• 締切済み

長持ちする保存の仕方

abc1992の回答

• abc1992
回答No.2

CUSTOM2000さんのおっしゃる方法で基本的には構いません。もう1歩踏み込んだ方法を紹介しますと、パソコンと外付けHDDとでデータを2重にバックアップする方法です。パソコンと外付けHDDのデータを同期するソフトにはフリーソフトでは BunBackup が有名です。 http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm BunBackupを使うと最短1分間隔で自動的にデータを同期してくれます。この方法の利点はどちらか片方のHDDが壊れてもデータが消えないこと、そしてDVDにバックアップする時よりも短い間隔でパックアップすることができ、ソフトが自動でバックアップしてくれるので手間もほとんどかからないことです。ただ、この方法の欠点としては2つのHDDが同時に故障してしまった場合には対処することができないことです。