• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:時差ボケとは?)

時差ボケとは?

ron_ulの回答

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.3

時差ぼけ・・・ 体の時間と現地の時間が違うためにおきますね。 日本に住んでいれば体が日本の時間です。 一時的に他の国に行くと昼と夜が逆になったりしますよね。 その時に体が夜の時間なのに実際は昼なので体が混乱するのでしょう。 具体的には目が覚めるのが3時とか4時ごろでその後眠れない、 お昼ごろに眠くなって我慢していると具合が悪くなる。 まさに体験されたようになります。 夜7時過ぎると眠くなる・・・といった感じでしょう。 子供はかなりはっきりと出ますね。 我慢しないので日本から来た場合は日本時間で、 海外から来た場合は現地の時間で過ごしているようですね。 それがよいという人も居ますが現地で何か予定がある場合そうもいかないですしねぇ。 2週間以内の旅行の場合は緊張しているのであまり感じない人もいるようです。 でも移動中ほとんどの人は眠っていますよね。 フライトの時間によっては時差が強く出ることもあります。 出発時間と到着時間によっては現地でも帰国後も時差ぼけ状態となることもアリですね。 個人的に早朝発着のフライトは出来る限り避けています。 現地の時間に早くなれることも必要でしょう。 深い睡眠を短時間でも取れれば翌日早く起きても意外と元気ですよ。

T-ushiwaka
質問者

お礼

早く目覚めることはなかったですが、他は仰るとおり、常に眠くて我慢してると気分が悪くなってました。 フライトの時間によっても違うんですね。初めて知りました。 搭乗してからすぐ時計をカナダ時間に合わせたのですが、逆に意識し過ぎちゃった(「今向こうは深夜なんだ」とか)のもいけなかったかなと思います。深い睡眠も大事ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時差ボケについて・・・

    僕はカナダのバンクーバーにいる留学生です。 12月中旬に日本に1時帰国します。 出来るだけ時差ボケになりたくありません。 誰か、時差ボケ対処法。 または、時差を考慮したスケジュールを知っている、計算してくれる人はいませんか?

  • 時差ボケでしょうか。体調が。。。

    こんにちは 24日にオーストラリアから帰国してから 体調が悪いです。 時差は確か2時間ですが、行き帰りのトランジットで 帰国ではタイでも7時間の乗り換え時間もあったりと、ちょっと 時間の狂った?生活をしました。 海外へは数回行きましたが、初めての事なので 戸惑っております。 やはり時差ぼけでしょうか。 頭が軽く痛くてズシリと重い とにかく体がだるい、腕を上げるのも重い めまい 何となく気持ち悪い。食べれなくはないが。 動悸を強く感じる 物事をしっかり考えられない 元気なんて出そうにない 勉強できない 夜中数回目が覚めてしまう こんな感じです 変な病気はもらってきて ないと思うのですが。 治らなかったら月曜病院行きますが、何か 対策ありますか 時差ぼけの確率たかいですか?

  • ハノイ1泊3日をやったら時差ボケになりました

    22:00-7:00までの勤務、木・金休み 朝勤務終了後:中部国際空港からハノイ行ベトナム航空! 現地で一泊! 深夜便で朝到着 ハノイノイバイ空港に到着したらまるっきり記憶がない状態で送迎でホテルへ、その後爆睡しかし起きたつもりが朝3:00だったり! 睡眠時間は23:00-3:00の4時間しか寝られず! 朝チェックアウト後、観光へ、レイトチェックアウトはなしそのままハノイノイバイ空港へ、機中泊! 機中泊なのでまともに寝られない! 帰国後、睡眠はとれずそのまま夜勤に で夜勤明けに家に帰ったら爆睡するが、2日目の夜勤は寝坊! そんなことがありました。 とりあえず、時差ボケはつらいですか?

  • 時差ボケと早朝覚醒の違いについて

    6月から仕事で海外で生活をしています。 ほぼ地球の裏の国であること、まだ言葉がほとんど話せないこと、近所でニワトリを飼っていること等々色々重なっているのだと思うのですが、ここ1か月7時に起きるように目覚ましをかけていても4:30には目が覚めてしまいます。 暑い国なので午前中で仕事は終わるので今のところ問題ないのですが、物や人の名前がすぐに出てこないなど、記憶力の低下が著しいなということに最近気が付きました。言語がごちゃごちゃになっているからなのか、睡眠不足が原因なのか、どっちなのかと思い悩んでいます。 32才なのでまだ睡眠時間が短くなるには早いかな、と思います。日本にいたころは8時間は寝ていました。元から寝つきは良く、現在も11時には眠っています。しかし12時に寝ても1時に寝ても、4:30には目が覚めてしまう状態です。ニワトリの声で目が覚めることも多いのですが、ニワトリも犬も何もなくても4:30ころには起きてしまいます。その後ねむれないので、午前中はなんとなく頭が痛いです。 昼寝をすると夜眠れなくなるかもしれないと思っているので、昼寝はしません。 今日、金曜日だったので長距離移動中に「明日は休みだからいいか」と1時間ほど眠ってしまったところ、その後はものすごく頭が冴えてすっきりしていたので「あれ?これって時差ボケじゃなくて、不眠症とかそういうやつなのかな?」と思い至りました。 医療が発展している国ではないので、不眠症で受診する病院は無いように思います。かといって10月下旬に大きな案件が終了する予定なので、それまではうかつに帰国することもできません。 とりあえず、今の私の状態について何かしらのコメントと改善のアドバイスをいただけると大変助かります。ご協力よろしくお願いいたします。

  • 時差ぼけの直し方

    日本からヨーロッパに来て、 まず太陽が出なく、時差ぼけに慣れなくて困っています。 夜かならず6時に眠くなり、朝の2時にはパッチリ目が覚めてしまいます。 どのように克服したらいいでしょうか。

  • 時差ぼけ

    飛行機で外国に行ったときとかの、時差ぼけってあるじゃないですか。 聞いたところによると、東から西に移動した時の方が、 西から東に比べて楽なそうなんですが、 なぜでしょう? 教えてください!

  • 時差ぼけかよく眠れず困っています。

    時差ぼけか、よくねむれません。 アメリカにきています。前回もそうだったのですが、時差ぼけのせいか、夜寝ても真夜中に3時間おきくらいに目覚めてしまいまったくといっていいほど深い眠りにつけません。おなじような経験をされたかたで解消法をご存知の方是非教えてください!お願いします。

  • 時差ぼけ

    時差ぼけ対策なんですが、これはいいという方法はありますか? 思いついたら何でも書いてください。

  • 時差ボケについて

    ヨーロッパに旅行に行きます。帰国後の時差ボケって、結構きついですか?はじめての海外なので、全く想像つかなくて…何日ぐらいしんどかったとか経験あれば教えてほしいです。

  • 時差ボケについて

    アメリカに行くのですが、成田が18:40発でJFKに17:20につきます。 翌日から行動をしなくちゃいけないのになかなか眠れないみたいなこともあるそうですが、飛行機でどのくらいねとけばいいのかわかりません。 機内で寝たのに、また寝ないといけない。。。。 行動を現地の時間に合わせるとはいえ、13時間も乗ってれば眠くなりますよね。 1週間前から早寝早起きにするとかTVでいってましたが、あれは朝か昼につく場合ですよね?夕方につく場合はどうすればいいのでしょうか。(アロマは持っていこうと思います。)