければ、メーカーサポート (コレガ等)で 繋がりにくいですが 辛抱して コンタクトを取り 相談して下さい。 繋がれば 案外丁寧に 教えて呉れます。現物を操作しながら サポートしてくれます。

noname#61105
noname#61105
回答No.1

(1)二箇所出てきているというとこから、別のアクセスポイントに接続した可能性があります。 (2)周りの家庭で無線LANを使っている場合に複数表示されます。

black-S
質問者

補足

ありがとうございます。 もうひとつの箇所を接続しようとすると、ネットワークキーを入力してください、と出現します。 このネットワークキーというものがわからないのですがどのように確認すればよいのでしょうか?