時差ボケとは?

基本的な質問ですみません。 時差ボケとは、具体的にどういう状態・症状になることをいうのでしょうか? 個々人で異なると...

ron_ul さんからの 回答

  • 2008/01/26 22:22
  • 回答No.3
ron_ul

ベストアンサー率 45% (354/779)

時差ぼけ・・・

体の時間と現地の時間が違うためにおきますね。

日本に住んでいれば体が日本の時間です。
一時的に他の国に行くと昼と夜が逆になったりしますよね。
その時に体が夜の時間なのに実際は昼なので体が混乱するのでしょう。

具体的には目が覚めるのが3時とか4時ごろでその後眠れない、
お昼ごろに眠くなって我慢していると具合が悪くなる。 まさに体験されたようになります。
夜7時過ぎると眠くなる・・・といった感じでしょう。

子供はかなりはっきりと出ますね。
我慢しないので日本から来た場合は日本時間で、
海外から来た場合は現地の時間で過ごしているようですね。
それがよいという人も居ますが現地で何か予定がある場合そうもいかないですしねぇ。


2週間以内の旅行の場合は緊張しているのであまり感じない人もいるようです。
でも移動中ほとんどの人は眠っていますよね。

フライトの時間によっては時差が強く出ることもあります。
出発時間と到着時間によっては現地でも帰国後も時差ぼけ状態となることもアリですね。

個人的に早朝発着のフライトは出来る限り避けています。
現地の時間に早くなれることも必要でしょう。
深い睡眠を短時間でも取れれば翌日早く起きても意外と元気ですよ。
お礼コメント
T-ushiwaka

お礼率 65% (13/20)

早く目覚めることはなかったですが、他は仰るとおり、常に眠くて我慢してると気分が悪くなってました。
フライトの時間によっても違うんですね。初めて知りました。
搭乗してからすぐ時計をカナダ時間に合わせたのですが、逆に意識し過ぎちゃった(「今向こうは深夜なんだ」とか)のもいけなかったかなと思います。深い睡眠も大事ですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/01/26 23:54
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • オーストラリアかカナダか? その他(留学)

    オーストラリアかカナダにワーキングホリデーで行き、ツアーガイドとして働きたいと思っています。 そこで・・・、 ・オーストラリアとカナダではどちらの国の方がツアーガイドの求人が多いのか? ・毎月いくらぐらい稼げるのか? ・日本で添乗員の経験があった方が有利なのか? という疑問が沸いてきて質問したしだいです。 1つだけでもいいので、皆様の回答をお待ちしております。...

  • 日本は、何でこんなに人口が多くないといけないの? 経済

    海外の都市はどうして少なめの人口でやっていかれるのに アジアの国々はどこも、こんなに人口が多いのでしょうか? 今年の世界の住みやすい都市ランキングが発表されました。 最も住みやすい都市トップ10 1.メルボルン(オーストラリア) 2.ウィーン(オーストリア) 3.バンクーバー(カナダ) 4.トロント(カナダ) 5.アデレード(オーストラリア) 5.カルガリー(カナダ) 7.シドニー(オーストラリア) 8.パース(オーストラリア) 9.オークランド(ニュージーランド) 10.ヘルシンキ(フィンランド) 10.チューリッヒ(スイス) でした。どこも、人口密度がとても低い先進国です。 だいたいこの顔触れで、 他社が発表した住みやすい国ランキングも 1位がオーストラリア、2位がカナダ、3位がニュージーランドでした。 住むとか自分の行動範囲には人口が少ない方が良いけど、 経済とかは人口が少ないとマイナスにならないのでしょうか? 個人的には、東京や横浜、大阪みたいな、異常な数の人間がいる所などより、 札幌や福岡ぐらいの適度な人口密度の都会の方が好きなので、 実際にヨーロッパの首都や大都市などは福岡程度の人口密度ですし。 実際に国内で一番生活しやすい都市の最上位は神戸市ですから。...

  • 知っておくと良いこと(カナダ旅行) その他(海外旅行・情報)

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2146221 で、カナダへ旅行へ行くんですが・・・と質問させていただいたんですが、カナダへ行くにあたって何か知っておくと良いことなどありましたら教えてください。 以前の質問のように「ココに行った方が良い」とかではなく、日本と違って○○だから、こうした方が良いとかありますか? なにぶん海外初体験なので多少心配しています。 以前、オーストラリアに行った知人がお茶っ葉を持っていったら没収されたとかカップラーメンを持ち込めなかったとか妙な話も聞きました。 オーストラリアは特に外部から何かが持ち込まれるのを嫌うのかも知れませんが、カナダもそんな感じなのかとドキドキしています。 長い空の旅の暇つぶしにゲーム機でも持って行こうかと思ってるんですがどうでしょうか(汗) 超ど初心者への心得みたいなものの伝授お願いします。...

  • ワーホリビザ:カナダとオーストラリア両方取得 その他(海外旅行・情報)

    こんにちは。現在30歳の♀です。カナダとオーストラリア両方でワーホリを経験したいのですが。カナダは定員がすぐに埋まってしまうため、この時期に申請する必要があると思います。誕生日は2月で、過ぎたばかりです。申請するにはまだ1年余裕がありますが、例えば先にカナダのビザを取得するとします。もしワーホリに行けなくなった場合、1年間はそのビザが有効ですから、オーストラリアのビザは取得不可能なのでしょうか?現在の仕事の都合で、今年中に行けるかわかりません。目標としては、今年の夏にカナダ、冬には帰国、誕生日までにオーストラリアビザを申請、そして1年以内に渡豪。なのですが・・上手く行くでしょうか?ダブルで両方のビザを取得することは難しいのでしょうか??どなたか、お助け下さいm()m...

  • オーストラリアと日本の携帯電話(形式) その他(スマートフォン・携帯・タブレット)

    こんにちは。 こちらのコーナーでは初めまして! 私は機械のことなどには詳しくないので教えてください! 私は今カナダに住んでいてiPhoneを使っています。帰国の際には短い間でも携帯がないと不便だな、、、と感じています。 また、来年オーストラリアに旅行に行く予定です。その際にもやっぱり携帯はあったほうが便利だと思います。 いろいろと調べていて、私の今使っているiPhoneをSIM UNLOCKしても日本では契約できない(長くても数週間の滞在なのでPre Paidになると思います)と分かりました。 また下手にUNLOCKして使えなくなるのも困るので、iPhoneを使うことは諦めています。 そこで質問ですが、GSMのSIM UNLOCK携帯を購入して日本で、またオーストラリアで使うことはできますでしょうか?オーストラリアの携帯の形式が分からないので(ネットで調べたのですが、私では解決できませんでした)ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 また日本ではプリペイド携帯はSOFTBANKだけだと思いますが、SOFTBANKで携帯を購入しなくてSIM CARDとプリペイドだけ購入することは可能でしょうか? オーストラリアの携帯契約やプランをご存知であれば教えてください。 ちなみに先日イギリスに行った時には現地でプリペイド携帯を購入しました。機種と通話とテキストメッセージで6000円程度でした。 もしもSIM UNLOCKED携帯が日本でもオーストラリアでも使えるならオンラインで既にUNLOCKした携帯を購入しようと思っています。 オンライン上の説明には Network Support: GSM 850/900/1800/1900WHZ (unlocked),Can be used worldwide; ということで、基本的には世界中で使えると記載されています。 ご存知の方、どうぞご教示くださいますようお願い致します。...

ページ先頭へ