• ベストアンサー

専業主婦(子供あり)の生命保険見直しについて

はじめまして。アドバイスお願い致します。 現在生命保険見直しについて、迷っております。 現在の生命保険が更新型なので、全期型(保険料定額)にしたいと思っています。 6月までにもう一人妊娠したいので、少々あせっております。 (もし帝王切開だった場合に、出産後保険の見直しができなくなるので、妊娠前に見直ししようと思っています) 私30歳(専業主婦、主人の収入月収手取り23万ボーナスなし、子供1人今年2歳) 現在賃貸暮らし、マイホームは当分考えておりません。 現在の保険内容 第一生命 堂々人生「保険工房」5年ごと利差配当付更新型終身移行保険 主契約 保険金額   1100万円 生存給付金額 10万9900円 5年ごと利差配当付特約  特定疾病保障定額保険特約    100万円  障害保障特約          100万円 無配当特約  障害特約            100万円  総合医療特約          5千円  女性医療特特約         5千円  特定損傷特約          5万円  入院時保険料相当額給付特約   8千円 すべて10年更新型です。 契約日は2003年12月1日です。 現在検討中の保険(おおまかですが) ジブラルタ生命保険 終身保険   200万円(終身払い、終身保障・返戻金あり) お葬式代程度に考えています 新医療保険  日額 5千円(以下65歳払い済み 終身保障) 女性特約   日額 5千円 成人病特約  日額 5千円 月払いの保険料を安くしたいのと、65歳以降を少しでも保険料を安くしたいので、終身保険は終身払い、医療保険は65歳払いにしています。 (65歳以降は終身保険代だけなんとか払えるかなと思っています) そして保障は最低限で選びました。 (がん保険はもう少し年を取って、共働きできるようになったら、 入るつもりです) 今の所第一生命の保険を全部解約しようと思っていますが、 これは残した方がいいなど、ありますか? 保険料を安く支払うかわりに、貯蓄をたくさんしていきたいと思っているので、終身保険はお葬式代と考えているので、定期保険にして、60歳まで200万をかけておき(60歳以後は貯蓄でまかなう)、その分掛け金を安く・・とも考えたのですが、返戻金もないし掛け捨てなら終身保険の方がいいのかな・・とも思うのですが・・・。 そして私に万が一のことがあったときの、子供の預け先などは 実家が近いので何とかなるので、その費用(ベビーシッターなど)については考えておりません。 主人の保険も今後見直そうと思っているので、(とりあえず妊娠の都合で私の保険だけ先に見直そうと思っています)私の保険金はなるべく安く、主人の保障をしっかりしようと考えています。 ちなみになぜジブラルタかというと、義妹の姉が働いていて、 相談もしやすく、いろいろなパターンで組み立てたりしてくれるので、 自分の理想の保険を作れるかな・・と思っています。 そこで私が悩んでいるのは、第一生命の保険を全部解約していいものか・・ということです。 そして新しく契約しようと検討中の保険内容でも、もしアドバイスがございましたら、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

第一生命からジブラルタ生命に乗り換えることは、よいことだと思います。 理由はliberty6さんが書いている通り、更新型から全期型への変更もさることながら、 担当者に相談しやすい、というのが一番です。 第一生命の保険は全て解約しても問題ないと思います。 ジブラルタの保険ですが、気になる点は以下の2点です。 (1)専業主婦の方の大切な保障の一つに高度障害保険金があります。  脳内出血等で半身不随になる、交通事故で下半身不随になる、など重い障害を負ったら、  死亡保険金と同額の高度障害保険金が支払われます。  もしそんな状態になったら、死ぬよりお金がかかりますね。  死亡高度障害の保証が200万円というのは少ない気がします。   (2)医療保険を特約にしていませんか?(終身200万終身払いでは、最低保険料以下のような気がします  もしそうであれば、終身と医療を別契約にすることをお勧めします。  何故なら、(1)で書いた高度障害状態になったら終身保険の200万円が支払われます。  主契約の終身保険が支払われると言うことは、保険が終わるということなので、特約である医療保険がなくなってしまうからです。   (1)と(2)の解決策として、終身保険に定期保険或いは家族収入保険を特約で付加し、 医療保険は別契約とすべきでしょう。 (もし別契約になっていたらすみません)

