XPで頻繁にフリーズする問題の解決法

このQ&Aのポイント
  • インターネットを見ているときに頻繁にフリーズする問題があります。
  • クリックしても砂時計が現れて消えたり、真っ白の画面が表示されることもあります。
  • 3ヶ月前に電源が落ちる問題があり、メモリを拭いたら改善しましたが、再起動しても同じ問題が発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCがフリーズします。XPです

インターネットを見ているときに頻繁にフリーズします。 IEをクリックしても、砂時計が現れて消えてしまう時もあります。 あとクリックしたら、真っ白の画面が現れ動かなくなります。 フリーズしたときと、真っ白の画面の時には × をおしても 消えませんが - はききます。 最終的に再起動をしますが、同じ事の繰り返しです。 PCは、XPのホームエディション  バージョン2002 SP3 HDDの空きは173GB、使用は124GB インテル(R)core(TM2)Duo E6850@3.00GHz 2.99GHz  2.99GB RAM 3ヶ月ほど前に、頻繁に電源が落ちるようになり、 購入したショップでメモリが汚れているとのことで 拭いてくれましたら、正常に機動するようになりました。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

今でも電源が落ちるなら電源ユニットでしょうが、フリーズってことですし第一容疑者はCPUの熱暴走的な何か、第二容疑者はシステム自体のソフトウェア的な不具合と見ます。 #しかし突発的電源断への対応としてメモリの接触を疑うショップ…? #いや、各所確認して他のところは問題なかったってことかもですが。うーん。 まずはNo.1さんのアドバイス通りCPUクーラーの目詰まり確認、そこに特に問題が無いようなら必要なデータを外付けHDDなどに待避してWindowsの再インストールを検討するべきかも知れません。 フリーズなんてのはすればするほどシステムにダメージが入りますし。

chonmage1133
質問者

お礼

先日掃除したので、熱暴走の可能性は少ないと思います。 再インストールは出来るだけしたくないですが、 やって見ようと思っています。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#165541
回答No.5

補足します。 >画面上部にあるバーですが、ファイル 編集のバーの下に沢山アプリとか海外テレビ 放送とか 使うことのないバーが沢山あるのは問題ないですか? めっちゃ問題です。 おそらくそれが動作を重くしている原因だと思います。 そのバーを削除するのが一番ですが、難しいようなら他の方も言われているとおり、必要なファイルだけ取り出して再インストールしてしまった方がスッキリするでしょうね。

質問者

お礼

削除するのは難しいですか? 再インストールは出来るだけしたくないですが、 やって見ようと思っています。 ありがとうございました。

• gakuume
回答No.4
  • monaka7
回答No.3

思い切ってリカバリーをして、ハードディスクの中に溜まった余計なものをなくしてしまったらどうでしょう。 自分は1年に一回ほどリカバリーをしますが、パソコンの動作が正常になります。(動作が速くなってくれます)

質問者

お礼

再インストールは出来るだけしたくないですが、 やって見ようと思っています。 ありがとうございました

回答No.1

PCのフィールド修理を10年以上やってます。 頻繁に電源が落ちるとのことですので、一番は電源ユニットの不良が疑われます。 次にマザーボード側のコンデンサ不良でしょうか。 CPUクーラーのヒートシンクの目詰りがヒドイと電源が落ちる事がありますので、一度筐体を開けてエアダスターで清掃することをおすすめします。

質問者

お礼

10日ほど前に開けて埃をとるため掃除はしました。 気になっているのは、メニューバーというのかツールバーというのか 画面上部にあるバーですが、ファイル 編集のバーの下に沢山アプリとか海外テレビ放送とか 使うことのないバーが沢山あるのは問題ないですか? ありがとうございました。