XPで頻繁にフリーズする問題の解決法

このQ&Aのポイント
  • インターネットを見ているときに頻繁にフリーズする問題があります。
  • クリックしても砂時計が現れて消えたり、真っ白の画面が表示されることもあります。
  • 3ヶ月前に電源が落ちる問題があり、メモリを拭いたら改善しましたが、再起動しても同じ問題が発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCがフリーズします。XPです

インターネットを見ているときに頻繁にフリーズします。 IEをクリックしても、砂時計が現れて消えてしまう時もあります。 あとクリックしたら、真っ白の画面が現れ動かなくなります。 フリーズしたときと、真っ白の画面の時には × をおしても 消えませんが - はききます。 最終的に再起動をしますが、同じ事の繰り返しです。 PCは、XPのホームエディション  バージョン2002 SP3 HDDの空きは173GB、使用は124GB インテル(R)core(TM2)Duo E6850@3.00GHz 2.99GHz  2.99GB RAM 3ヶ月ほど前に、頻繁に電源が落ちるようになり、 購入したショップでメモリが汚れているとのことで 拭いてくれましたら、正常に機動するようになりました。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

今でも電源が落ちるなら電源ユニットでしょうが、フリーズってことですし第一容疑者はCPUの熱暴走的な何か、第二容疑者はシステム自体のソフトウェア的な不具合と見ます。 #しかし突発的電源断への対応としてメモリの接触を疑うショップ…? #いや、各所確認して他のところは問題なかったってことかもですが。うーん。 まずはNo.1さんのアドバイス通りCPUクーラーの目詰まり確認、そこに特に問題が無いようなら必要なデータを外付けHDDなどに待避してWindowsの再インストールを検討するべきかも知れません。 フリーズなんてのはすればするほどシステムにダメージが入りますし。

chonmage1133
質問者

お礼

先日掃除したので、熱暴走の可能性は少ないと思います。 再インストールは出来るだけしたくないですが、 やって見ようと思っています。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#165541
noname#165541
回答No.5

補足します。 >画面上部にあるバーですが、ファイル 編集のバーの下に沢山アプリとか海外テレビ 放送とか 使うことのないバーが沢山あるのは問題ないですか? めっちゃ問題です。 おそらくそれが動作を重くしている原因だと思います。 そのバーを削除するのが一番ですが、難しいようなら他の方も言われているとおり、必要なファイルだけ取り出して再インストールしてしまった方がスッキリするでしょうね。

chonmage1133
質問者

お礼

削除するのは難しいですか? 再インストールは出来るだけしたくないですが、 やって見ようと思っています。 ありがとうございました。

  • gakuume
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.4
  • monaka7
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.3

思い切ってリカバリーをして、ハードディスクの中に溜まった余計なものをなくしてしまったらどうでしょう。 自分は1年に一回ほどリカバリーをしますが、パソコンの動作が正常になります。(動作が速くなってくれます)

chonmage1133
質問者

お礼

再インストールは出来るだけしたくないですが、 やって見ようと思っています。 ありがとうございました

noname#165541
noname#165541
回答No.1

PCのフィールド修理を10年以上やってます。 頻繁に電源が落ちるとのことですので、一番は電源ユニットの不良が疑われます。 次にマザーボード側のコンデンサ不良でしょうか。 CPUクーラーのヒートシンクの目詰りがヒドイと電源が落ちる事がありますので、一度筐体を開けてエアダスターで清掃することをおすすめします。

chonmage1133
質問者

お礼

10日ほど前に開けて埃をとるため掃除はしました。 気になっているのは、メニューバーというのかツールバーというのか 画面上部にあるバーですが、ファイル 編集のバーの下に沢山アプリとか海外テレビ放送とか 使うことのないバーが沢山あるのは問題ないですか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動画再生途中に頻繁にフリーズする

    最近PCを買い換えたせいか問題がでてきて、ニコニコ動画やyoutubeなどの動画を再生中にフリーズし、再起動せざるを得ない状況になります。対処方法をお願いします。 一応スペックを載せておきます。 Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7500 @ 2.93GHz 2.93GHz、2.00GB RAM 物理アドレス拡張

  • PCがフリーズするようになってしまい困っています。

    前まで普通にプレイできていたオンラインゲームを起動しました。 数分プレイしたところで画面がおかしくなりフリーズ、強制終了しました。 それ以降PCが頻繁にフリーズしてしまいます。 今までに起こったフリーズパターン↓ ・電源をつけたときにウィンドウズのロゴマークの前の黒画面に白い  斑点が出て正常起動できずに途中で画面がおかしくなりフリーズ ・オンラインゲームを起動したらフリーズ、または数分プレイ後にフリーズ ・普通にネットをしていたらフリーズ ・PC正常起動してデスクトップが表示されたとおもったらフリーズ フリーズするときは必ず画面がおかしくなります。(一部分を除いて画面が真っ暗になったり) チェックディスク、ウイルスチェックは行いました。 PC中のファンも全て稼動しています。 一体どうすればいいのでしょうか?助けてください>< 以下スペック メーカー:ドスパラ(ガレリアHG)2年近く使用 OS:Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3 CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8600 @ 3.33GHz (2 CPUs) メモリ:3072MB RAM グラボ:NVIDIA GeForce 9800 GT

