• ベストアンサー

ダレン・シャンって本当に起こった話?

先ほどダレン・シャン12運命の息子を読み終えました。 あまりにも衝撃的で、本当なのか?と思ってしまうような内容でした。。。 題名の通り、ノンフィクションなのでしょうか? と聞いても多分フィクションだろと言われそうな気がしますが・・・。 あと、感想なども御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.1

フィクションです。 面白かったですね。 中学生のとき、夢中で読みました。 ああいった、スケールの大きい話は好きです。 世界の存亡とかね。 最後の、日記のくだり。 なるほどー って思いました。 でも。 外伝?番外編?はみないほうが良かったかな? 作者のビジュアル。ダレンのイメージと違いました^^;

seiro1111
質問者

お礼

そうですか。 面白かったですよね^^ 外伝はまだ見てません。 機会があったら見てみたいと思います。 あいがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

フィクションだと思いますよ? 私、今中2なのですが、小6の時に友達(男の子)や、兄が読んでて、私自身もはまってしまいました。 私は、図書館で借りるばかりなのですが、もう何回も読んでいます。 兄も友達も、途中であきらめてしまったので、一緒に感想とかを言いあえないので、ちょっと寂しかったのですが、好きだというひとがいて、うれしいです。 私が好きなのは、1巻で、ダレンがスティーブを助けるために、自分がバンパイアになるのをきめるところです。 やっぱり、親友のために自分を差し出すなんて、カッコいいです。 私も、ダレンのように、親友のために何かをできる人になりたいです。

seiro1111
質問者

お礼

>今中2なのですが 中2多いっすね^^;w俺もだし。。。 >兄も友達も、途中であきらめてしまったので、一緒に感想とかを言いあえないので、ちょっと寂しかったのですが、好きだというひとがいて、うれしいです。 面白いですもんね。友達から勧められたので、暇潰し感覚で読んでいったら、どんどんハマってしまいました! >私が好きなのは、1巻で、ダレンがスティーブを助けるために、自分がバンパイアになるのをきめるところです。 あぁ・・・懐かしいですね。。。 俺はなんと言ってもクレプスリーが誇りを持って死んで行った所・・・。 作中ではもう一人の主人公と言っても過言じゃないくらいの人物で、一番好きなキャラだったのに・・・。マジ頭が真っ白になりました;;;

  • mangaou
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

私も数年前に読みました。 子供用にと図書館から借りたものの、子供はあまり興味を 示さなかったので試しに読んでみたら 頭をガツンとやられたように衝撃的でした。面白かったー!! 早く次が読みたくてしょうがなかったです。 今でもこれを越えるものはなかなか出てきません・・。 個人的にはハリーポッターより好きです。 デモナータもシリーズも読んでますよ! ダレンシャンはすごい!!!

seiro1111
質問者

お礼

>頭をガツンとやられたように衝撃的でした。面白かったー!! ですよね^^凄い作品です!ってか小説ダレンシャン以外読んだ事ない(ある意味そっちの方が凄い?)。 >個人的にはハリーポッターより好きです。 ハリーポッター自体読んだ事はないですね^^;(またまたこっちの方が凄いかもw) なのでなんとも言えませんが、初めて読んだ小説がダレンシャンで良かったという事だけは確かです^^

  • riena717
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

これは、フィクションだと思いますねぇ。 今、中二なんですけど、中一の時に夢中でした。 ダレン・シャンシリーズは、ほんとにハラハラさせられました。 あと、ダレンさんが今書いている「デモナータ」。お勧めですっ すみませんでもダレンさんの本は、本当に面白いですよね。

seiro1111
質問者

お礼

奇遇ですね!!!僕も中2です^^ ロード・ロスなら少し読みました。とても興味深いですね!

関連するQ&A

  • 電車男の話は本当か?

    ドラマで電車男を見ています。そして友人から原作を借りて読みました。 内容としてはけっこう楽しめる内容で好きです。 ところで前から疑問に思っているのですが電車男は実在する人(原作のHPにコメントをしている点などからわかりました)なのは分かるのですが実際にそういう出来事が起きていたのでしょうか? 2ちゃんねるでは「デマだ!」とかいう意見が多かったらしいというのを聞きました。 なので電車男の話は本当なのかどうか。また、皆さんはどう思っているのかが知りたいです。 まあフィクションでもノンフィクションでもいい内容だから好きなのですが気になったので質問してみました

  • 読みたいファンタジー小説の題名が分かりません……

    7年ほど前に書店で見かけたファンタジー小説(恐らく海外もの)です。 もしかしたら、『ダレン・シャン』のようにやや児童・少年向けかもしれません。 内容はほとんど知らないのですが、帯には、 「不良の悪魔」とかなんとか、そんなことが書いてあったように思います。 後輩が読んだ感想を聞かせてくれて、それもおぼろげなのですが、 「主人公が悪魔を呼び出して、その不良の悪魔を良いようにこき使う」 と言っていた気がします。 非常に情報が少ないうえに曖昧なのですが、どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。

  • 全部は本当に作品?

