• ベストアンサー

Wiiの更新中の接続切れ

twakaの回答

  • twaka
  • ベストアンサー率70% (92/130)
回答No.2

>・802.11g/802.11bは802.11bの方が良い >・チャンネルは1か11が良い >・DHCPでダメなら固定IP >・無線ルーターのファームバージョンを変更してみる >これはWii本体の設定変更ではなく、無線LANの設定変更を指しているのでしょうか。 恐らくそうだと思います。 あと、質問文等を拝見した限りでは、 Wii本体に何かしらのトラブルが発生しているように思えます。 当該エラーナンバーの対処法を説明書(機能編)から探しても、 「しばらく待つか、問い合わせてください」という趣旨の文章だけですし・・・。 任天堂に問い合わせるのが一番確実かと思います。 それ以外で、私が思いつく対処法としましては・・・、 ・ゲームディスクから本体の更新をする 「ゲームを起動するためには本体の更新が必要である」、という 状況になった場合、まずゲームディスクに収録されている 本体更新プログラムが起動するようになっています。 ディスクがセットされているのに、 ディスクチャンネルにゲーム名 (ゲームキューブディスクセット時はゲームキューブマーク)が 表示されていないときが該当します。 最近ですとWiiFitがそうでした。 今月末に発売のスマッシュブラザーズXにも収録されているかと思います。 本体更新が目的であれば、覚えておいて損はないかと思います。 逆に言えば、この方法でもうまくいかなかった場合は、 ほぼ確実に 「Wii本体に何かしらのトラブルが発生している」ということになるかと思います。 私自身はWiFiコネクタで接続しておりまして、何度かネット経由の 更新も実行しましたが、今のところ大きな問題は発生しておりません。 たまにつながらない時がありますが、コネクタ挿しなおしで解決しています。 >これは単に任天堂のサイトが混んでいるという症状なのでしょうか。 全くないとは断言できませんが、もしそういった状況が長く続いているとすれば、 ネット上で相当な話題になっていると思います。 それこそ放置できないくらいに。 任天堂はサポートは相当しっかりしているようですし、 「案ずるより産むが易し」、という言葉もあります。 あれこれ悩むよりは問い合わせたほうが早いと思います。 以上、答えになっていない気もしますが(^^; 御参考になれば幸いです。

o-sai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲームディスクから本体の更新が可能、というのは知りませんでした。 子供達も新作は買うそうなので、とりあえずその時点では更新できそうですね。 しかしながら、NET対戦型ゲームが遊べないということも他の方から指摘されていますので、 何らかの接続環境の対処はしようと思います。 最悪はコードで繋ぐようにオプションを買い、それでもだめならサポートにTELしてみます。

関連するQ&A

  • Wii パソコン持ってなくても無線LANできる?

    任天堂Wii パソコンなくてもネット?繋げますか?無知すぎですいませんWiiで、どうぶつの森をやりたいのですが、ネット?につなぐと楽しそうなのでつなぎたいのですが、知識がゼロなものでまったくどーしてらいいのかわかりません(;_;)無線LANとか、有線LANって何てすか?パソコン持ってなくても無線LANとかに、登録?できますか??どうやって登録するんですか??あとそれは、月々おかねがかかるのですか??イロイロわからなさすぎて教えてほしいです(;´д`) すぐに回答ほしいです

  • wiiが夜中に光って騒音

    昨日、wiiを買いました。ネット接続も完了しました。それで、寝ました。そしたら8時間ぐらい前(深夜2時ごろ)に、wii本体が光りだしてがーって感じの騒音がしてきたんですが(結構うるさかったので目が覚めた)。電源をつけると伝言メッセージに3件ぐらい入ってました。 これはwiiが更新されたんですか?こういうのは毎日あるんでしょうか?自動で更新されるのを手動とかにできないのでしょうか?

  • LAN接続について。

    無知な質問ですみませんが。 現在自宅の茶の間にネット設備の環境は無い状態(電話回線の差込みはあり)でPS3、Wii、レグザZ3500があり、別室でパソコンをNTTからのレンタルモデムで接続しております。質問内容は茶の間の3機種を各々無線LAN(テレビは無理と思いますが)でネット接続したいと思うのですが、お勧めの設営方法、機種等があればご教授お願いいたします。

  • コレガのルーター接続 どこが間違ってますか?