  • 頻繁にフリーズしてしまいます

    たった今困っているのは、何度dreamweaverを立ち上げてもフリーズしてしまうということです。具体的に言うと、htmlファイル一つ展開しただけで、開くのですが、時計マークが出て、動かないということです。 それ以外にも、ネットをやっている時にも頻繁に同じような現象が起こってしまいます。 WIN XP lenovo Intel Core 2 Duo CPU T7500@2,20GHz 1,58GHz 2,97GB RAM ドライブ(C)空き領域 80878MB デフラグはしています。ソフトは、WEBデザインをやっているので、そっち系のソフトが5~6個インストールされています。 常駐ソフトはnortonです。 どうか、仕事を進めることができないので、どなたかご教示お願い致します。

  • XPから7へ

    おそれいります。 レッツノートのCF-WFで3.40GB RAM です。Intel(R) core (TM)2 Duo CPU でU9400@1.40GHZとのスペックですがもともとXPです。これをWin7にバージョンアップできるでしょうか。今よりずっと重くなるでしょうか。

  • PCのフリーズについて

    PCのフリーズについて 最近になってPCが頻繁にフリーズを起こすようになりました。 それまで正常だったのに突然マウスポインタが反応しなくなりフリーズ、という形です。 起動直後になることが多いですが起動数時間たってからフリーズすることもあります。 ウイルススキャンをいくつかのソフトでやってみましたが、反応はなく 内部の掃除も一ヶ月ほど前に行ったばかりです。 デフラグ、履歴などの削除、常駐ソフトを減らす などやってみましたが改善されません。 フリーズの原因として何が考えられるでしょうか? Windows XP Home Edition SP3 Intel Core2Duo E8600 3.33GHz NVIDIA GeForce9800GT メモリ4GB

  • skyrimをノートPCでやりたいのですが

    CPU Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU T9400 @ 2.53GHz OS Windows Vista Home Premium Edition Service Pack 2 RAM 3.0 GB ビデオカード Radeon HD 3650 Video RAM 1.7 GB 空き 170GB以上 というスペックなんですが ゲームの画質はそれほど問わないのでそれなりに遊べるようなスペックでしょうか

  • ゲーム中にフリーズします

    オンラインゲームをしてるといきなり画面が真っ黒になり、その時の音が永遠とリピートされてPCが完全にフリーズしてしまいます。 何故こんな現象が起きるのでしょうか?誰か教えて頂けませんか? PCスペック Windows XP ProfessionalService Pack 3 Processor: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8500 @ 3.16GHz (2 CPUs) Memory: 3328MB RAM DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) Card name: NVIDIA GeForce 9800 GT 他に知りたい情報あったらいつでも書き込みお願いします。

  • 最近PCがフリーズするのですが…

    最近ネット閲覧中にPCがフリーズするのですが ここ数日ネット閲覧中にフリーズしてしまいます。 フリーズしてキー操作も反応しないのでPCの電源を一度切って強制終了してまたPCを起動するとフリーズはしなくなるのですが 毎回この現象が起きていて困っています・・・。 ネット閲覧中にフリーズが起こるのでインターネット一時ファイルを削除してみたのですが収まりませんでした オンラインゲームもプレイしてるのでそちらが原因なのでしょうか? PCについて詳しくないのでお力貸してください! 使用しているPCのスペック OS Windows7 64ビット プロセッサ Intel(r)Core(tm)i3 CPU 550 @ 3.20GHz(4 CPUs).~3.2GHz メモリ 8192MB RAM DirectXバージョン DirectX11 HDD空き容量 135GB 不足があれば補足しますのでよろしくお願いします。

  • 途中でフリーズになる

    途中でフリーズになる メモリ増設とCPUを変えて起動したんですが XPのロゴが出た後にHDDのエラーチェックの画面がでて(Cドライブ)すぐに次の画面に いくんですが(今はエラーチェックは無くなりました。)「ようこそ」からのあと普通に画面やアイコンとかは問題なく出るんですが初めの早いうちはマウスを動かしてアプリケーションをダブルクリックしたらアプリケーションやHDDのデータはひらけるんですが、 しばらくするとマウスは動くんですが開けたファイルをダブルクリックして開こうとしてもアプリケーションを起動させようとしてもウンともスンとも動きません。電源を切ろうとしても砂時計が出るカーソルになり電源が切れません。 また時々ピーブ音がなったら 固まります・・・ どうすれば解決出来るでしょうか? CPUはCore2Duo E4300からXeon X3350 メモリは同じものを2GBから4GBに OSはXPです。

  • フリーズしてしまう

    インターネットで特定のサイトへアクセスするとフリーズするんですけどどうすればいいですか? パソコンはDEll Inspiron 530S CPU Intel(R) Core(TM)2 Duo メモリ 2GB