    AVって大抵はフィクションものの作品ですよね。 しかし、中には「これ生生しくね。つかノンフィクションでガチなんじゃないのか。」と目を疑うDVDもしくはネットで流出しているAVタイトルの作品などなど。 本当に全部が作品なのでしょうか?ずっと前から気になってました。

  • これはノンフィクションになるのでしょうか?

     夏休みに読書感想文を書く季節になりました。「車輪の下」「羅生門」はフィクション、「運命を拓く」はノンフィクションに入りますが、テレビ番組の報道班が取材したものを出版した本(例えば世界の教育や環境などに関しての本)もこれらの部類に入るのでしょうか。お分かりになる方、教えてください。

  • 死刑執行反対派の弁護士が身内を殺されたときは・・・?という内容の

    数年前に新聞の見出しか何かで見た記憶なので曖昧なのですが、死刑反対派の弁護士が身内を殺され、 そのとき弁護士はどう受け止めるのか苦悩するといった内容だったかと思います。 フィクションかノンフィクションかはわかりません。 本の題名などご存知の方いましたら教えてください。

  • ノンフィクション小説執筆の注意点

    小説を趣味で書いています。 これまで書いた作品は自身の想像で書いた話ばかりでしたが、次は自分の体験した事を文章にして発表したいと考えています。 考えているのは 1.ノンフィクション小説 2.手記 3.ノンフィクションを参考にしたフィクション の3つの形式です。 ここから質問です。 1.ノンフィクション小説 ノンフィクション小説を書く場合、登場人物の名前や舞台となる場所の名前を変えるだけでは不十分だと言われました。 一応、主要な登場人物の許可は取ってありますが、モブにも等しい人物にも全て取らなければいけないのでしょうか? また、他に注意する点、関連する法律などあれば教えて下さい。 2.手記 手記の場合はどのような点に配慮すれば公開できる形になるでしょうか? 基本はノンフィクション小説と一緒なのか、それ以外に気をつけなければならない事があるのか、それが知りたいです。 3.ノンフィクションを参考にしたフィクション 許可云々が面倒ならフィクションとして架空のキャラクターと世界を作って、そのキャラクター達に私の体験を追体験させようと考えています。 その際、実際にあった事、言われた事など、どこまで書けばフィクションで、どこからがノンフィクションと言われるのか分からず困っています。 また、この場合はモデルになった人達にも改めて伝え直した方が良いのでしょうか? 質問内容が多くなってしまいましたが、答えられる所だけでも結構です。よろしくお願いします。

  • 本の題名をどうしてもおもいだせません!

    フィクションなのかノンフィクションなのか、ギリギリのあたりの作品なのですが・・・ わかっているのは、猿回しをしている村崎さんと結婚された女性のお話で、お付き合いが始まってからいろんな、苦労をされたとか、そんな内容です。 ちなみにうつ恋ではなく、表紙が結婚式の衣装をまとった、お二人になっていました。 書店に行ったのですが、作者が誰で、本の題名もわからないので、検索のしようがなかったのです。 ご存知の方、教えてください。

  • シュークリームの好きな弱虫(泣き虫?)おばけの話?

    こんにちは,よろしくお願いします. 今から20年くらい前に読んだ児童書です.タイトル通り,主人公がオバケでシュークリームが好きで弱虫(泣き虫?だったかも)という設定なんです.釣り竿にシュークリームをつけて,つり上げられたなんていうシーンもあったような気がします.かなり,漠然としているのですが,もし題名とかもっと細かい内容等をご存じの方がいましたら,よろしくご一報ください.できれば,もう一度読みたいのです.(ほとんど忘れているのですが,ラストが衝撃的だったような)

  • トリイヘイデンのような本を探しています。

    トリイヘイデンのような本を探しています。 トリイヘイデンのノンフィクション小説が好きで毎年一度は読みかえしてますo(^-^)o 新作を待っているのですが、もう何年も出ていません。(:_;) トリイヘイデンのフィクションの小説の方も読んだのですが、やっぱりノンフィクションの方が感動できて好きです。 もうノンフィクションの新作はネタ切れで出てこないのかな、と半分諦めているのですが、トリイヘイデンのような感動を貰える本が他にあればぜひ読みたいと思っているので何かオススメがあればぜひ教えてもらいたいです。 ちなみに虐待の親からの脱出と成長というストーリーが近いかなと思い、「itと呼ばれた子」は読みましたが虐待のリアルな内容ばかりが前面に押し出されててちょっと違うなと思いました(:_;) 多少グロくてもかまわないのですが、最後に本当に良かったーと思えるお話が良いです。フィクションでも良いです。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • ガイアシンフォニーってどんな内容の映画なんですか?第○番が一番おもしろかった?

    今年2004夏に「ガイア・シンフォニー第5番」とかいう映画が上映されているらしいのですが、ガイアシンフォニーってどんな内容の映画なのでしょうか? フィクションなのですか?ノンフィクションなのですか? 登場人物がいて、物語りになっているのですか? それとも音楽だけが流れているのですか? また、どんな意味があるのですか? 作る人の願いとかがある様なことなのでしょうか? HPを観てもあまりよくわかりません。 また、第1番~第4番も今までいつか(?)上映されたのでしょうか?その中で第何番が一番よかったか、感想を聞かせてください!!!