liberty6
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (1)について。 おそらく終身保険200万では少ないのでしょうが、 多くすると月々の支払いが大変になるので、最低金額にしてもらったのですが、万が一障害になった場合は、確かに少ないですよね。 お恥ずかしながら、死亡することのみ考えていました・・ そのことを考えたら、もう少し金額をあげた方がよさそうですよね。 実は終身保険について悩んでおります。 終身保険を終身払いにするか、もしくは子供がひとり立ちするまでの間だけ定期保険にするかも考えております。 60歳くらいまでの掛け捨ての定期保険に300万~500万くらいかけて、その間の万が一に対応しようとも考えたのですが、60歳まで元気だと、保険料が無駄になるので、終身保険の方がいいのでしょうか? ちなみに貯蓄をしていこうと思っているので、たとえば定期保険10年型や25年型などに加入し、更新時にもしある程度貯蓄が溜まっていた(万が一の時、貯金で対応できるだけ溜まっていたら)ら、解約をして、医療保険だけを残すなども考えたのですが、甘い考えなのでしょうか?終身保険はいずれにしても保険金は支払われるので、解約しないことを考えると終身の方がいいのかなとも思っています。 (2)終身保険200万と書きましたが、実際は230万で月払い3000円ちょっと(最低ラインで出してもらいました)なので、 終身保険と医療保険は別々になっております。 (1)について、再びアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.4

堂々人生は間違いなく解約です。 ジブラルタ1社しか見ないのは危険ですね。 終身保険は65歳払い済みのほうが良いかと。 医療保険は、終身払いに。 日額5千円に、 女性特約 日額 5千円 成人病特約 日額 5千円 ではなく、日額1万円の医療保険がいいでしょう。 女性特約や成人病特約は外します。 私なら  ソニー生命 利率変動終身保険 65歳払い  保険金額200万 月払い保険料 3040円 オリックス生命 終身医療保険キュアW 終身払い 入院日額1万円 (120日型) 月払い保険料 3750円 合計 6790円に 加入を勧めます。

liberty6
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ジブラルタ1社しか見ないのは危険ですね。 実はアフラックにも主人の知り合いの人がいて、 設計書を出してもらったのですが、その方は、「これはこうだから」「これはこの方がいいから」とあまりこちらの意見を聞いてもらえず・・。ジブラルタの方が色々とこちらの言うことを聞いてくれるので、ジブラルタでいこうかな・・と思ったわけです。 終身保険を65歳払い済みで、医療保険を終身払いの方が いいとのことですが、何か理由はあるのでしょうか? 宜しければ、教えて下さい。 >日額1万円の医療保険がいいでしょう。 私も日額1万円にすればいいのではないか?と考えたのですが、 そうすると特約を付けるよりも高くなるのかな・・と思ったのですが、 そうではないのでしょうか? ソニー生命は、学資保険でお世話になっているので、 主人の保険はソニー生命に提案書を出してもらおうと思っています。 ソニー生命の利率変動型終身保険だと、65歳払いにしても 3040円なんですね。安いのに驚きました! 普通の終身保険より安いとは!!ソニー生命は安いのでしょうか? オリックス生命もよく聞きますよね。 内容を見てみたいと思います。 実はジブラルタの人(義妹の姉なのですが)に 何度も足を運んでたくさん提案書を出してもらったので、 いまさら「やっぱりやめます」と断りにくいのもあります。 なので私の保険だけ、ジブラルタで決めて、 主人のはいろいろ探してみようとは思っています。 もう一つ、もしアドバイスいただければ助かります。 生命保険はどんどん新しいのが出てきて、良くなっていきますよね? もし今終身保障の65歳払い済みの保険に加入したとして、 でもその保険は年を重ねるごとに古くなっていきますよね。 そしてその時代には使えない保険になることもありえますよね? そうなって見直しをすることがあるのだとしたら、今65歳払い済みなどの保険に入るのはどうなのかな・・とも思うのですが、 どう思いますか? かといって10年や15年更新型にするのもどうなのかな・・とも 思うのですが・・・。 アドバイスいただけたら、ありがたいです。 よろしくお願い致します。

