• 締切済み

写真画像や音楽の保存はどうしてますか?

みなさん、デジカメや携帯で撮った写真やレンタル屋で借りた音楽CDはどのように保存していますか? 友人はDVD-RやCD-Rに焼いて保存してたそうですが、10年ぐらい前の物は、もう読み込み不可になってしまってダメになってしまったそうです。 確かDVDは劣化しないとか言われてましたが、劣化してますよね、これじゃ(笑) HDDも寿命があるし、数年おきに新しいメディアにコピーする作業が必要になるんでしょうか。 自分は安物のDVD-Rを使ったからではないか?と問いただしたものの、そんなことはない!と 反論されました(でも市販のDVDはディスクに傷が付かない限り劣化しませんよね) だとしたら、思い出の詰まった写真の保存、どうしようか非常に悩みどころです。 皆さんはどのように保存されていますか?

みんなの回答

noname#195425
noname#195425
回答No.6

写真、音楽共にUSBメモリにて保存してます

NNN888NNNN
質問者

お礼

皆さまありがとうございました。 なんか結局、プリント(印刷)するのが最強な気がします(まぁ紙なんで劣化しますが)

• cucumber-y
回答No.5

レンタル屋で借りた音楽CDは返していますが(笑)、画像データはまとめて大手某社のパーソナルクラウドサービス利用しています。

NNN888NNNN
質問者

お礼

皆さまありがとうございました。 なんか結局、プリント(印刷)するのが最強な気がします(まぁ紙なんで劣化しますが)

• tomban
回答No.4

私はHDDです。 結局、BDだろうがDVDだろうが「メディアと読み込み(書き込み)機器」のワンセットじゃないと作動しない、というところに欠点があるので。 その点で今のところ、HDDに優るものがないからです。 しかし…まあ、ぶっちゃけなんですけど「記録媒体はいつかは壊れる」と思ってます。 それはフィルムや印画紙の退色とか、レコード盤の磨り減りとか、何にでもあります。 だから「仕方が無いんじゃない?」と思ってます。

NNN888NNNN
質問者

お礼

noname#215107
noname#215107
回答No.3

15年前から蓄積した写真と、40年前からのフィルムをスキャンした写真が1万枚程度あります。 すべてのデータをそれぞれ、2台のパソコンと、NASハードディスクの3か所に重複して保管しています。 新しいパソコンを買った時には、そのパソコンにもコピーしています。

NNN888NNNN
質問者

お礼

皆さまありがとうございました。 すごい徹底した管理ですね^^

• papafuji
回答No.2

はじめまして、画像の保存はイベントごとにファイルで保存しそれをMDもしくはUSBに入れておくと簡単だし場所を取らないしPCが変わっても利用可能ですから便利ですよ。 又、一部はA4などでプリントし楽しんでくださいね。

NNN888NNNN
質問者

お礼

• IDii24
回答No.1

劣化しないという理由が良くわかりませんが、デジタルはいずれ読めなくなり永久保存は不可能です。でじたるには保存において色々な問題があり未だに解決策は提案されていません。 国の機関ではデジタルのメディアをどうするかは悩みの種なのです。国会図書館や特許庁など。 まあアナログが一番という事になりますね。何があってもとりあえず見れます。フィルムなら懐中電灯でも見れる。レコードなら竹針でも聞ける。 デジタルは機械が残ってなければ再生出来ない。10年に一度くらい新しいフォーマットに変換し続けるしか方法が無い。人生80年として赤ん坊の写真は8回コピーが必要ですね。そのあともか?結局未来に永久メディアが発明されるまで続ける必要があるという事です。

NNN888NNNN
質問者

お礼