• 締切済み

写真画像や音楽の保存はどうしてますか?

みなさん、デジカメや携帯で撮った写真やレンタル屋で借りた音楽CDはどのように保存していますか? 友人はDVD-RやCD-Rに焼いて保存してたそうですが、10年ぐらい前の物は、もう読み込み不可になってしまってダメになってしまったそうです。 確かDVDは劣化しないとか言われてましたが、劣化してますよね、これじゃ(笑) HDDも寿命があるし、数年おきに新しいメディアにコピーする作業が必要になるんでしょうか。 自分は安物のDVD-Rを使ったからではないか?と問いただしたものの、そんなことはない!と 反論されました(でも市販のDVDはディスクに傷が付かない限り劣化しませんよね) だとしたら、思い出の詰まった写真の保存、どうしようか非常に悩みどころです。 皆さんはどのように保存されていますか?

みんなの回答

noname#195425
noname#195425
回答No.6

写真、音楽共にUSBメモリにて保存してます

NNN888NNNN
質問者

お礼

皆さまありがとうございました。 なんか結局、プリント(印刷)するのが最強な気がします(まぁ紙なんで劣化しますが)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

レンタル屋で借りた音楽CDは返していますが(笑)、画像データはまとめて大手某社のパーソナルクラウドサービス利用しています。

NNN888NNNN
質問者

お礼

皆さまありがとうございました。 なんか結局、プリント(印刷)するのが最強な気がします(まぁ紙なんで劣化しますが)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

私はHDDです。 結局、BDだろうがDVDだろうが「メディアと読み込み(書き込み)機器」のワンセットじゃないと作動しない、というところに欠点があるので。 その点で今のところ、HDDに優るものがないからです。 しかし…まあ、ぶっちゃけなんですけど「記録媒体はいつかは壊れる」と思ってます。 それはフィルムや印画紙の退色とか、レコード盤の磨り減りとか、何にでもあります。 だから「仕方が無いんじゃない?」と思ってます。

NNN888NNNN
質問者

お礼

皆さまありがとうございました。 なんか結局、プリント(印刷)するのが最強な気がします(まぁ紙なんで劣化しますが)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

15年前から蓄積した写真と、40年前からのフィルムをスキャンした写真が1万枚程度あります。 すべてのデータをそれぞれ、2台のパソコンと、NASハードディスクの3か所に重複して保管しています。 新しいパソコンを買った時には、そのパソコンにもコピーしています。

NNN888NNNN
質問者

お礼

皆さまありがとうございました。 すごい徹底した管理ですね^^

  • papafuji
  • ベストアンサー率24% (50/203)
回答No.2

はじめまして、画像の保存はイベントごとにファイルで保存しそれをMDもしくはUSBに入れておくと簡単だし場所を取らないしPCが変わっても利用可能ですから便利ですよ。 又、一部はA4などでプリントし楽しんでくださいね。

NNN888NNNN
質問者

お礼

皆さまありがとうございました。 なんか結局、プリント(印刷)するのが最強な気がします(まぁ紙なんで劣化しますが)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

劣化しないという理由が良くわかりませんが、デジタルはいずれ読めなくなり永久保存は不可能です。でじたるには保存において色々な問題があり未だに解決策は提案されていません。 国の機関ではデジタルのメディアをどうするかは悩みの種なのです。国会図書館や特許庁など。 まあアナログが一番という事になりますね。何があってもとりあえず見れます。フィルムなら懐中電灯でも見れる。レコードなら竹針でも聞ける。 デジタルは機械が残ってなければ再生出来ない。10年に一度くらい新しいフォーマットに変換し続けるしか方法が無い。人生80年として赤ん坊の写真は8回コピーが必要ですね。そのあともか?結局未来に永久メディアが発明されるまで続ける必要があるという事です。

NNN888NNNN
質問者

お礼

皆さまありがとうございました。 なんか結局、プリント(印刷)するのが最強な気がします(まぁ紙なんで劣化しますが)

関連するQ&A

  • 昔 保存した写真

    子供達がまだ小さいころデジカメの写真をcdやdvdに焼いて保存していました。最近久しぶりに見ようと思いましたが、今持っているpcではcdもdvdも入れるところがないので安物のDVDプレーヤーを買って見ようとしましたが読み込み出来ませんとなりました。もう古い物で20年まえの物でcdなどに寿命がある事を知らず、あっせってしまいましたが、カメラ屋の機械では読み込みができました。 お家で見れるように外付けのDVDRうぃ購入しようと思うのですが、DVDプレーヤーの例もあるのどれを買ったら良いのかわかりません。後、今後どのように写真を保存していくのがベストなのでしょうか?

  • デジカメで撮った写真の保存?

    子供の成長と共に、皆さんも写真をパシャパシャ撮っていると思います。 PCで月毎で保存してます。 やはりCDやDVDで保存したいのですが、DVD-Rなら4.7GBあるので楽々2-3年分が保存できますよねぇ。 できれば1年毎でCD-Rに保存したいんですが、CD-Rって700MBしかないじゃないですか? 年々写真の枚数が増えていってますので、1年分が1.3GBくらいあります。 何とかして、CD-Rで保存したいのですが、いい方法はありませんか?

  • 写真画像保存に・・・

    デジカメで撮った写真を保存したいのですが、 CD-R、USBフラッシュメモリなどどれがお勧めでしょうか? 写真は沢山あります。 値段は高くても良いです。 軽くて持ち運べるものが良いのですが・・・?

  • デジカメの写真を保存するには?