回答No.3

>(1)について、再びアドバイスをいただけると助かります。 もう一度、目的をしっかり考えてみましょう。 葬儀費用が目的なら終身保険がベストですね。 葬儀費用プラスアルファを目的とするのでしたら、 終身保険の保険金額を増やすか、終身保険+定期保険とする方法があります。 私は終身の保険金額を増やす方法がベストだと思いますが、保険料を支払えるかどうか、が問題ですね。 ジブラルタ生命でしたら、ドル建終身保険があるはずです。 為替の変動を受けて、保険料と保険金が変動しますが、 円建て終身と比較すると、同じ保険料で大きな保証を得ることが出来るので、 一度、担当者に相談してみてはいかがでしょうか。

liberty6
質問者

お礼

再びアドバイスありがとうございます。 目的は葬儀費用なのですが、考えてみると無理をしてまで 葬儀費用となる終身保険を今加入するべきなのか・・と思っています。 いつ死んでしまうかはわかりませんが、もし長生きできたなら、 その時のために葬儀代を貯蓄をしていけばいいのだろうし・・と 考えると200万がどうしてもなくてはいけない!ということではないのかな・・と思ってきました。 そして焦って契約しても後悔するかもしれないし、 とりあえずは医療保険だけ加入することを検討しています。 今後主人の保険料の見直しも考えているので、まずは主人の保険料が決まってから、私の終身保険を考えてみてもいいのかな・・とも思います。 ドル建て終身保険ですか!そういうのもあるんですね。 今度聞いてみたいと思います。 為になるご回答をしていただきまして、ありがとうございました。 とても助かりました。

  • blackaces
  • ベストアンサー率33% (27/81)
回答No.2

はじめまして。 内容を見る限り、現状の生活はわりとぎりぎりなのでは ないでしょうか? ここからさらにお一人となると生活費はさらに厳しいものになり、 以後の教育費等も大変かと思います。 その状態で夫と嫁両方に保険をかけていたら大変なのではと 思います。 最低限医療保険はつけるとしても、死亡の際までのことを 考えられる余裕があるかどうか。 当然余裕があるのならばつけたほうがいいとは思いますが そこまでのリスクに対してかけてぎりぎりの生活をし、 2人の子供の教育費が満足に・・・という状況は避けたいとは 思います。 現在貯金がどの程度かによりますが、月々3千円を10年で36万円 をどう考えるか。 終身保険を貯蓄変わりに考えることは早計です。 払込を早々に終わらせるのであればよいですが、えてして 払込満了までに解約する場合は返戻金は払ったお金より低いです。 ということで必要なときに引き出せないお金、流動的な資産では ありません。 奥様が亡くなられても大変なのは確かです。 心労がたたり旦那様は働けなくなるかもしれません。 でももっと大変なのは旦那様が亡くなられたときです。 もともと奥様は働いてないのですから。 そちらの保障が十分であればよいですが、そうでなくて 生活に余裕がないのであればそちらにまわすべきです。

liberty6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、ギリギリの生活です。 今後公営住宅などに入居希望ですが、当たるのはいつになることやら・・なので、当分今の賃貸住いと考えています。 確かに終身保険は必要か必要ではないのか・・ そして今すぐ加入する必要があるのか・・とも思います。 6月までの妊娠を希望しているので、急いでいるからといって 終身保険まで急いで決めても、後悔するかもしれませんよね。 そして一番気にかかるのが、主人の保険も見直そうと考えていて、 まずは妊娠の都合で私の保険を・・と今は思っているので、 主人の保険料が予想より高くなってしまった場合・・を考えると とりあえず今は医療保険に加入して、終身保険などは主人の 保険が決まってからでもどうするか考えてもいいのかな・・とも思っています。 まずは生活のお金を確保+貯金が大事ですよね。 とても参考になるアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険の見直しを考えています。

