• 締切済み

うつ病治療で信用できる病院を紹介してください

私の友達で、最近以下のような症状が出ていると相談されます。 HPでうつ病の症状を見ると結構該当する項目があります。 一度、精神科?の病院へ一緒に行ってみようと思います。 東京都のうつ病で信用できる病院を探しています。 ご存知の方、実際に治療を受けて信用できると感じている方 がいらっしゃいましたら、病院を紹介して下さい。 また、そういう病院を紹介している施設があれば教えて下さい。 ※西東京(国分寺付近)だと都合がよいです。  土日やっている方がさらに都合がよいです。 よろしくお願い致します。 ・朝気分が悪くて、仕事を休むことがある(2回ぐらい)  夕方ぐらいになると症状がかるくなる。 ・朝起きると、知らぬ間に涙を流している ・たまに気分が悪くなる ・たまに頭痛がする ・仕事を続けようか悩んでいる(保育士)  子供は好きだだけど、統率する点では自分と合っていないと感じて  いるようです。

みんなの回答

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

国分寺でしたら、小平(萩山駅)の国立精神神経センター武蔵病院 http://www.ncnp.go.jp/hospital/ を推薦します。 私は鬱で、3回入院しました。

sului2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もHPで国分寺付近を探してみて、武蔵病院を発見して いましたが、mac_resさんの言葉で全く知らない状態に 比べて、信用が持てました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病を治療できる評判の良い病院はありますか?

    石川県金沢市でうつ病を治療できる評判の良い病院はあります? 10年位自律神経失調症だと言われ投薬を行われて来ましたが、最近症状が悪化したのか、重度のうつ病ではないかと思い、苦しんでおります、仕事も家庭もままならない状態で、やっと自分が鬱ではないかと自覚し始めています。 どうか治せる病院を探しておりますので、お願いします。

  • 病院を紹介してください。

    東急東横線の綱島に住んでいるのですが、引っ越してきたばかりなので、 総合病院がどこにあるのかわかりません。 症状は、吐き気・頭痛・めまい・不眠・食欲不振です。 不眠に関しては、精神病院にて処方して頂いていますが、 十分な処置ができていない状態です。 大きな病院で検査を受けたほうがいいとも言われているのですが、 どこでうけてよいのか、分からないので、 東横線沿いでよい病院がありましたら、紹介してください。

  • うつ病ではないが、病院でカウンセリングを受けようと思っています。

    うつ病ではないが、病院でカウンセリングを受けようと思っています。 こんにちは。3ヶ月前に就職した職場での人間関係のことで悩んでいます。 自分ではうつ病まではないと思うのですが、誰にも相談できず、病院でカウンセラーに相談したいと思っています。 しかし、心療内科や精神科の病院にいくのが初めてなので、こんな程度で病院でみてもらうのもどうなんだろう?と思っています。 自分の症状?は、 ・朝が苦痛、仕事に行くのも苦痛。休日の朝も苦痛。 ・職場のいつも隣の席にいる人が、顔も見たくないくらい嫌い。イライラする。(これが一番の悩みの種) ・仕事中、↑のことを考え、泣きたくなる。 ・誰もいないところでは、いろいろ考え泣いてしまう。 ・朝から晩まで、休日さえ、ずっと気が重い。憂鬱。嫌だなという思い。 ・泣いたとき、死んだ方がマシかなとも考える。 身体には(動悸が激しい、眩暈、嘔吐、腹痛など)とくに症状はなく、食欲はあります。 仕事を辞めたいとも考えますが、就職したばかりで、自分は今まで苦しいことから逃げてきてばっかりだったので、自分が弱いし、甘いだけかなと思ってます。 この状態で心療内科等のカウンセラーにみてもらうのはどうなんでしょうか?

  • うつ病について

    私は二年前に仕事上のストレスからうつ病と診断され、すぐに仕事を辞めて、一度は治ったと思っていたのですが、最近、またうつ病だと思われる症状が出始めています。(頭痛、頭が重く感じ、常にボーっとした状態、憂鬱、異常なまでの疲れ、朝早く目が覚める、イライラ、人に会いたくない・話したくない、物事が楽しめない、ここ1~2ヶ月で10kg以上も体重が激減、食欲もあまりない、十分な睡眠をとっているのに一日中眠くて仕方がない、出来ることなら消えてしまいたい、涙もろくなった、気持ちの浮き沈みが激しいなど)以前よりも症状がひどくなっているように感じるのですが、やはりこれらの症状はうつの症状でしょうか?また、重いうつなのでしょうか?やはり病院に行き、診察を受けるべきでしょうか? 現在、仕事をしていますが、生活の為にも辞めることは出来ず、日々、ストレスが溜まる一方で、仕事をする上でもそうですか、日常生活にも支障が出始めています。 現在うつ病だと診断されている方、または以前うつ病だった方、教えて下さい。 それから、兵庫県内または尼崎市内で良い心療内科の病院があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 鬱病とは?

