• ベストアンサー

ギターでベースの音を出したいんですが

ギターでベース(くらい低い)音をだすにはどうすればいいでしょうか? 適したエフェクターなどがあれば教えていただけたらと思います。

• Qooky
  • お礼率60% (59/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deeppink
回答No.1

とりあえずオクターバーがあれば出ますが 腰のない音になるので できればコンプレッサーとイコライザーをかますと それっぽい音になります。 できればベースアンプでならすとより一層よくなります。 でも本物のベースの音に比べるとちょっと違いますが・・・。 まあ楽器云々に詳しい人じゃなければだませるぐらいの音にはなります。

Qooky
質問者

お礼

なるほど…ありがとうございます。オクターバー、調べてみます。 ちなみにお勧めなどはあるでしょうか?やはりBOSS系は避けた方がいいのかな。

その他の回答 (3)

• jameskun
回答No.4

簡単にやるなら、オクターバーやハーモナイザーといわれるエフェクツです。 ピッチシフターの中にもオクターブ変換できるのがありますが、これらはいずれも単純に周波数を1/2、1/4下げるだけですから、倍音成分の問題でそれ程ベース音には似てないような気もします。いわゆるテープレコーダーを単に0.5倍速で再生した音です。 やはり、ベースらしい音に近づけるには大袈裟ですが、ギターシンセでしょう。これは、入力のギターの音とは無関係にベース音を独自で出すので、シンセにプリセットされてるベース音が選択できます。ギターは音程と音量のパラメータをサンプリングしてるだけです。 どちらも一長一短です。ご研究下さい。

Qooky
質問者

お礼

やはりオクターバーを使うのが、一番手軽なようですね。詳細な解説ありがとうございました。 ギターシンセはもう少し余裕が出てからにしようと思います。 みなさま、ありがとうございました。

• pyon1956
回答No.3

昔、ジェームス・ブラッド・ウルマーというギタリスト(ファンク/フリーミュージック系)がいて、変速チューニングでごりごり弾きまくっていました。 記憶があやふやですが、確かチューニングが上からEBEBEE。一番太い弦は、通常の6弦を1オクターブ下にチューニングしてました。弦のテンションはゆるゆるですが、どうにか音がわかります。 まああとは7弦やそれ以上の弦があるギターつかうか、いっそスティック(タッピングだけで弾く楽器です)みたいなものを弾くか。 まあ使用目的次第かと。 結局ギターとベースは違う楽器ですから、代用にはなりません。あくまで、その音域も出る、と言うレベルです。

Qooky
質問者

お礼

おもしろいっすね。 Eを1オクターブ下って発想はなかったです。 ジェームス・ブラッド・ウルマー、CD聞いてみたくなりました。 参考にさせていただきます。

noname#111369
noname#111369
回答No.2

ギターをシンセサイザー(音源モジュール)につなげるものを つければMIDI変換で、シンセサイザーの音をベースの音を 使えば、パンチのある低音が出せるでしょうが、 値段がね。 YAMAHAの http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cont/g1b1g50/ G1DとG50のセットで必要かと思います。 ちなみに、 G1Dはピックアップ部分で、 G50はMIDIデータに変換する装置みたいです。 あとは、シンセサイザーの音源しだいです。

Qooky
質問者

お礼

こんなものがあるんですね。知らなかったです。参考になりました。たしかに、値段がね。ありがとうございます。