時差ボケとは?

基本的な質問ですみません。 時差ボケとは、具体的にどういう状態・症状になることをいうのでしょうか? 個々人で異なると...

ron_ul さんからの 回答

• 2008/01/26 22:22
  • 回答No.3
ron_ul

時差ぼけ・・・

体の時間と現地の時間が違うためにおきますね。

日本に住んでいれば体が日本の時間です。
一時的に他の国に行くと昼と夜が逆になったりしますよね。
その時に体が夜の時間なのに実際は昼なので体が混乱するのでしょう。

具体的には目が覚めるのが3時とか4時ごろでその後眠れない、
お昼ごろに眠くなって我慢していると具合が悪くなる。 まさに体験されたようになります。
夜7時過ぎると眠くなる・・・といった感じでしょう。

子供はかなりはっきりと出ますね。
我慢しないので日本から来た場合は日本時間で、
海外から来た場合は現地の時間で過ごしているようですね。
それがよいという人も居ますが現地で何か予定がある場合そうもいかないですしねぇ。

2週間以内の旅行の場合は緊張しているのであまり感じない人もいるようです。
でも移動中ほとんどの人は眠っていますよね。

フライトの時間によっては時差が強く出ることもあります。
出発時間と到着時間によっては現地でも帰国後も時差ぼけ状態となることもアリですね。

個人的に早朝発着のフライトは出来る限り避けています。
現地の時間に早くなれることも必要でしょう。
深い睡眠を短時間でも取れれば翌日早く起きても意外と元気ですよ。
お礼コメント
T-ushiwaka

お礼率 65% (13/20)

早く目覚めることはなかったですが、他は仰るとおり、常に眠くて我慢してると気分が悪くなってました。
フライトの時間によっても違うんですね。初めて知りました。
搭乗してからすぐ時計をカナダ時間に合わせたのですが、逆に意識し過ぎちゃった(「今向こうは深夜なんだ」とか)のもいけなかったかなと思います。深い睡眠も大事ですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/01/26 23:54
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。