• ベストアンサー

お店にあるプリクラの用紙や印刷のしくみ。

プリクラをたくさんの人と交換しているので、毎回プリクラが足りなくなります。 お店でプリクラを撮った時に追加料金で多めに印刷出来るものは印刷しているのですが、1枚しか印刷できないものは、自宅のスキャナとプリンタを使い、光沢紙シールに印刷して複製しています。 しかし、先日交換相手から「もっとプリクラらしいものにして」と言われました。確かに光沢紙とお店のプリクラ用紙は厚みや光加減、印刷の質が若干違います。 そこで先日、お店のプリクラ機の某機種で使用されているプリクラ用紙を購入しました。これだと本物のように作成できると思い...。 しかし、開封してみたら、印刷面は白ではなく黄色がかっていて、印刷をかけてみてもインクが全然用紙にのらずにベタベタした状態というか、インクがはじけた状態(ビニールに水性ペンで書いた時のような感じ)で出てきました。 用紙さえ同じであれば簡単にできると思っていたのですが、お店のプリクラ機の印刷方法、用紙は特殊なのでしょうか? また自宅でプリクラ用紙に印刷は不可能なのでしょうか? ちなみに自宅で使用しているプリンタはエプソンのカラリオです。 もしお分かりになる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#66615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.2

プリクラの用紙はその用紙自体にインクが含まれていて、それに熱を掛けて印刷をします、インクは着けないんです。 エプソンはインクを吹きつけて乗せますが、プリクラ専用の用紙はインクが付着しないようになっていますので、インクが乾かずベタベタになります。 また、熱転写といって溶けたインクを吹き付けるのでは無く転写することで印刷するタイプのプリクラもあります。 プリクラの機械のプリンターの部分を作ってるメーカーのプリンターを使えばプリクラと同じ物ができますが、プリンター自体を買わなければいけません。 http://www.alps.co.jp/brand/printer/md5500/main.htm これが5万円ちょっと(^_^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリクラ用紙が熱転写や用紙自体にインクが含まれていることは全然知りませんでした。見た目光沢紙と似ているため、簡単に印刷出来るものとばかり思っていました。 5万円となるとちょっと厳しいですね...。私自身が画質にこだわるわけではないので、プリクラを撮影する時に追加撮影できる機種で撮影した方が良いですね...。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>用紙さえ同じであれば簡単にできると思っていたのですが、お店のプリクラ機の印刷方法、用紙は特殊なのでしょうか? また自宅でプリクラ用紙に印刷は不可能なのでしょうか? 不可能とは言いませんが、同じ特性のプリンタでないと、きちんとした色がでません。 お店の写真シールのプリンタは、通常インクリボンを使わないサーマルタイプだと思います。 従って用紙も、それ専用のもので、紙の内部に発色体が入っています。  お手持ちの用紙が加熱して発色すればそのタイプですし、そうでなければリボンが必要なタイプです。 リボン不要なら、例えばフジのプリンタで印刷は可能です(色の保証はできません)。 http://fujifilm.jp/personal/print/mobileprinter/pivi/index.html カラリオは、インクジェットプリンタですから、紙にインクを染み込ませることを前提としています。したがって、用紙がインクを吸わない構造であれば、印刷できません。 カラリオ用フォトシールもそれなりのものなので、お店のものと大差ないように思えるのですが、earth_windさんのお友達は厳しいようですね(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紙の内部に仕組みがあることは全然知りませんでした。 用紙は光に当てたら黄色から白になりました。ですので恐らく発色タイプなのだと思います。 シールはいつも専用の写真シール用紙に画質も一番良質なものに設定して印刷しているのですが、ほのちょっとの画質の粗さや用紙のタイプも気になってしまうようです^^; 勉強になりました。ありがとうございました。