    この間デジカメを買ったばかりで、わからないことだらけですのでお願いします。 デジカメの写真をCD-Rに保存しようと思ってパソコンには入れたのですが、他の質問で「ドラッグ&ドロップだけではおそらくパケット方式で保存されているので、他のパソコンとかでは見れない」というのを見ました。 私はカメラをパソコンと繋ぐとどこに保存するか選ぶのが出てきたので、名前を付けてマイピクチャに保存し、後でそれを2つのフォルダにドラッグで移動させて分けたのですが、これをCD-R等に保存してもお店でプリントできないということでしょうか? それから、CD-R,CD-RW,DVD-RW・・・とディスクが色々ありますが、写真はどれに保存すると良いのでしょうか? パソコンのCDなんかを差し込むところにはDVDと書いてあるので、DVDへの保存もできるのではと思っているのですが。。。 そもそもこれらの違いがよくわからないので、どういうところが便利か等教えていただけると嬉しいです。 分かりにくい説明になってしまってすみません。 補足もしますので、よろしくお願いします。

  • デジカメ写真の保存方法について

    1.デジカメで撮った写真を今後も安全に保存する方法を教えてください。 2.過去の質問に同様の質問がありましたが、古い為 最新の方法を教えてください。 3.現状 a)パソコンに保存している。 b)いつパソコンが壊れるかとハラハラしてます。 4.方法として、CD-R・DVD-Rに保存して ディスクが劣化する前に定期的に新しいディスクに保存しなおすしか 方法は無いのでしょうか。 5.その場合、ディスクを保存するケース等良いものはありますか? 長期保存に強いディスクのメーカー・機種はありますか? 6.外付けハードの方が良いのでしょうか?寿命は長いですか? 以上よろしくお願い申し上げます。

  • デジカメ写真の保存

    パソコンに保存してあるデジカメ写真をパソコン外に保存しようと思い、CD-Rに保存したのですが、これでは容量も少なく、上書き出来ない為、DVD-RWに保存しようとしたのですが、パソコンが読み込んでくれません。デジカメ写真はDVD-RWに保存することは出来ないのでしょうか?因みに、パソコンにはDVD-ROMと書かれているので、対応出来ていると思うのですが。

  • 保存版のDVD-Rについて

    最近、HDDが満杯気味のため、あまり使わないデータはDVD-Rに焼いて保存しておくことにしました。 一度使ったらしばらく使わないけど残しておきたいデータって、結構ありますよね? そういうデータをDVD-Rに焼く予定ですが、CD・DVD等は日が経つにつれ中身のデータが少しずつ劣化していくと言う話を聞きます。 保存のために焼いておいたDVD-Rが、いざ使おうと言うときに劣化してデータが使えなくなっていたなんてことになると、流石にたまりません。 CDは5年、DVDは10年が基本と言っている人がいましたが、実際のところDVDはどのくらい劣化せずにデータを保存しておけるのでしょうか・・・? 私が保存用として使っているDVDは現在価格50枚2500円程度の安物DVD-Rです。 やはりこういう劣化せずに保存しておける期間というのも、DVDの質によって変わるものなのでしょうか? また、良い保存方法(直射日光に当てない等)というのは何かありますのでしょうか? DVD-Rに焼いたデータがしばらくしたら使えなくなっていたという人や、DVDのことについて詳しい人がいましたら教えてくださいませ。 長くなったので質問をまとめます。 【質問】 ・DVDの劣化率はDVDの質によって変わる? ・安物DVD-Rのデータが劣化するまでの期間は? ・良い保存法、悪い保存法の例はありますか? 以上です。 質問が長く、かつ多くなってしまいましたがご了承くださいませw

  • 写真画像の保存について

    写真画像の保存について デジタルカメラで撮影をした画像の保存にROMを考えているのですが、CD-RとDVD-Rのどちらが容量的に多く入るのでしょうか? CD-Rは記録用とあり、DVD-Rは録画用であると記載はされていたのですが、見た目的には同じROMでしかないように感じましたので質問をさせて頂きました

  • 写真をDVDに保存

    今まではCD-Rに写真を保存していましたが、だいぶ増えてきたので容量の多いDVD-Rにし直そうと思っています。 …が、分かりません。 今までは、デジカメの写真をただPCに取り込んで、そのままコピーしてCD-Rに保存していました。 同じやり方にしても、エラーになってできません。 いろいろ調べてみますが、専門用語(?)ばかりで分かりません。 私はvaluestar windowsXP を使っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 写真保存、CD-R?DVD-R?いいのはどっち?

    デジカメの写真の保存を、ずっとパソコンに取り込んで、 プリントして、記録はパソコンにそのままにしていました。 でも、パソコンが、壊れたら…。 とりあえず、プリントはしてあるものの、焼増ししたい!とか、 非常持ち出し袋に大事な思い出を入れておきたい!とか、 思いまして、コンパクトに保存、というと、 CDーRに保存しようかと思いはじめました。 誤って上書きして消してしまわないようにするには、 「ーR」がいいですよね?? でも、DVD-Rに保存したら、 テレビで鑑賞会が出来るってこと?? とか思いはじめました。 DVD-Rに、保存なんて出来るのかなあ? もし出来ても、焼き増しする時を考えると、CD-Rがいいの? CDと、DVDの違いすら、 よくわかりません。 CDと言えば、カセットの現代版 DVDと言えば、VHSの現代版 と思っていた私・・・ 他にもコンパクトに保存できる方法があれば教えてください。