• ベストアンサー

PCを使用中に突然再起動されます。

PCを購入してから一年ほどしか経っていないのですが、使用していると突然再起動されることがあります。また処理能力も低下しているようで使っていないHD容量が三分の二以上あるのですが、ソフトやPC起動時の安定するまでの時間も購入時に比べて倍以上になったように思います。 強制再起動の原因はよくわかりません。改善方法ご存知の方教えていただけないでしょうか?お願いします。 PC:WindowsXP Home Edition Version2002 Intel(R)Core(TM)2CPU 6300 @ 1.86GHz 1.86GHz、1.00GB RAM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.1 ですが、 正常に「エラーチェック」や、 「ディスクのクリーンアップ」&「デフラグ」が できない場合は、 Windowsをセーフモードで起動して 前回お話した同様の処置をしてみてください。 (セーフモードについて) 起動時に「F8」ボタンを何回か押してみる http://www.higaitaisaku.com/safemode.html そうすると「セーフモード」でたちあがります。 全ての処理が終わったら再起動すると 通常モードにかわります。 以上でも全く効能がない場合は 面倒ですが、リカバリーしか 当方には思いつきません。

その他の回答 (3)

• kjtyn7
回答No.3

ANo,2再信、BIOS設定 手順;起動とほぼ同時に、キーボードのF2押す→F9押し画面のYにマークしEnter押す→F10押し画面のYにマークしEnter押す。次に、取扱説明書をよく読んで再セットアップを実行してください。

• kjtyn7
回答No.2

有効に利用するには、定期的(3~6ヶ月)に整理整頓する必要があります。手順;スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→システムツール→ディスククーンアップ、済んだら→ディスクデフラグ 順次実行します。

GAKUSEI-_-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ディスクのクリーンアップ&デフラグしましたらだいぶスムーズになりました。最適化できないファイルが2つほどありましたがそれは気にしなくて良いのでしょうか。 その他にもエラーチェック等をしたのですが「完了できません」や「排他アクセスが必要なため実行できない」などありました。改善方法ありますでしょうか?

回答No.1

(リカバリーは面倒な作業なのであまりやりませんが) 様々な不都合の際、下記の方法も当方はよくやり、 解消されるケースが多いです。  「スタート」→「マイコンピュータ」→ 「C」ドライブを右クリック→「プロパティ」→ 上のタブの中の「ツール」→「エラーチェック」ボタンを 押し「自動修復」&「不良セクタを回復」にチェックを 入れ再起動すると、ほとんどのエラーが自動的に 約2時間程度で修復されます。もちろん、エラー以外でも 動作環境が良好になります。 その後、「ディスクのクリーンアップ」&「デフラグ」 でも定期的にすれば更に状況はよくなるでしょう。 デフラグのやり方  スタート(左クリック)→マイコンピュータ(左クリック) ハードディスクドライブ(Cドライブ)を右クリック そこの「プロパティ」を左クリック そうするとMEB・・・プロパティが表示されます。  できれば、「全般」のディスクのクリーンアップも 数値が多いところにチェックを入れ、なるべく0値に 近づける   「ツール」にある下の「最適化」がいわゆるデフラグ あと、  インターネットにつないだ際にネット上の上のほうにある 「ツール」→「インターネットオプション」 真ん中の「ファイルの削除」と右下の「履歴のクリア」 はこまめにおこなってくださいね。 あと スタート→ファイル名を指定して実行「 msconfig 」と 入力&oK 「システム構成のユーティリティー」 画面のスタートアップ項目の場所が「common startup」 となっているものの左側のチェックを外す。 (起動時に自動起動されなくなるだけで、ソフトが 使えなくなるわけではありませんのでご安心を) 以上の諸々の作業で状況が改善していくと思います。

GAKUSEI-_-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ディスクのクリーンアップ等しましたらだいぶスムーズになりました。 エラーチェックを実行しようとしたところ「完了できません」や「排他アクセスが必要なため実行できません」などと出てしまい実行できませんでした。また、デフラグで最適化できないファイルもあったのですが改善方法ありますでしょうか?