    現在、第一生命の「パスポートU(利差配当付終身保険)」に加入しています。また、「死亡保障特約」「障害・入院等特約」つけていて月額約13,000円支払っています。見直した方がいいでしょうか?ちなみに加入時期は平成10年です。

  • 生命保険の見直しのご相談

    現在入っている保険は第一生命の堂堂人生(文末参照)で,10年更新型のものです.総額で4000万円の保障です.私が独身の頃入ったもので,万が一のことがあれば,両親のことを考えると良いかな,と思い,入りました.もちろん,保険の知識は皆無に等しい状態でしたので,セールスの言われるがままでした. 結婚して子供も生まれ,自分と家族の人生を考えるようになり,まず,保険の見直しから着手することにしました.私の希望は,当然かもしれませんが,「万が一のときは高額保障,元気のときは掛け金返金」です.持病はありません.仕事は教員です.教職員を優遇した保険を扱っているジブラルタさんを中心に検討しているのですが,本当にそこがベストの選択肢かどうかは,やはり素人には判断しかねます.ジブラルタさんですと,2000万の終身,200万の三大疾病終身,1000万の掛け捨て定期,5,000円/日の掛け捨て医療保険の4つを個別に掛けるのが良いと思っています.現在35歳,60歳満期で,掛け金は45,000円/月程度になりそうです.また,その会社ではドル建ての商品も扱っているようで,リスクをしっかり認識した上で,リスクが小さいと判断できればそれも選択肢に入れても良いと思っています. 低金利の時代ですので,長く掛けるのは貯蓄だけ見ると決して良い選択とは言えないと思います.でも,万が一に備えて保険には入らなければなりません.だからこそ,良い選択をしなければならないと感じています.ちなみに,子供の学資保険(ソニー生命)にも入る予定です. (代案としての順風人生:転換はNGと思っています) 中立の立場の方,ご助言をお願いいたします. 補足:現在の保険内容 堂堂人生「保険工房」(契約:H15/2/1)年利率:1.65% ・主契約(5年ごと利差配当付更新型終身移行保険)  保険金部分:10,000,000円  年金部分:5,000,000円  生存給付金部分:200,000円 ・死亡障害保障特約  5年ごと利差配当付特定疾病保障定期保険特約:3,000,000円  5年ごと利差配当付障害保障特約:2,000,000円 ・災害疾病関係特約  無配当障害特約:基準額1,000,000円  無配当介護特約(H13):1,000,000円  無配当総合医療特約:10,000円/日  無配当生活習慣病特約:5,000円/日  無配当通院特約:3,000円/日  無配当特定損傷特約:100,000円/回  無配当入院時保険料相当額給付特約(H14):19,000円/月 ・その他特約  保険料払込免除特約(H13)

  • 生命保険の見直し 37歳専業主婦 子供2人です

    生命保険の見直しについて 教えて下さい 現在 37歳 専業主婦               子供2人 小学生 幼稚園です 今の 保険は 終身保険 死亡・高度障害の時総額 500万円 傷害・入院等の特約保障  毎年配当特約 傷害特約   本人型 基準額 100万円 災害入院特約 本人型 日額  5000円 疾病特約   本人型 日額  5000円 女性特定疾病特約   日額  5000円 月払い 6160円で 60歳まで支払いです 今度 3大疾病になったら 以後の保険料は いりませんとなっています 特定疾病保障定期保険特約 200万円 障害保障特約       200万円 特定状態収入保障特約 5年有期年金 年額 100万円などを 付けると 10年間は 毎月 11115円 48歳から 毎月 26604円 58歳から 毎月 41990円になるのです 10年後に 見直し 48歳から月14356円              58歳から月 20662円 に 変更出来るみたいなのですが 年齢とともに 支払いが大変になるので アドバイス 頂きたいのですが 40歳を超えると 病院の審査があるので 変更するのに 今現在は 問診で審査終わるのですが 今の保障で良いのか? 見直ししたら良いのか? 色々教えていただきたいです  アドバイス 宜しくお願い致します