    最近、精神科で軽い鬱病かもしれないと診断されました。 自分では本当に鬱病なのか?と、疑問なのですが・・・。 自分の現在の症状は ・一ヵ月半に及ぶ頭痛(ほぼ毎日) ・肩、首、背中のコリ ・喉から胸の辺りにかけてのモヤモヤ感 ・会社で嫌なことがあったわけではないのに毎朝、気合を入れないと仕事に行けない ・今まで夢中になれたこと(楽しく感じたこととか)がどうでも良く感じる ・人と話すことも楽しく感じない ・一人でいるほうが気が楽になった ・寝つきは良いが今まで起きていた時間よりも早く目が覚める ・些細なことでイライラすることが多くなった 一か月半前に偏頭痛になったのが全ての始まりで(肩、首、背中のコリは前からあった)今まで感じたことのない モヤモヤ感や他の症状が出てきました。 気分の落ち込みというのは、あまり自分では感じないのですが何となく落ち込んでるようにも感じます。 今は、精神科で処方された精神の緊張や不安や憂鬱な気分を改善させたり筋肉のコリをほぐす薬を飲んでいます。 しかしながら、効いているのか効いていないのかは、よく解りません。 今度、病院へ行った時に薬を飲んでも効いているのか効いていないのか解らなく状況は変わらないと言えば 薬は変えてもらえるのでしょうけどもしも先生の誤診とまではいかなくても 鬱病でないのに鬱病と判断していた場合、鬱病を治す薬を飲んでいるのだとしたら身体に悪いのではないかと心配です。 鬱病で気分が落ち込むと言うのは、どのような感じで気分が落ち込むことなのでしょうか? 大体の人は仕事で失敗をして上司に怒られたり財布を落としたとかでも気分は落ち込みますよね? 自分の今の症状だと精神科の先生は鬱病と診断するものなのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • これはうつ病の症状ですか?

    ・朝起きると身体がだるい ・食欲がない(無理に食べると吐き気や下痢になる) ・仕事場に着くと泣きそうになる ・筋肉に軽い痙攣がでる ・なかなか寝付けない ・頭痛(主に後頭部) ・手足の震え ・自殺というかこの世から消えたいと思う 最近新しい仕事を始めたばかりなんですが、精神的にも体力的にも辛いです。 他にも悩みがありこのような症状はありましたが、新しい仕事を始めてから酷くなりました。 友人に相談したらうつ病じゃないか心配されました。うつ病という言葉を聞いて病院に行くことを考えています。 詳しい方いましたら回答よろしくお願いします。

  • うつ病で頭が働かない

    現在うつ病で1年弱がたとうとしています。 気分的な落ち込み等はなく、 どちらかというと、身体的な症状 ・不眠 ・頭痛 ・胸の圧迫感 ・脱力感 等がこれまでの症状で、医者からは仮面うつ病、または 神経症的なことを言われています。 最近これに加えて 記憶力の減退とくに頭が働かない症状が目立ってきました。 仕事はSEをしているのですが、 仕事でも仕事でなくても、 新しいことを覚えたり、ロジカルにものを考えようとすると 脳がそれを拒んでいるように 頭の中がキュっとなる感じがしてしまいます。 →決して考える気がないわけではなくて、 →考えることや覚えることにトライするとそうなります。 これは仕事をする上で結構致命的で、大変困っています。 これもうつ病の症状なのかな? と思ったりするのですが、似たような症状を体験されたことが ある方がいましたらどのように対処したのか お話をお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ病の治療費

    自分は最近どうも気分が重いので、PCでうつ病の診断テストを何種類にわたって受けてみましが、どれも軽いうつ病と診断結果がでたので、病院にいってこようとおもいます。ですが、保険証がないので、治療費が多額だと、病院にはいけないので、保険証なしで治療費がいかほどかかるか、わかる方がいれば教えてください。初診だけの診察料だけでもかまいません。

  • 鬱病の薬と頭痛薬・鬱病の診断について

    先日、心療内科で鬱病と診断されました。 そこでトフラニール10mgとリーゼ5mgを処方されました。 トフラニールは朝のみ、リーゼは朝と夜に飲むように言われました。 わたしは元々頭痛持ちで、1日に2回は頭痛薬(イヴA錠)を飲みます。 そこで質問なんですが、この鬱病の薬を飲みながら 今まで通り頭痛薬を飲むのは大丈夫でしょうか? 診察の際、先生にもよく頭痛薬を飲む、という話をしたのですが それでも薬を処方された、ということは飲んでも大丈夫だということなのでしょうか。 今とても頭が痛いのですが、頭痛薬を飲んでもいいものか悩んでいます。 ちなみに鬱病の薬を飲み始めたのは昨日からです。 また、もう一つ質問?があります。 今回、病院で鬱病と診断されたことでホッとしている自分がいるんです。 もともとは学校に行けなくなったのが一番の症状?なのですが、 そのことにちゃんとした理由がついたことに対して安心したのだと思います。 でもこれって、鬱病を言い訳にするようなずるい考えのような気がして… 本当は自分の甘えで学校に行かないだけなのに、 もしかして逃げているだけなのかなぁと罪悪感が芽生えています。 確かに世間一般で言う鬱病の症状には当てはまる点が多々あるのですが 私は本当に鬱病なのか、そのことにさえ疑問を感じています。 そのせいで、親にも鬱病と診断されたことを言えないでいるのですが… 同じように感じたことがある方、いらっしゃるでしょうか? 自分でもどういう意見が欲しいのかが分からないのですが、 何かアドバイスをお願いします。

  • うつ病になったかな?

    初めまして。現在失業していまして、就職活動中です。なかなか仕事が見つからなくて、落ち込んでいます。現在、朝の5:00なのですが、将来の事を考えてしまい、眠れない日が続いています。それと、症状は軽いのですが、糖尿病です。病院に行こうと思っているのですが、何科に行けばイイのでしょうか?うつ病を克服された方、現在うつ病の方、良きアドバイスをお願いします。