• ベストアンサー

ベースなのにギターの音が出ている

ある動画サイトでバンドを見たのですが ベースから、2音源が出ているのにビックリしました。 多分、1つは通常のベース音、もうひとつはオクターブ上で、ギターの音にディストーションがかかっているような音でした。 あれはどんなエフェクターを使っているのでしょうか。。。 気になって投稿してみました。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

実際のものを聞かないと確信持てないんですが… >多分、1つは通常のベース音、もうひとつはオクターブ上で、ギターの音にディストーションがかかっているような音でした。 という質問文のまんま…で考えると、 「オクターバー」+「オーパドライブorディストーション」 で、出せることは出せます。 エフェクターの操作方法としては、そんなに難しいワザではないですが、綺麗な音で曲にピッタリはめるのはわりと難しいので、あんまりやる人は多くはないですね。

eijikun
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#48765
noname#48765
回答No.2

オクターバーですね。

eijikun
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギターでベースの音を出したいんですが

    ギターでベース(くらい低い)音をだすにはどうすればいいでしょうか? 適したエフェクターなどがあれば教えていただけたらと思います。

  • ギターでベースの音を出したい

    エフェクターでエレキギターをエレキベース(に似た)の音、音域にする方法はあるのでしょうか。ベース持ってないので。。。

  • ギターか、ベース

    先日、バンドについての質問を投稿したものです。 回答をいただいてからいろいろ見てみて、最終的にやりたい楽器がギターかベースに絞れました。 ただ、そのどちらかでものすごく悩んでいます。 個人的に、もしバンドを組んで歌を歌いながらやるならギターのほうがかっこいいと思っていますが、音はベースのほうが好きなんです。 僕の好きなGo furtherという曲はギター曲で、ソロみたいなものなので聞いててかっこいいし、やってみたいなとも思います。 BUMP OF CHICKENなどのバンドの音楽にあわせている動画を見ていると、ベースもギターもどちらもかっこいいんですが、音はベースのほうが好き、弾いてる姿はギターのほうが好きといった感じです。 受験生なのでどちらにせよ、まずは勉強ですが、入試が終わって卒業するまでの間はすぐに購入して練習してみたいと思っています。 僕のことなので、他人に質問することではないのかもしれませんが、ひとりでは決めがたいので質問しました。 この際、ひとりひとりの偏見や好みから回答していただいても構わないと思っています。 どちらも好きなので、どちらになっても僕は後悔しないと思います。 よろしくおねがいします

  • ギターの音抜けについて

    ギターの音抜けについて ギターはエピフォンのレスポールで、アンプはローランドのジャズコ、エフェクターはbossのDS-1を使っています。 セッティングはアンプのイコライザ、リバーブは全て12時です エフェクターのトーンとディストーションも12時にしてます。 どうしてもディストーションサウンドにすると音抜けがわるくなってしまいます。 どうかアドバイスを下さい。 あと弦のサビとかも関係ありますか?

  • レコーディング時のギター・ベースの音の録り方

    こんばんは。 今、学生でバンドをやっている者です。 前から気になっていたことなんですが、一般的な(メジャーな)グループ,歌手さんの場合、ギターとかベースの音はどうやって録っているのでしょうか。 私は、ギター------------エフェクター-------------PAと思いこんでいます(笑 正しいやり方というか一般的なやり方を聴きたいので、スタジオ関係にお詳しい方や音楽関係のかたでわかる方(自分はこういうやり方だ!など)いましたらご教授お願いします。

  • ベースが本業なのですがギターエフェクターが欲しいです

     ベースが本業なのですが、作曲をするのにギターを使っているのですが、ベースアンプしか持っていないので歪んだ音で弾くとどんな感じになるのかが分かりません。  あくまでベース本業なんでベースエフェクターが欲しいのですが、ギターにも使いたいと考えると普通のエフェクターを買おうかと悩んでいます。  普通のエフェクター買ったときに心配なのが、ベース使用時に深い歪みが出るかどうなのかです。友達のBOSSのエフェクターを使ったときはペキョペキョな音しか出なくて普通のエフェクターじゃ、ベース独特の深い音が再現できないのではと、心配でなりません。  逆にベースエフェクターをギターに使うと、重低音の歪みが強すぎる音になってしまうのではないかという心配もあります。  このエフェクター初心者の自分にご意見をお寄せください。お願いします。

  • ギターとベースの歪みエフェクターについて

    ギターとベースを弾いてるのですが どうもCDで聞くような音には近づかないのですが どのようなエフェクターを選べばいいのかわかりません ベースの方でアクティブサーキットのようなブリブリしたような音は どの様なエフェクターを使えばいいんでしょうかベースはジャズベです ギターの方ではマキシマムザホルモンの「ぶっ生き返す」の様な音を出したいのですがどの様なエフェクターがいいのでしょう? ギターはレスポールです。 アンプのチャンネルがクリーンの状態にかけるものとします お願いします。

  • ギターやベースをデジタリックな音にするエフェクター

    ギターやベースをデジタリックな音にするエフェクターを探しています。 アナログシンセサイザーの音みたいなビヨーンといった感じではなくわりと、ファミコンやゲームボーイのようなデジタル音にしたいです。 何か方法はありますでしょうか? おそらくこれらはシンセサイザーですが、 これをベースとギターで出せるようにしたいです。よろしくお願いいたします。 参考の音源http://jp.youtube.com/watch?v=XL2od1AF_Cs http://www.youtube.com/watch?v=9qHrxZVjAJY http://www.youtube.com/watch?v=QUUqTPj-xBs

  • ギターかベースを始めたいと思っています。

    ギターかベースを始めたいと思っています。 現状ではバンドを組む予定はなく、一人で趣味としてやっていく感じです。 (スクールには通う予定) 音としてはベースに惹かれるし、曲を聴く時も自然にベースに注目している気がするので ベースが好きなんだと思いますが、 どうしてもバンドとしてやるのでなければ楽しくない(というと語弊がありますね、すみません!)というイメージがあり ギターのほうがいいのかな?と思ったりもします。 ギターを習得していれば、ベースにも入りやすいと聞きますし。 どちらも魅力があり、かなり迷っています。 同じような経験がおありの方、 ベースをされていて一人で楽しまれている方など 何でも良いのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ギターのエフェクターについて教えてください

    今持ってるのがbossのオーバードライブディストーションだけです。 ストラトをつかってるんですけど、使うギターによって音も変わりますよね? あと、gogo7188の浮舟という曲をやりたいんですが、何のエフェクターを買えばいいかわかりません。 youtubeでエフェクターものった動画もありましたが、あんなにたくさんエフェクターも買えないです。 エフェクターについて詳しく教えてください。

専門家に質問してみよう