  • 生命保険の見直しについてアドバイスお願いします。

    19年前に父親が知人の生保レディの勧めで、 第一生命の《テンダー》に加入してくれました。 その後、何度か見直ししていたようです。 現在加入の保障内容です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 第一生命《テンダー》 定期保険特約付終身保険(S62) 毎年配当タイプ 60歳払い込み完了 ●主契約 終身保険(S62) 保障額1000万円 期間満了終身 保険料5320円 ●死亡・高度障害保障等の特約 定期保険特約 保障額2800万円 期間満了60歳 保険料11704円 ●災害・疾病関係等の特約 保障額400万円 期間満了60歳 保険料120円 ●傷害特約(S58)<本人型> 保障額100万円 期間満了60歳 保険料44円 ●入院関係特約 :災害入院特約(S62)本人型 保障額 日額5000円 期間満了60歳 保険料340円 :疾病特約(S62)本人型 保障額 日額5000円 期間満了60歳 保険料1785円 :女性特約疾病入院(S62) 保障額 日額5000円 期間満了60歳 保険料680円 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今回見直しをしたい部分は、2点あります。 まずは、保険料が高い保障額2800万円の死亡・高度障害保障特約の 定期保険特約11704円を今やめたら、愚かなことなのでしょうか? あと入院関係特約部分をそっくり以下の契約にする 【メディカルエース(終身型)C2型・120日型】無配当・終身払い込み :災害入院給付金 日額5000円 :疾病入院給付金 日額5000円 :女性特定疾病入院給付金 日額5000円 :手術給付金 10万円・2.5万円 :放射線治療給付金 5万円 合計4893円 現在20003円の保険料が、22081円となります。 50歳 女 既婚 です。 父が亡くなり現在の契約者は私で、受取人は未成年の子どもです。 私自身は最低限の保障で、死亡時の保険金より、 病気や手術入院の方に重点を置きたいと思っています。 見直しの2点以外に、具体的にどうしたらよいのか教えて 頂ければ嬉しいです。 どうか無知な私に良い知恵をお授けください。 .

  • 保険の見直しについて

    保険の見直しについて 先日第一生命の担当の方から、旦那(26歳、子どもは2才・0才の二人)の保険を見直してみれば?といわれ順風人生を薦められました。 内容は、順風人生【5年ごと配当付終身保険】 死亡・高度障害 3000万 シールド特約  100万 スーパーリライ 100万 死亡給付金   200万 定期保険特約  2500万 入院日額    5000円 41才の更新までは月1万2700円で、75歳払込満了です。 現在は明治安田で健康物語フルケア【介護保障定期付5年毎利差配当付新・終身保険】 死亡保険金   1500万 シールド特約  300万 総合障害保障定期特約  300万 短期(4日目まで)入院  日額3万円 5日目以降日額  1万円 月額 1万2300円で60歳満期 明治の担当者は終身部分は300万は必要!というし第一は、今から死亡後の為に300万も必要ない! と言います。 明治の方はこの内容はすごいお得だから、解約なんてもったいないと言ってました。 今時この掛金で300万の終身保険はないよ!入院も4日目まで3万円なんて他にない!と・・・ 本当にそのような内容ですか?? 第一は41歳までこの金額はお得!!といってましたが、よく見てみるとその後の保険料が月2万5千→7万→最後の4年間は14万5千・・・(T-T;;)その時に見直せば大丈夫よ!と言っていましたが、なんか不安です。 私自身まったくもって保険に無知で・・・ このことがあり自分の第一生命の保険も心配で調べているところです。 我が家は生活がカツカツなのですが、我が家のような家計は更新型より、終身保険のが合ってるのですか? 又、終身保険に定期保険や医療保険を付けたり、別々に加入することも有りですか? 後、今回のことで保険についてしっかり学ぼうと調べ始めたところなのですが、生命保険の事が分かり易く書かれている本なども知っていたら教えて下さい。 地元の本屋に行ったのですが生命保険の本が2冊しかなくて(何年も前に出版されたモノ)・・・ 長々すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 第一生命の逓減定期保険について教えてください。