    3年前のルーター接続や任天堂WiFi-USBでは、 Wiiでネット対戦すると、かなりタイムラグがあり扱いにくいので 新しく 【理論値300Mbpsの 『corega CG-WLBARGNL(u)』】を購入。 難しい説明書&ユーティリティー指示通りに、順に設定したつもが…。 [初めのの設置方法] eo光ネット(K-OPT)の回線終端装置→(有線)→CG-WLBARGNLのWANポートへ CG-WLBARGNLのLAN,1→(有線)→PCへ PCのUSBを差すところに、セット品の『CG-WLUSB2GL(USBアダプタ)』を差す。 上記の接続でPC上では270.0Mbps、スピードテストでは下り36.31Mbps 上り21.12Mbps 程度。 それでもまぁまぁ速かったのですが、Wiiのネット対戦中にエラーで切断される事が多く、サポセンに問い合わせた結果、 『同一のパソコンでWLBARGNLに対して有線接続・無線接続の両方を行っていますと、 接続が不安定になりますので、どちらか排他でご利用ください。』とのこと。なので、 [現在の接続方法] 回線終端装置とPCは有線で繋がってるわ、PC内蔵LANでルーターと繋がってるわ、 ルーターの無線でWiiと繋がってるわ…とワケわかんない状態です。 おかげで速度出るどころか今では、下り16.24Mbps、上り14.00Mbpsと 光にしてる意味ないくらい遅く、おまけにWiiのインターネット切断もしょっちゅう。 どこか間違ってると思います。サポセンは電話通じず、メール回答は1週間もかかります。どなたか助けてください!

  • 無線ルータのセキュリティについて(Wii関係)

     お世話になります。  拙宅も任天堂のWiiを購入し、ネットにつないでみました。モデムはヤフー8M(ADSL)で、無線ルータは、アイオーデータ(Wn-B11/BBRH)です。Wiiで本体更新のダウンロードやメールの送受はできています。DSでのWi-Fi通信も問題ありません。ところが、Wiiの「Wiiショッピングサイト」がつながらず、先日、サポセンへ電話しました。  その結果、無線ルータの「幅(帯域?)を広げ、セキュリティを低めにすればつながりやすいが、ウィルスの心配もある」と言われました。しかし、チンプンカンプンです。PC側(WindowsXP)のセキュリティに関してはウィルスバスターを入れてあり、こちらのファイアーウォールの設定は分かりますが、無関係だと思います。  つきましては、無線ルータ(WN-B11/BBRH)のどこをいじれば、幅(帯域?)が広くなるのでしょうか? 「幅」の意味も把握していません。  参考までに無線ルータの説明書はアイオーデータの下記サイトからDLできます。 http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf/55072_1_844_wn-b11_bbrh_01.pdf http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf/55072_2_844_wn-b11_bbrh-02.pdf  以上、よろしく御教示ください。

  • 無線LAN設定

    初心者の質問で恐縮です 本日無線LAN PLANEXの「MZK-W300NH」を購入しました。 現在有線でネットに繋いでいます。もう一台のPCとWiiを無線で繋げたくて買いました しかし商品に付属されていましたCDを使用しても成功しなかった(途中でケーブルが切断もしくは繋がっていないなどのエラー)ためHPで調べていると私のIPアドレスが3つめの ブロックが1から始まっていないのが悪い?らしく あれこれ初心者なりに 触っていたのですが、さっぱり判りません~~; ほんと初心者ですが 教えてください プロバイダーはeoです

  • 東京駅前 新宿駅前 で24時間利用可能場所は?

    すいません。 東京で迷ってなかなか誰かに聞けないので教えて下さい。 土日営業していて24時間営業で朝6時から昼まで また夕方から0時まで時間をホッとできる場所ありませんか? ネットカフェやレストラン ホテルの休憩とか安いと聞きました。 座ったり仮眠したり コンセントがあって充電できたら助かりますが なかなか携帯で探せず 携帯でしかネット環境がなく 何と入力したら歩く地図や場所 情報が見れたり月契約できますか? 私は、人混みに入ると目が開かなくなったりして混雑の中迷惑かかると申し訳ないので こちらを深夜バスで行き早朝着いたり また深夜にそちらのバスに乗るので その間女性でもゆっくりできる場所を探しています。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 香港国際空港での暇つぶしについて。

    タイへの女1人旅行の帰りに香港で15時間のトランジットが発生するため、香港ディズニーに遊びに行こうと思っています。 ただ、香港国際空港への到着が早朝4:30ころなので、8時くらいまで暇つぶしをしたいのですが、どんな方法がありますか? ベンチで1.2時間仮眠して、どこかで朝食をゆっくり食べて出発でいいかなと思っていますが、設備や治安的に可能でしょうか? ホテルに泊まるはどの時間ではないので、悩んでいます。 ネットで諸々調べましたが、情報が7.8年前のものが多く信じていいのか不安です… そもそも着いたら即入国ゲート通過しちゃって大丈夫なのでしょうか…? なにぶん香港国際空港は初めでなので、ここ1.2年で深夜早朝を含むトランジット経験のあるかたがいらっしゃったら、教えていただけると助かります。

  • WIIの更新で

    WIIの更新が始まったとたんに「エラーが発生しました。更新できません」と表示され、WIIメニューにもどされてしまいます。どうすれば更新できるのでしょうか。

  • Wiiの更新ができない

    Wiiを更新しようと思い 更新してみると接続テストはできて通過するのに 更新画面でエラーコード32007が出てきて更新できませんとでました。 何回やってもそのエラーがでます。 どうしたらなおりますか?