    第一生命の逓減定期保険について教えてください。 今入っているのは5年ごと利差配当付き更新型終身移行保険(堂々人生)というもので、これを順風人生(5年ごと配当付き終身保険)に変更を勧められています。現在37歳で3年目の見直しが一番下取りが高いらしく、更新を薦められています。(死亡保障2300万円)。今回の見直しで三大疾病の特約とかを含めると今のほ5000円ほど上がってしまうので、特約はできるだけ削除したいと思っています。10年ごと更新なので10年後に金額が倍くらいになるため、いろいろネットで調べて逓減定期保険のことを知りました。ただ第一生命のネットを見ると 逓減定期保険は40歳以上からとなっており特約となっています。 たとえば子供が成人する20年後くらいには保障が0近くになるように設定する場合、40歳まで待ってから逓減定期保険に入ったほうがいいのか、それとも今の保障を今のタイミングで見直して順風人生(5年ごと配当付き終身保険)に入りなおしたほうがいいのか、どうでしょうか?

  • 専業主婦の保険見直し

    32才専業主婦です。 現在郵便局の養老保険に入っていますが、5年後が満期のため、養老保険の特約部分のみ解約して、今のうちに新しい保険に加入しておこうと思っています。 今検討しているのが オリックス生命の「キュア」終身医療保険 保障:終身 払込:終身 入院:5千円か1万円 手術:10万円か20万円 特約:三大疾病治療一時金特約 50万円 で考えているのですが、 下記の二点で悩んでます。 (1)入院日額は5千円と一万どちらがいいのか? (2)三大疾病特約は必要かどうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 保険の見直しで困っています

    42歳独身女性です。現在、日○生命の年金保険と、朝○生命の五年ごと利差配当付き・定額保険特約付き終身保険に入っています。月々合計2万円弱を支払っています。結婚の予定は今のところなく、両親も私が面倒を見る必要はありません。今の保険を見直したく、皆様のご教示をお願いいたします。 年金のほうは、29歳時に当時勤務していた会社の団体扱いで加入し、毎月9000円程を60歳まで払い続け、60歳から10年間で600万年金として受取れるというもので、病気、事故で入院の場合、5日目から日額5000円給付されます。 終身保険の詳細は以下の通りです。 主契約:5年ごと利差配当付普通終身保険 (終身) 保険金額 4,100,000円 五年ごと利差配当付特約: 定期保険特約(15年満了)特約保険金額 3,900,000円 特定疾病保障定期保険特約 (15年満了) 特約保険金額 2,000,000円 無配当特約:  平成26年3月31日まで 災害入院特約  入院給付金日額  5,000円 手術給付金付  入院給付金日額  5,000円 新女性医療特約 入院給付金日額  5,000円        形成治療給付金額  入院給付金日額に所定の給付倍率を乗じた額 重度疾病保障特約 重度疾病給付金額 300万円 死亡保険金  10,000,000円(実母が受取人) リビング・ニーズ特約あり また、私は一時期、職に恵まれず、その時に日○生命から70万程貸付してもらいました。普段の生活や、いざというときに備え、貯蓄を優先し、この貸付金はそのままになっています。これも、利子が膨らんでいくの非常に無駄ですので、返せないのならばいっそ解約をとも考えていますが、何とか無理をして返済したほうが長い目でみると得なのでしょうか?また、終身保険も、保険料がアップしていく方式のため、これよりももっと良いものがあるのではと考えます。 よろしくお願いいたします。

  • 見直し急かされ困っています。

    急かされて困っています。 保険のことはほとんど無知のまま、言われるままに今まで保険に加入していました。 結婚を機に保険の見直しを勧められています。去年の夏に結婚して現在共働きです。 その保険の内容は以下の通りです。 ☆現在、加入している保険 第一生命「堂堂人生」 5年ごと利差配当金付更新型終身移行保険 10年更新型 69歳終身移行 保険料 月額7,624円 10年満期後(39歳から)の保険料 月額9,310円 平成15年8月1日加入 契約年齢29歳 ・終身保障 85,77万 ・主契約の保険金に対応する部分 1,000万 ・特定疾病保障定期保険特約 250万 ・障害保障特約 250万 ・主契約の生存給付金に対応する部分 10万 ・入院時保険料相当額給付特約 月額8,000円 ・傷害特約 100万 ・総合医療特約 日額5,000円 ・女性医療特約 日額5,000円 ・特定損傷特約 5万 ☆今回勧められている保険 第一生命「堂堂人生」 5年ごと利差配当金付更新型終身移行保険 10年更新型73歳終身移行 保険料 月額9、653円 10年満期後(43歳から)の保険料 月額14,445円 平成20年3月加入の場合 契約年齢33歳 ・終身保障 100.61万 ・主契約の保険金に対応する部分 1300万 ・特定疾病保障定期保険特約(シールド特約) 200万 ・障害保障特約(スーパーリライ) 100万 ・特定状態収入保障特約(インカムサポート) 年額100万×5回 ・主契約の生存給付金に対応する部分 12万 ・入院時保険料相当額給付特約D(ペイサポート) 月額11、000円 ・新総合医療特約D(医のいちばん) 日額5、000円 ・新女性医療特約D 日額5、000円 ・女性特定治療特約D(レディエール) 100万 ・特定損傷特約D 5万 保険員より「インカムサポートがとても良い特約で、女性特有の病気の保障を手厚くしてあるから」と言われて見直しをすすめられています。 実際、死亡・高度障害時に1,500万(→1,700万)も必要でしょうか? 今回、早い方が良いと急かされています。そもそも変更する必要がるのか・急ぐ必要があるのか疑問を感じ変更の判のついたのですが納得できないので止めて頂いてます。 ・今回の見直しは断然お得でしょうか?それとも継続?それとも解約し他の会社? ・もし今の保険を解約する場合5年ごと配当タイプなので8月まで待った方が良いでしょうか? ・解約したところで解約金はいくらもでませんか? ・他にオススメの保険があれば教えてください。(掛け捨てでないもの) 保険のことは本当に無知で分からないことばかりで質問多数ですみませんが、回答・アドバイスをお願いいたします

  • 夫の生命保険の見直しについて

    主人(36歳)の生命保険の見直しについて考えています。 (専業主婦・7歳・4歳の子供あり、2年前にマンション購入住宅ローン残り33年) 現在の保険は S生命  31歳契約  65歳払込終身保障         保険料20.5229円[うち終身部分(ステップ払)1.758円]       5年ごと利差配当付終身保険(特別保障更新型)         定期保険特約10年更新   終身部分200万         死亡4000万円(65歳まで)  災害死亡5000万円(65歳まで)         死亡 800万円(80歳まで)  災害死亡1800万円(80歳まで)         収入保障特約(年金250万円×10回分)         入院保障5日から5,000円(がんは10,000円)         他にVガード特約、リガード特約(定期タイプ)、         などたくさん特約あり 特約が多くて入院時の保障も充実しているのですが、これから40歳50歳と病気になる可能性が高い時期に同じ保障を確保するためには、保険料も倍以上になります。 更新時期ではないのですが、特約部分を減らして 安全な企業の終身医療保険に入ったほうがよいのか迷っています。 以前は平成3年よりシンプルな定期付終身(お宝保険?)に加入していたのですが 保険外交員に進められ、今の保険に転換してしまった経緯もあり 企業・担当者には不信感を持っています。(格付けをみても心配なのです)   できれば全部解約したいところですが、終身のみ残す事例が多いですよね。 確保したいのは、医療保障(がん含む)と死亡保険金4000万円です。 終身医療保険は保険料も一定なので、今後住宅ローンの返済額が上がっても 心配ないかなと考えています。 定期部分をどの保険にしたらよいのかわかりません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。         

専門家に質問してみよう